2010年!同好会の夏合宿(6日目前編)

【ご案内】現在、数回の記事に分けて大学の同好会で開催した合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

1日目       前編  後編
2日目       前編  中編  後編
3日目       前編  後編
4日目・5日目   こちら


この記事では合宿終了後の8月26日(6日目)の様子を書いていきます。


尾張一宮駅
前日のうちに尾張一宮駅近くのホテルに宿泊した私は、早朝8時にはホテルをチェックアウトしました。今日はここから静岡にある実家まで帰ります。

PIC_4885.jpg
平日ということでちょうどラッシュ時間帯と被りました。普通笠寺行きという微妙な行き先はさることながら、個人的に気になったのが下の「ホームライナー大垣4号」だったり。てっきり373系での運転かと思いきや8両編成という・・・。

311系
ちなみにホームライナー1本前の笠寺行きは311系8両編成でした。
さて、問題のホームライナーは・・・

PIC_4908.jpg
!?

この側面の行き先表示はJR東海の車両のものじゃない!

PIC_4912.jpg
まさかの683系w JR西日本地帯は昨日脱出したのですが、まさか尾張一宮でJR西日本の車両に合うとは・・・。
それにしても前面部が汚れていますねぇ。白いと汚れが目立ちます。

313系 尾張一宮駅
4両編成の313系0番台です。同じJR東海でも静岡地区には4両編成の313系はいないので、なんだか違和感を感じます。

このあと、普通列車に乗車して1駅となりの枇杷島駅へ移動しました。快速すら通過する枇杷島駅ですが・・・

東海交通事業キハ11系
ひっそりと東海交通事業との乗り換え駅だったりしますw そこそこ長い東海道本線のホームに比べ、東海交通事業のホームは2両分しかなく、しかも列車自体は1両編成ということもあり、まるっきり存在感がありません。
JR東海の子会社ということで、車両は専用のキハ11形が使用されています。

313系 名古屋駅
再び普通列車に乗車して名古屋駅までやってきました。合宿へ行く時も名古屋は通っていますが、行きは急いでいて下車することなく通過してしまったので、降りてみることにしました。

JR東海211系 名古屋駅
211系5000番台です。静岡地区にも5000番台はいますがすべて3両編成のため、4両編成は違和感を感じます。

JR東海213系 名古屋駅  PIC_5077.jpg
211系・・・と見せかけて実は213系ですw 211系は3ドアですが、213系は2ドアなので簡単に見分けがつきますね。
静岡地区にはいないのでぜひ欲しいところですw

313系+311系 名古屋駅
313系300番台+311系の6両編成です。静岡地区でも313系と211系の連結はよく見ますが、313系と311系の連結は初めて見ました。

313系「セントラルイナー」
313系8000番台の銭取られる「セントラルライナー」。同じ車両でも塗装でずいぶんと印象が変わりますね。

117系 名古屋駅
117系キタ―(・∀・)―!!
回送表示ながら堂々の8両編成です。313系の導入で引退が近そうなので、撮影できてよかったです。

PIC_5015.jpg
キハ85系特急「ひだ」です。貫通路付きの前面は初撮影な気がします。


PIC_5214.jpg
ちなみに、名古屋駅には乗車位置の上部に電光掲示板が設置されていますが、「回送」と「当駅止まり」の違いがイマイチ分かりませんでしたw


311系 大府駅にて
というわけで、311系8両編成の空気輸送状態な普通列車に乗車し、名古屋駅をあとにしたのでした。




続きは次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください。なお、次回の記事で合宿報告は終了いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ