2010年!同好会の夏合宿(2日目後編)

【お知らせ】9月15日(水)~18日(土)まで大学のゼミ合宿のため、ホームページ・ブログの管理をすることができません。この期間中、掲示板などに投稿されましても返信などができませんので、ご了承ください。

【ご案内】現在、数回の記事に分けて大学の同好会で開催した合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。


1日目  前編  後編
2日目  前編  中編


京阪電鉄2600系
前回、「らき☆すた」の聖地巡礼をしながら京都アニメーションを訪れた私は、再び京阪電鉄宇治線に乗車し中書島駅に戻ってきました。
中書島で特急の出町柳行きに乗り換え、終点の出町柳で下車しました。一気に京都駅より北側へ来ましたね。

PIC_4453.jpg
駅を出ると、ちょうど目の前は鴨川と高野川の合流地点となっています。その合流地点には飛び石による橋が掛けられており、水遊びをしながら対岸へ渡る事ができます。ちなみに奥に見える橋は賀茂大橋です。

さて、勘の良い方ならもうお気づきでしょうか?


PIC_4445.jpg
Never Ending Girls Song~♪

「けいおん!」1期オープニング曲中(1分14秒地点)に一瞬だけ登場するシーンがこの飛び石の場所なんです!

というわけで、「らき☆すた」聖地巡礼に続き・・・

京都まで来ておきながら「けいおん!」聖地巡礼

ただ、上の飛び石のシーン、帰宅してから気づいたのですが、実は撮影する向きが反対だったり・・・(orz
上の写真は西向きに撮影しているのですが、実際のアニメのシーンでは東向き(出町柳駅方向)だそうです。


出町柳駅
再び出町柳駅に戻ってきました。
ちなみにこの時点で時刻は16時30分。京都駅での集合時間が19時なので、このあたりにいられるのはせいぜいあと1時間ちょっとといったところでしょうか。時間内で行けるところまでけいおん!聖地を訪れたいと思います。

叡山電鉄デオ700系
ここからは叡山電鉄に乗車し、移動します。1両編成のデオ700系が停車中でした。このデオ700系も「けいおん!」の中でたびたび登場していますね。

何気に初乗車な叡山電鉄に揺られること4駅、修学院駅で下車しました。修学院駅周辺はけいおん!のシーンに使われた場所がたくさんあります。



※この先、「けいおん!」1期オープニング曲、「けいおん!!」2期1クール目オープニング曲の映像を用意していただくと、内容が理解しやすくなります。むしろ無いと意味不明かとw


けいおん!聖地巡礼1
第1期オープニング曲中(8秒地点)「Jumping up♪」の部分で一瞬だけ登場する「踏切注意」の看板です。ちなみにあずにゃん登場後の新バージョンではこの「踏切注意」のカットがあずにゃんに代わっていますが・・・。

この「踏切注意」、修学院駅の目の前の踏切のものです。できる限り忠実に再現するため、傾けてみましたw



けいおん!聖地巡礼4
歌にしちゃお~ ぶちま~け~あっちゃお~♪

けいおん!!第2期1クール目オープニング曲中(43秒~44秒地点)のムギ紹介シーンで登場する踏切です。
実は上の「踏切注意」と同じ踏切だったりしますw 左の階段の先が修学院駅の上りホームです。ホームへの階段に設置されている地図や立てかけてある看板まで、かなり忠実に再現されていますね。それでいて、アニメでは左に写っているセブンイレブンの看板をうまく隠しているのがすごいですw

で・・・
このシーンなのですが、アニメで描かれていた車両はこの写真に写っているデオ700系で間違いない(ラインカラーは違いますが)のですが、なぜかパンタグラフの位置が逆転しています(実車は車両の出町柳方にパンタグラフが設置されているのに対し、アニメでは宝ヶ池方にパンタグラフが描かれています)。そしてなんと言ってもデオ700系の逆走(orz
アニメでのこのシーンは、ムギが駅から出てくると同時に、デオ700系が手前側の線路を宝ヶ池方面(画面左側から右側)へ走り去っていくのですが、実際には手前側の線路は出町柳方面行きの線路となっており、右側から左側へ向かって列車が走っています。つまりアニメでは列車は右側通行になっているわけですね・・・。



けいおん!聖地巡礼2
BE MY 自由にEnjoy♪

けいおん!!第2期1クール目オープニング曲中(54秒地点)に一瞬だけ登場する信号機です。
修学院前の先ほどの踏切の通りを西方向へ向かうとあります。アニメでは空に虹が掛かってますが、実際にこの場所に虹が掛かる確率は限りなく低いかとw

このシーン、アニメと同じように撮影するにはかなり広角なレンズが必要です。しかも、写真にも写っていますが信号機の手前はすぐに橋が架かっており、どうしても欄干が入ってしまいます。



けいおん!聖地巡礼3
After School~♪

けいおん!第1期オープニング曲中(1分23秒~1分25秒地点)に登場する橋です。
この橋、実は上の信号機の写真に写っていた欄干の橋ですw 写っている横断歩道が上の信号機の交差点のものなので、かなり至近距離にあります。
アニメでは車道と歩道の間には何もありませんでしたが、実際には写真のような黒い柵が設置されており、アニメと同じように撮影するのは不可能です。

ちなみに、けいおん!!第2期1クール目オープニング曲中(47秒~48秒地点)のあずにゃんの紹介シーンに登場するのもこの橋のようです。



けいおん!聖地巡礼5
不意に刻むリズム 通じ合っちゃう~♪

けいおん!!第2期1クール目オープニング曲中(52秒~53秒地点)に登場する道路です。
この場所は先ほどの信号機や橋の真反対、修学院駅東側の大通です。アニメでは雪が積もっており、澪と律が雪に滑っているシーンになっていますが、今は夏なので雪の積もった写真は撮れませんw 奥に写っている「マクドナルド」がアニメでは「MAXburger」という店に変えられていますね。

ちなみに、この場所でシーンが印刷してある紙と見比べながら立ち止まっていたら、地元の方らしきおばさんに「道分からないの?」と聞かれてしまいました(汗 紛らわしいことして本当にすみませんでした・・・。

さて、だいぶ日が沈んできましたね。そろそろ時間切れでしょうか。



けいおん!聖地巡礼6
浴びた~ら~ 忘れ~らんないしょ 喝采♪

けいおん!!第2期1クール目オープニング曲中(1分15秒~1分16秒地点)に登場する場所です。
修学院駅の1駅となりの一乗寺駅上りホーム出入口付近から駅前の踏切を撮影した構図となります。修学院駅~一乗寺駅間は距離が短く、徒歩でも30分ほどです。
このシーンも先ほどの信号機の場所同様、広角でないとアニメのように撮影できません。


時刻は17時40分、どうやら時間切れのようです。本当はまだまだ行きたい場所があるのですが、さすがに集合時間に遅れるわけにはいかないので切り上げました。


叡山電鉄900系
帰りに一乗寺駅から乗車したのは900系「まんがタイムきらら」でした。

京阪電鉄1000系
出町柳駅で京阪電鉄に乗り換えました。1000系の準急ですね。

PIC_4536.jpg
さらに東福寺駅でJR奈良線に乗り換えました。東福寺駅って京阪電鉄は準急以下しか停車しませんし、奈良線は本数少ないですし、乗り換え駅なのに不便ですね。

というわけで、集合時間20分前には京都駅に到着できました。19時には無事に全員が集合し、京都市バスで今夜宿泊するホテルに向かいます。

ホテルユニゾ京都1
本日宿泊するのは「ホテルユニゾ京都」です。京都市バスだと「河原町三条」停留所下車すぐ、鉄道だと京都市役所前駅から徒歩10分ほどです。周りが繁華街なうえ、ホテルが若干奥まった所にあったため見つけるのが大変でした・・・。

ホテルユニゾ京都2
気になるお値段ですが、運良く1日数十室限定のキャンペーン価格を予約できたので、1泊4280円と京都のホテルにしてはかなり安かったです。部屋も申し分ありませんでした。

チェックインのあと、会員全員で夕食を取りました。その後、ホテル近くのコンビニで夜食を購入していたのですが・・・


「みんなが大好き~♪」

誰だ「Utauyo!!MIRACLE」BGMで流している店員は!w けいおん!聖地を巡ってきた私へのご褒美ですか?w


そんな感じで長い長い合宿2日目は終了したのでした。続きは次回の記事で書いていきますので、しばらくお待ちください。


それにしても、今回の聖地巡礼で疑問が1つあります。
紹介したとおり、けいおん!の主人公たちが住んでいるのは叡山電鉄周辺であることが分かりました。しかし、アニメ内(第2期4話目)で主人公たちは修学旅行で「京都」に行っています。しかも行き帰りには東海道新幹線を利用し、新幹線車内から富士山も眺めています。これは明らかな矛盾なのでは・・・。
この矛盾点をカバーするためなのかどうかは分かりませんが、けいおん!!第2期2クール目のオープニング曲中では一切街の描写がありません。キャラ紹介のシーンも背景はすべて高校の建物内です。
まぁ、アニメなのでそこまでリアリティを追及するのもおかしな話でしょうが、せっかく実在の場所を舞台にしたのですから「らき☆すた」のような完璧な描写をしてほしかったかな・・・と思います。


そういえば、ちょうど今日は「けいおん!!」の最終回ですねっ!(まだ特別編があるようですが・・・)
ここまで見続けてきたからには見ないわけにはいきません。今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん

コメントありがとうございます。合宿先のホテルからの返信となりますがご了承ください。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

盲人用信号って音が鳴る信号のことだったんですね。いい勉強になりました。

関西はまだまだ103系が活躍中ですね。いろいろ改造されて大変なことになってますが・・・。大阪環状線もまだ半分以上は103系なのではないでしょうか。

けいおん!もいよいよ特別編を残すのみとなりましたね。
いつか桜ヶ丘女子高校のモデルとなったと言われている滋賀県の学校も訪れてみたいなぁ・・・と思っています。
けいおん!やらき☆すたに限らず、アニメだとなぜか踏切の音は小田急タイプが多いです。私もよく分からないのですが、ふつうの踏切の音だと不協和音が耳障りになってしまうからかもしれません。


まだ合宿の記事は続きますので、このあともお楽しみください。

こんばんは。
合宿楽しかったようですね!私は今夏あまり遠くへ行けなかったので、最近のN_stationさんのブログを見ているとこちらも楽しいです。

前の日記の返信もまとめてしまうことになりますが、「盲人用信号」というのは音響信号、つまり音が鳴る信号です。関東の方は特に看板など設置している都道府県が少ないですが、東京都内の音が鳴る信号の白い押ボタンにたまに「盲人用」なんて書かれていたりしますよ。

関西はまだまだ103系や201系が活躍中ですね。大阪環状線の103系は全て201系に置き換える予定だったのが変更になって今に至るとか…。

谷町線の30系はアルミ車もあるんですね!逆に私はステンレス車の写真しかありませんでした。

けいおん!の聖地巡礼の写真は私もアニメを観たので、どこで使われているかほとんどわかりました^^「踏切注意」のはまさに"完全に一致"ですね(笑)

修学院駅前の踏切もアニメでは小田急タイプの音になっていましたが、N_stationさんが見た木幡駅前の踏切といい、小田急タイプの音は何か都合が良いのでしょうかね?
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ