ホームページ開設5周年!!

8月8日は、私のホームページ「N_stationの鉄なページ」を開設した日です。
そして、今年はなんと開設5周年という節目の年!

ここまでホームページを続けられているのも、ひとえに訪れてくださっている皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます。

皆様への感謝の気持ちを込めまして、ささやかではありますが私からのプレゼントです。





JR静岡は3日、「しずおか!!」の2クール目の放送を開始したと発表した。
昨年12月に放送された「しずおか!」は視聴率が伸び悩んだものの、アニメ「けいおん!!」の2期放送開始と合わせるようにして今年5月に「しずおか!!」が放送された。



しかし、視聴率の低さを無視し「けいおん!!」ブームに便乗しただけの「しずおか!!」に人気が出るわけもなく、「けいおん!!」が2クール目に入っても「しずおか!!」の2クール目はありえないだろう誰もが思っていたさ中の出来事である。
JR静岡は、「より多くの人にゆい駅の存在を知ってもらうことを目的に製作した。」としているが、視聴者からは「1クール目と同様、『けいおん!!』が2クール目に入ったからマネをしただけではないか?」などの反論が絶えない。「こんなものの製作に時間をつぎ込む時間があったら快速列車を運転してほしい。」との意見も出たが、JR静岡は、「1クール目とは登場人物を一部変更し、いっそう楽しんでもらえる内容になったと思う。」とだけ答えた。
2クール目の放送開始からすでに1週間近くが経過しているが、現在のところ視聴率の伸びは悪く、今回も1クール目の二の舞となりそうである。


ごめんなさいごめんなさいごm(ry

というわけで「しずおか!!」の2クール目を作ってみましたw
まさか2クール目でオープニングが変わるとは思っていなかったので、かなり不意打ちでした。しかも、1クール目の「GO!GO!MANIAC」よりも映像的な意味で難易度が上がったので映像の繋げ方に苦戦しました・・・。それでもできる限り実際のシーンと合わせたつもりです。澪の被りシーンやら、唯たちが教室の外を駆け抜けていくシーンやら・・・。
ちなみに、1クール目からの流用映像もいくつか(というか結構)あったりしますw

オープニングといえば、テーマ曲の「utauyo!!MIRACLE」のCDが先日発売されたばかりですが、フルバージョンを聴いてみると今までの曲とは構成が若干違いますね。今までの「Cagayake!GIRLS」や「GO!GO!MANIAC」は最後に英語の早口言葉がありましたが、「utauyo!!MIRACLE」にはそれがありません。また、サビの転調の仕方も独特です。
そして、2番(特にAメロ~Bメロにかけて)の歌詞が若干リズムに乗り切れていない印象を受けました。1クール目の「GO!GO!MANIAC」もかなりの鬼畜曲でしたが、それでもしっかりと歌詞がリズムに合っていた分、覚えてしまえば歌いやすかったです。今回の「utauyo!!MIRACLE」は1番は歌いやすいのですが、2番が「GO!GO!MANIAC」以上に鬼畜に感じます。


話題がそれましたが・・・
なにはともあれ、これからも当ブログ、ならびに「N_stationの鉄なページ」をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ひで坊さん

こちらでは初めまして、コメントありがとうございます。
お祝いの言葉本当にありがとうございます。

「GO!GO!MANIAC」の歌いにくさにはそんな理由があったのですね。最近では昔のヒットソングをカヴァーすることも多いですが、「GO!GO!MANIAC」は昔の曲の流れを再現しつつ現代風なオリジナル曲に仕上げるといった感じなのでしょうか?
それにしても、「GO!GO!MANIAC」や「utauyo!!MIRACLE」に限らず、最近のアニソンはアップテンポな曲が多いですよね。個人的には「もってけ!セーラーふく」(らき☆すた)あたりがきっかけになったのではないかと思っています。

ホームページを開設してからの5年間はいろいろありました。途中、大学受験でほとんどホームページの更新ができないことがあり、一時は閉鎖も考えました。
とはいえ、閉鎖してしまっては私のホームページに来てくださっている方々に申し訳ないと思い直し、閉鎖せずに今日まで続けられています。

ひで坊さんもがんばってください!

ブログでは初めまして。
1日遅れですが、5周年おめでとう御座います。
そのプレゼントが「しずおか!!」2クール目ですか。懐かしい映像もあって面白いです。本当なら、こっちが何かプレゼントしなければならないところですが…生憎何も持ち合わせていませんので…。

GO!GO!MANIACは友人によればBPMが250だから歌いにくい、ということです。最後のフレーズを初めて聴いた時は、まるで70年代か80年代のロックではないかと思いました…。学園祭で歌うので、練習してますが、なかなか歌えないですね…。
最後の部分でズルズル引き伸ばすのは数十年前に流行ったスタイルらしいです。アニメ自体の雰囲気からしてレトロですし、作者が青春をすごした時代が反映されているかもしれませんね…。じゃあ何でそうじゃなくなったのかは分かりません…「けいおん!」のことは余り知らないもので…。

果たして5年間私のサイトが持つのか…気になるところですが…。持てばいいんですけれども…。「5周年なんて凄いな」とただ感嘆するばかりです(汗)

長文失礼致しました。

>きゃみさん

お祝いのコメントありがとうございます。
なんと、きゃみさんのホームページは開設6年以上ですか! 尊敬してしまいます・・・。

いつも私の動画を見てくださり、本当にありがとうございます。
私が製作した「けいおん!!」のパロディ作品はこれで3作品になりましたが、製作する度に数年前に撮影した動画などを引っ張り出しています。その過去の映像をシーンに当てはめてみて、足りない部分は新たに撮影しに行くという方法で製作しています。
今回の「しずおか!!」(2クール目)でいえば、51秒~の回転シーンや、57秒付近の313系のシーンは今回新たに撮影したシーンになります。

「GO!GO!MANIAC」は私もよくカラオケで歌うのですが、かなり苦戦しています。特に、カラオケの場合は実際にCDに収録されているoffvocalバージョンとは楽器などが異なっているので歌いにくいです。
今度カラオケに行く時には「utauyo!!MIRACLE」にも挑戦してみようと思っています。

これからも「N_stationの鉄なページ」をよろしくお願いいたします。
私も陰ながらきゃみさんのホームページを応援しております。

こんな時間ですがこんばんは。


開設5周年おめでとうございます!!
ページの開設年数を最近数えていませんでしたが、私のページも6年半は経っている事に気づきました。本当に時の流れは早いですね。


しずおか!!(2クール目)はもちろん投稿日に観させていただきました(^-^)それにしても、よくこんなに早く作成できるなぁと毎回感心してしまいます。やはり持っている素材の量の違いでしょうか?実は私も夏休みに入ったということでけいおん!!OPのパロディ動画を作成し始めたのですが、なかなかスムーズには進まないです…。(アニメ放送中には完成できるだろうか…?)


utauyo!!MIRACLEは2番の歌詞がリズムに結構無理ありそうですよね。
GO!GO!MANIACをこの前カラオケで初めて歌ったのですが、ちゃんとした歌詞通りに歌う事を試みると大変な事になりますね…。


これからも私も「N_stationの鉄なページ」の一ファンとして応援していきます!
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ