2010年!同好会の夏合宿(3日目前編)

【お知らせ】大学のゼミ合宿が終了しましたので、ホームページ・ブログの管理を再開いたします。なお、ゼミの様子につきましては後日報告させていただきます。

【ご案内】現在、数回の記事に分けて大学の同好会で開催した合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

1日目  前編  後編
2日目  前編  中編  後編


8月23日(月)
いよいよ合宿も最終日の3日目です。今日は京都の北のほうを観光して解散となります。

ホテルユニゾ京都1
ホテルユニゾ京都をチェックアウトし、まずは京都駅へ向かいます。昨日はホテルまで路線バスを利用しましたが、平日の朝ということで道路は混雑するだろうと予想し、少し歩きますが京都市営地下鉄を利用することに・・・。

京都市役所
京都市役所前駅までの移動中に京都市役所の前を通りました。結構年季入ってますねぇ。

PIC_4544.jpg
東西線と烏丸線を乗り継いで京都駅まで出ます。
京都の地下鉄は列車の時刻が表示されないんですね。遅れていてもごまかせm(ry

京都駅に到着しました。乗車する列車まで若干時間があるので、20分ほど自由行動となりました。

HOT7000系
中線で待機していたHOT7000系です。


湖西線113系1
近江舞子行きですか~。113系にLEDの行き先表示は私には違和感ありまくりなんですが、問題はそこではありませんよ・・・。


湖西線113系2
!?

抹茶色・・・だと・・・。
今年2月の合宿では金沢駅で全面真っ青な475系を見ましたが、それに比べたらまだマシかもしれません。とはいえ、やはり初めて見た時の第一声は「きめぇw」でしたw
湘南色のオレンジの部分を全部緑色に塗ったらこんな感じになるんでしょうかね?

湖西線113系3
ちなみに抹茶色の後ろにはカフェオレ色も連結されていました。

湖西線113系3
さらに、そのカフェオレ色の中間車がなぜか湘南色というw


抹茶-抹茶-抹茶-抹茶 + カフェオレ-湘南-湘南-カフェオレ (4両+4両)

1列車の中に3色が混じっているという統一感のない列車になっていましたw


221系
抹茶に夢中になっていたら自由時間が終わっていましたw
10時37分発の嵯峨野山陰線園部行きに乗車します。221系4両編成ですね。

馬堀駅
馬堀駅で下車しました。京都駅からたった数十分の距離なのに、やけに閑散としていて驚きました。写真右下に写っている案内板に従って歩きます。

PIC_4612.jpg
徒歩での移動中、目の前にはこんな光景が・・・。なんかさっきの馬堀駅と言い、この景色と言い、地元で例えるなら「函南」みたいですw

トロッコ亀岡駅2
というわけでやってきましたトロッコ亀岡駅! トロッコ亀岡と名乗っているのに、実は最寄り駅は亀岡駅ではなく馬堀駅だったりしますw
そう、今から私たちは嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗車しようとしているのです。紅葉のシーズンは連日満席だそうですが、夏場の上り列車ということでどうにか会員全員分の指定席券を確保できました。

私たちは11時35分発の「嵯峨野6号」に乗車します。

トロッコ亀岡駅1
ホームではたぬきさんがお出迎えですw
トロッコは発車時刻のわずか3分前に入線してきたため、撮影する暇もなく列車に乗り込みました。なんか合宿3日目にしてようやく鉄道研究同好会らしくなってきましたw

PIC_4640.jpg
トロッコはゆっくりとしたスピードで走り始めました。
この嵯峨野観光鉄道は、嵯峨野山陰線の旧線を利用してトロッコを運転しています。旧線は保津川に沿うように走っており、木々の隙間から見える保津川はとても綺麗でした。

トロッコ嵯峨駅
約30分ほどで終点のトロッコ嵯峨駅に到着となりました。若干のおみやげ購入タイムのあと、私たちは徒歩で周辺の観光地へ向かいました。

続きは次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>おだきゅーするがさん

いつもコメントありがとうございます。

JR東日本やJR東海ばかり利用している私にとっては、JR西日本は面白くて仕方ありません。同じ編成内で塗装が全く異なっていたり、更新車と未更新車が混ざっていたりといったことはJR東日本やJR東海ではまず無いことなので、それだけで新鮮に見えてしまいます。

なかなかJR西日本方面を訪れる機会はないのですが、カフェオレ色が消滅する前に岡山や広島を訪れてみたいものです。

お久しぶりです

こんにちは。実家東京から岡山の家に帰り、久しぶりにブログ拝見いたしました。

抹茶とカフェオレと湘南色…。湘南色とカフェオレ、末期色とカフェオレといった2つの混結は岡山じゃよく見かけるので慣れていますが、3つ混ぜるなんてすごいですね…。見てみたいです。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ