大学の同好会の打ち上げ(2010年春期)

今日はだいぶ前の話題となります。

8月5日は大学の春期講義が終了したのを祝い、同好会で打ち上げを行いました!
新宿駅に18時集合でしたが、その日暇だった私は午後から撮影に行ってきました。

南武線205系
まずは南武線の尻手へ・・・。209系でも撮ろうと思いましたが、どうやら日中の運用は205系だけのようでした(orz

205系1000番台
しょうがないので南部支線の1000番台を撮ってましたw

南武線205系1  南武線205系2
そういえば、南武線の205系のうち数編成がシングルアームパンタグラフに交換されていました。横浜線でもシングルアームパンタに交換されている205系を見たことがありますが、各路線で交換を行っているのでしょうか?

さて、南武線のネタが無い以上、尻手にいても仕方ないので、蒲田に移動しました。


東急電鉄7700系
NTT(南武後東急タイム)w
普段は私とは全く無縁の路線ですが、新車の導入でそろそろ7700系が危ない気がしてきたので撮影することにしました。にしても、明らかに屋根が低い気がするのですが・・・。

東急電鉄7700系2
同じ7700系ですが、こちらは俗に歌舞伎塗装と言われる塗装になっています。どのような基準で塗装を分けているのかイマイチ分かりません。歌舞伎塗装はもう他の路線では見ることができませんね。

東急電鉄7600系
こちらも7700系・・・と思いきや、3編成しかいない7600系だったりしますw 7600系は前面部がダイヤモンドカットになっているのが特徴です。 

東急電鉄1000系
一部は上田電鉄に旅立った1000系です。私が撮影している間は全然見ませんでした。

東急電鉄7000系
さりげなくこれが初撮影な7000系。全然来ないなぁ・・・と思っていたら、どうもまだ4編成しかいないらしいですね。まだまだ7700系の活躍は続きそうです。

まだ集合時間まで時間があるので、そのまま池上線に乗車し、旗の台で大井町線に乗り換えて溝の口まで出ました。

東急電鉄9000系
さっそく少数派な9000系が来ました。

東急電鉄8590系
さらに8590系まで来ました!

東急電鉄6000系
さらにさらに、ヘッドマーク付きの6000系まで! これはかなり運が良いです。

東急電鉄6000系HM
ちなみに、ヘッドマークは「東急お台場パス」のものです。


というわけで、時間が近づいてきたので集合場所の新宿駅へ向かったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん

コメントありがとうございます。合宿中のため、合宿先のホテルからコメントをしております。最近のホテルは部屋でもインターネットができるので便利ですね。

なるほど、7700系の塗装の違いはそういうことでしたか。たしかに歌舞伎塗装の7700系は側面にLED行き先表示が付いていました。
大井町線といえば8090系のイメージがありますが、9000系が転属してきているのですね。個人的には8090系はライトの位置が異なる初期編成が好きなので、今のうちに撮り溜めておきたいところです。

こんばんは。

東急線を撮影されましたか~。今さらですが、8月31日まで東急線の1日乗車券が発売されていたりします。

7700系の塗装の違いは改造の有無(そもそもどちらの車両もVVVF化などの改造は施されていますが)を示していて、わかりやすいのは側面に行き先表示LEDがあるかないかってところでしょうか。

大井町線は、現在8090系が運用離脱気味で逆に9000系が東横線からどんどん転属してきているので、8090系と8590系は今後も撮り溜めておいた方が良さそうです。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ