小田急多摩線の試運転

本日最後のテストを終え、春期が終了したN_stationです。待ちに待った夏休みですよ!
実は、今年の夏はイベント盛りだくさんだったりします。

8月13~15日 夏コm(ry
8月21~25日 同好会夏季合宿
9月5日      同好会創部30周年イベント
9月15~17日 ゼミの合宿

ん~、今までバイトで稼いだ金が全部消えてしまう恐れがありますな(orz 今年の夏コミは節約しないと・・・。
というわけで、これだけイベントが重なりますので、ブログの更新頻度が落ちると思いますが、ご理解をお願いいたします。


さて、最近大学への通学時にやけに小田急多摩線で「試運転」を見かけるので、いつもは定期の関係もあって京王を利用している私ですが、思い切って小田急に乗車してみることにしました。

PIC_2374.jpg
まずは永山駅で新百合ヶ丘方面に向かう「試運転」を撮ります。
編成は8000形4両+3000形6両で固定されており、新百合ヶ丘寄りは8000形が先頭に立ちます。

PIC_2599.jpg
表示は「試運転」でした。なお、駅の電光掲示板には「通過」と表示されますが、実際には停車します。

PIC_2619.jpg
試運転は新百合ヶ丘駅で折り返すので、その折り返しを撮影しました。
唐木田寄りの先頭は3000形2次車です。ご覧のように停車位置を若干オーバー気味で停車したため、撮りずらかったですw この程度のオーバーランはまだ良いほうで、日によってはホームからはみ出ることもありましたし、この試運転は一体何なのでしょうか?

PIC_2382.jpg
別の日に撮影した試運転です。
なんとこの試運転、駅に停車したあと一番前のドアと一番後ろのドアだけを開けているのです。そして、その間に作業員の方がものさしのような物で何かを計測し、ドアを閉めて発車していたのです。

この試運転、どうやら定位置停止装置(TASC)関連の試験を行っていたようで、停止位置のズレや作業員の方の計測はそういうことだったのでしょう。どうやら現在はこの試運転は終了しているようです。


PIC_2516.jpg
余談ですが、最近の私は東京メトロ6000系の撮影にハマっていますw
行き先表示が幕式かLED式かはさることながら、側面のドア窓の大きさやモーター音まで多彩で、同じ形式ながら見ていてまったく飽きません。幕編成は撮影できたので、今度は十字窓編成の撮影に力を入れていこうかと・・・。
ついに後継車の16000系が登場したようですし、今のうちに撮っておかないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ