実家へ帰省(2010年夏)

【お知らせ】
8月12日(金)~15日(日)の間、夏コミに参加するためブログの管理がまったくできません。ご了承ください。



テストが一段落したので、7月31日~8月2日の3日間だけでですが実家に帰省しました。

新松田駅
帰省する際、小田原駅までは小田急を利用しますが、途中の新松田駅で一旦下車してみましたw

新松田~渋沢間
実は、今年大学の同好会で発行する予定の機関誌「あずさ」は「直通列車」がテーマで、私は特急「あさぎり」を調査することになっており、「あさぎり」が使用する御殿場線~小田急線の短絡線を調査したかったので・・・。
手前の2本が小田急線、奥の371系が通っているのが短絡線となります。

新松田~渋沢間
別の場所から短絡線の小田急側合流点を撮ってみました。手前の1本が短絡線、右側2本が小田急線です。
ちなみに、写っている20000形は「あさぎり」ではなく「さがみ」の運用に入っています。

というわけで、新松田駅に戻ってきました。

富士急湘南バス1
新松田駅前には多くのバスが来ます。
こちらは富士急湘南バスです。日野製の車両ですね。

富士急湘南バス2
同じく富士急湘南バスですが、こちらは山北町の補助金で導入した車両のため、山北町の観光地をイメージした塗装となっています。

箱根登山バス2
続いては箱根登山バスです。いすゞ製の車両ですね。

箱根登山バス3
こちらも同じくいすゞの車両です。前面の行き先表示が車内に設置されていますね。

箱根登山バス1
この車両も箱根登山バスのようですが、この塗装は初見です。最近の箱根登山バスはこの塗装で導入しているのでしょうか?

湘南神奈交バス
湘南神奈交バスも来ます。三菱製の小型ですね。

小田急5200形
新松田からは再び小田急に乗車しましたが、なんと5200形でした! 5000形も本当に減ってしまいましたね・・・。

PIC_2974.jpg
というわけで実家の最寄り駅である沼津駅に到着しましたw
沼津駅に降りたのは5月のゴールデンウィーク以来、約3ヶ月ぶりですが、まず驚いたのがこの自販機です。

PIC_2976.jpg
TOICAが使える・・・だと・・・。
長らく電子マネー機能が無かったTOICAについに電子マネー機能が付いたようで・・・。さっそくTOICAでジュースを買ってあげましたw


さて、私が実家に帰った7月31日~8月2日は、偶然にもちょうど地元の「沼津夏祭り」と重なったため、中学時代の友人と久しぶりに祭りに行ってきました。


沼津祭り1
夕方6時には会場に到着しました。普段は駅前通りということで自動車の行き交う道路ですが、沼津祭りの時は歩行者天国になります。
それにしても人の多いこと・・・。コミケ会場並みですw

沼津祭り2
さて、祭りといったら花火ですよね!
花火は19時30分からの打ち上げですが、1時間ほど前から場所取りをしていました。今年はこの場所です。

沼津祭り3
花火ktkr!!
新しいビデオカメラでの花火は初撮影ですが、なかなかいい具合に撮影できますね。

沼津祭り6
それでも一瞬で散ってしまう花火はなかなかうまく撮影できません・・・。これなんかは比較的よく撮れたほうです。

沼津祭り5
うおっ、まぶし!!

沼津祭り4
こんな不思議な写真も撮れました。なんか隕石の落下みたいなw


というわけで、非常に充実した実家での3日間を過ごしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>おだきゅーするがさん

コメントありがとうございます。

東京~岡山間を青春18きっぷというのは私なら絶対にできません・・・。
私は実家から戻ってくる時に御殿場線を利用しましたが、その時は大雨で御殿場~松田間が徐行規制になった挙句、約30分の遅れで松田で運転打ち切りという事態になりました。

西日本では末期色の車両もだいぶ増えてきているようですね。なかなか西日本方面に行く機会がないので詳しい様子は分かりませんが、今のうちにカフェオレ色を撮影しておいたほうがいいかもしれませんね。

お祭り楽しんできてください!

こんにちは

 こんにちは。前にホームページの掲示板で書き込みした者です。
 私もつい数日前実家に帰りました。岡山から東京まで行きは新幹線、帰りは18きっぷでwww 新幹線でさえ3時間半もかかりますし、お金も相当かかるので実家が近い人はうらやましいです(>_<)
 私は小田急線と御殿場線が好きなので、18きっぷで岡山まで行く時はいつも御殿場経由で行っていました。今回も御殿場経由にしたのですが、その日は面白いハプニング(?)が起こりました。松田駅で電車を待っていると、なんと東海道線が東京~熱海間で人身事故により運転を見合わせているとの放送が入ったんです。普通に東海道線を使っていたら絶対に巻き込まれていたと思うので、御殿場線で安心すると同時になんだか嬉しくなりましたw
 とはいえ、その後姫路駅で末期色の115系に乗るハメになってしまいましたけど…。

 それにしても、お祭りいいですね!私も9月はまた東京に帰って、東京のお祭りを思う存分楽しもうと思っています。

 それでは、長文失礼しました。
 
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ