2010年!同好会の夏合宿(幻の4日目・5日目?)

【ご案内】現在、数回の記事に分けて大学の同好会で開催した合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

1日目  前編  後編
2日目  前編  中編  後編
3日目  前編  後編


合宿自体は前日のうちに京都駅で現地解散しており、本来ならあとは帰宅するだけのはず・・・。しかし、私には合宿終了後も4日目、5日目と京都に残らなければなりませんでした。

京都ガーデンホテル1
前日のうちに京都ガーデンホテルに宿泊した私は、9時45分にホテルを出発しました。ちなみに、私とともに数名の当同好会の会員も残っており、私と行動しています。


烏丸御池駅から京都市営地下鉄烏丸線で京都駅に出て、新幹線中央改札口へ。
ここである方々と合流したあと、今度はJR西日本バスに乗車しました。


立命館大学衣笠キャンパス
バスを降りると、目の前には立命館大学衣笠キャンパスが・・・。

そう、私たちは8月24日(火)・25日(水)に立命館大学衣笠キャンパスで行われた関西学生鉄道研究会連盟主催「てっけん京サミット2010」に参加するために京都に留まっていたのです。

「てっけんサミット」は鉄道系の部・サークル同士で地域を超えた交流を行い、新たなつながりを築くことを目的としています。当同好会のメールフォームからお誘いのメールをいただき、会員との話し合いの結果、創部30周年記念の一環として今回参加させていただくことになったのです。


てっけんサミットは今年が2回目の開催で、今回は近頃の鉄道の話題に関するディスカッションや自分のサークルの自慢のものを展示できるミュージアムなどが2日間で行われました。


PIC_4800.jpg
2日目のミュージアムの様子です。
私たちの同好会は遠方からの参加ということであまり物を持ってくることができず、機関誌「あずにゃん」「あずさ」と動画だけのなんとも質素な展示になってしまいました(orz 隣のブースでは大きなNゲージ台を展示している団体様もおり、当同好会との差を実感してしまいました・・・。
ちなみに、写真右側のパソコン・スピーカーはすべて私のものですw

PIC_4802.jpg
で、当同好会のブースで一番の人気だったのがこの「けいおう!!」でしてw
10月に大学で行われる学園祭時に公開するために私が製作していたこの動画を先行公開したところ、タイトル部分でミュージアム全体から笑いが起こりました。皆さんやはり「けいおん!!」を見ていらっしゃったようでw

「来年もよろしくお願いします。」
というありがたいお言葉をいただき、2日間の「てっけん京サミット」を終えました。


PIC_4806.jpg
そういえば、立命館大学衣笠キャンパスの校門前に国勢調査の看板が立てられていましたが・・・

PIC_4798.jpg
どうみても「けいおん!!」です、本当にry
おそらく「けいおん!!」の舞台のモデルになった場所が京都府内だからということで採用したのでしょうが、これはさすがにいかがなものかと・・・。「けいおん!!」を知ってる人が見たら国勢調査しよう!・・・という気にはなるでしょうがw


一旦京都ガーデンホテルに戻った私たちは、ホテルに預けていた荷物を受け取り、烏丸御池駅から京都市営地下鉄烏丸線に乗車・・・

京都市営地下鉄10系
の前に少しだけ撮影タイムですw
烏丸線の10系です。烏丸線の車両はすべてこの10系に統一されています。

京都市営地下鉄10系(後期車)
同じ10系ですが、こちらは前面部の貫通扉にも窓ガラスが付いている後期編成となっています。

これだけ撮影して京都駅に向かいました。
ここからようやく帰宅となります。今まで私とともに「てっけん京サミット」に参加してくれた会員とも別れ、ひとりで行動することになります。

321系
最後に1枚だけ・・・。なんだかんだでこの合宿中で初撮影な321系。321系って意外と見ませんよね。



223系
東海道本線223系 京都18:30発→米原19:24着(新快速・3500M)

8両編成なうえにちょうどラッシュ時間帯に掛かってしまい、草津駅付近まで座れませんでした・・・。


米原駅
東海道本線313系 米原19:38発→尾張一宮20:29着(新快速・2364F)

米原始発だったため、余裕で着席できました。合宿中お世話になったJR西日本ともお別れです。


シルクホテル2(4600円)
※写真は翌日撮影したものです
尾張一宮駅で下車し、本日は近くのホテルに宿泊となります。宿泊するのは「シルクホテル」です。

シルクホテル
この部屋で1泊4600円です。尾張一宮駅近くという立地条件を考えれば、お得と言えるでしょう。今までの合宿の疲れが溜まっていた私は、すぐに眠りにつきました・・・。


次回の記事では、6日目の様子をかいていきます。しばらくお待ちください・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>koshinotamiさん

お久しぶりです。「てっけん京サミット」ではお世話になりました。

機関誌「あずにゃん」が無事届いたようで安心しております。好評なようでしたら、来年も「あずにゃん」を製作しようかと考え中です。

koshinotamiさんも鉄道MADを投稿されているのですね。私は最近めっきり投稿しなくなってしまったので、もはや引退状態ですが・・・。

また「てっけんサミット」などでお会いする日がありましたら、よろしくお願いいたします。

おひさしぶりです。サミットに参加していました大阪のK大学の者です。機関誌「あずにゃん」お送りいただきありがとうございました。
開封一番、部室は笑いに包まれました^^。

余談ですがおなじ鉄道MADを制作している者として
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/1841374

コメントありがとうございます

>ウミナハさん

お久しぶりです。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

なんと、倉木麻衣さんは立命館大学出身だったのですね。まったく気にせず「てっけん京サミット」に参加していました・・・。

「けいおう!!」は1文字違いですから、ニコニコ動画でも複数製作されている方がいました。本家は先日放送が終わりましたが、「けいおう!!」はまだまだ放送を続けます(笑)

お久しぶりです。

立命館大学って!私的に聖地みたいなもんです。
好きなアーティストの倉木麻衣さんの母校ですよ。ちなみに、立命館の文化祭でライブやるみたいですね。

けいおう!ですか。
響きがぴったりな感じです(笑)
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ