2010年!同好会の夏合宿(2日目前編)

【ご案内】現在、数回の記事に分けて大学の同好会で開催した合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
2010年!同好会の夏合宿(1日目前編)  2010年!同好会の夏合宿(1日目後編)


合宿2日目の今日はほぼ1日中自由行動ですw「19時に京都駅正面口集合」これだけ守れば何処へ行っても問題ありません。
ということで、好き勝手やらせていただきますよw

宿泊していた東横イン新大宮駅前をチェックアウトし、新大宮駅へ移動します。

盲人用信号
駅へ向かう途中に発見したのですが、「盲人用信号」ってなんでしょう? 聞きなれない用語です。

新大宮駅
新大宮駅です。新大宮駅は上りホームと下りホームで改札が分かれているうえ、駅構内でホーム同士を繋ぐ階段がないので、間違えて入ってしまうと悲惨なことになりますw

PIC_4111.jpg
快速急行三宮行きに乗車しました。やってきたのは阪神電鉄の9000系です。
この快速急行、とにかく速い! 生駒を出るとなんと12駅を連続通過し、鶴橋まで停車しません。新大宮~鶴橋間が約30分で移動できてしまいます。奈良と大阪ってこんなに近かったんだ・・・と思ってしまいました。

阪神西九条駅
私は鶴橋では降りずに西九条で下車しました。西九条駅の東側はシェルターが続いており、なんか札幌市営地下鉄を思い浮かべてしまいます。
西九条に来たのは3年ぶりですが、その時はまだこの阪神なんば線が開業する前でした。

PIC_4115.jpg
しばし撮影タイムです。
こちらはおそらく近鉄の9820系だと思われます。近鉄は本当に形式の付け方がよく分かりません・・・。

PIC_4131.jpg
阪神電鉄の1000系です。直通運転をしているとさまざまな車両が見れて面白いですね。
自動放送も収録しつつ、JRの西九条駅に移動します。


大阪環状線103系(低運転台)
国鉄ワールドキタ―(・∀・)―!!
JR東日本からはとっくに消滅した103系が何事も無いかのように走っています。

大阪環状線103系(高運転台)
こちらは高運転台車です。なんか以前の武蔵野線を思い出してしまいます。

桜島線103系1
スパイダーなイタ車ktkrw

PIC_4164.jpg  PIC_4161.jpg
もはや側面の車番が読めないっていう・・・。

桜島線103系2
連チャンで今度はセサミイタ車w
末期色にする前にこの塗装をどうにかしたほうが良いような気がするのですが・・・。

大阪環状線201系
とはいえ、201系もだいぶ増えましたね。JR東日本では中央線201系が引退寸前なわけですが・・・。

223系0番台
久々のステンレス車両ですw
丸型ライトが特徴的な223系0番台ですね。


223系3000番台
こちらは同じ223系でも2500番台です。

自動放送も若干収録しましたが、いつの間にか声優がATOSコンビになってて拍子抜けしましたw この声聴くとどうしてもJR東日本という印象になってしまいます。
しかも、音量が小さすぎて話になりません。スピーカーの真下にいても耳をすませないと聞こえないほどです。

このあと、私は天王寺駅へ移動しました。
すると、天王寺駅到着直前に入れ替わりであるものがJR難波駅へ向かって行ったので、天王寺駅で折り返しを待ってみることにしました。

関西本線201系
関西本線の201系ですね。関東では見ないカラーなだけに新鮮です。

381系「くろしお」
381系の特急「うすしお」「くろしお」です。

関西本線103系
折り返しきたあああ!! 関西本線の103系です。
同じ塗装は奈良線でも見られますが、関西本線を走っている姿はあまり見たことがありません。個人的には珍しいものだと思うのですが・・・。

PIC_4272.jpg
大阪環状線ホームを見ると、変な組成の103系がw 関西の103系はどうしてこんな中途半端な改造をするんでしょうか?
しかも弱冷房車が2両もあるんですね。

阪和線103系
最後に阪和線の103系を撮影し、地下鉄の撮影に移ることに・・・。

PIC_4287.jpg
おっ、澪発見! じゃあ近くに律や唯も・・・いませんでしたw どうやらこの看板、駅前にある「天王寺ミオ」というビルを指しているようです。
天王寺ミオって何かのキャラクターみたいな名前ですねw


というわけで、2日目前編はここまでとなります。次回の記事では大暴走しますw

コメントの投稿

非公開コメント

返事等

返事見ました。


PS
103系のトップナンバーは今年の3月で廃車となりました。
大和路線の103系は2009年より東海道本線で走っていた201系が転属しその影響で103系の大半が奈良線専用で運用され急に数を減らしました。
(当初201系の転属は環状線だけだったが環状線では運用しずらい編成が発生しせっかく改造したのにもったいない勢いで大和路線にも転属したとか)

これからも何かツッコムかもしれませんよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

>103系現役路線沿線住民さん

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

なぜJR西日本の103系は同じ編成内なのにバラバラの改造がされているのか・・・
ずっと疑問に思っていたことがようやく分かりました。
編成単位ではなく、1両単位の製造時期で改造を行っていたのですね。
納得です。

貴重な情報ありがとうございました。
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

103系の改造について

大阪環状線や大和路線の103系がなぜ1両だけ改造しているとかの編成があるかというと

環状線や大和路線所属の103系の中には、製造時期や使用されていた場所が違う車両を組み合わせた寄せ集め編成がいます。でJR西日本の方針なのか製造時期からどれだけ経ったかで改造するか決めているようなので寄せ集め編成では、改造時期がバラバラ現象が起きるんだとか。

今現在は、改造時期がバラバラの編成は数を減らしいているようです。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ