同好会の日帰り旅行!(自由行動編)

※この記事は、 同好会の日帰り旅行!(お台場編) の続きとして書いています。まだお読みになっていない方は、そちらも併せてご覧ください。


お台場で日帰り旅行を楽しんだ私たち。「アクアシティお台場」からは打ち上げの集合時間まで各自自由行動となりました。

りんかい線70-000形
徐々に皆が別れていく中、私はりんかい線の新木場行きに乗り込みました。
新木場駅ではそのまま京葉線に乗り換えます。

PIC_1348.jpg
目的はもちろんコレですw
東京行きとして来るようですが、私は反対方向の列車に乗り込みました。

京葉線205系
205系メルヘン編成ktkr なんだか汚れが目立っていますが・・・。
これでまずは海浜幕張駅へ向かいました。

京葉線E331系
待つこと数十分でE331系が来ました!
先ほどの東京行きの折り返し運用が海浜幕張行きだったので、海浜幕張駅に先回りしたわけです。

京葉線E331系2
折り返しのために停車時間があるのでゆっくりと側面を見ることができます。連接車体特有の車体の短さが目に見えて分かりますね。また、ドアの配置が均等ではない点にも注目です。

京葉線E331系5
こちらは同じ中間車でも連接車体になっていない車両です。E331系は7号車と8号車の間のみが連接構造になっておらず台車が分かれているので、側面の窓・ドア配置も異なります。

京葉線E331系3
車番です。蘇我側の先頭車がクハE331-1となっています。
そして、E331系が折り返し発車してからしばらくして・・・。

京葉線E233系  PIC_1466.jpg
!?
ちょw お前いつの間に営業運転始めてたんだよww まさか京葉線に”新車”が入るなんて・・・。

京葉線209系・E233系
直後、ちょうど3番線にヘッドマーク付きの209系が入線したため、このような並びが見られました!

PIC_1354.jpg  PIC_1358.jpg
ちなみに、209系のヘッドマークは京葉線の開業20周年を記念して設置されたものです。1990年開業ということは、私と同い年ですねw  乗務員室直後の戸袋部分にはステッカーも貼られています。

京葉線205系  PIC_1468.jpg
その後、205系のトップ編成も来ました!

PIC_1474.jpg
初期の205系はこの田の字窓が特徴ですが、E233系が営業運転に入った今、少し引退の時が近づいたのかもしれません。

京葉線209系
さて、十分に撮影したところで蘇我へ移動します。またしてもヘッドマーク付き209系でした。
蘇我で千葉行きに乗り換え・・・

京葉線201系
201系ktkr!
千葉へ向かうのは後回しにして、201系撮影をすることにしましたw 現在、中央線の201系がE233系に置き換わっていますが、京葉線の201系もE233系に置き換えられてしまうのでしょうか?

よし、201系も撮れたことだし、今度こそ千葉へ・・・

京葉線E331系1
今 度 は お 前 か !
海浜幕張駅で東京行きとなって折り返したあと、東京からは蘇我行きとしてまた折り返してきたようです。どれだけ長時間、私は海浜幕張駅で撮影していたんでしょうか・・・。

211系房総色
というわけで、この211系でようやく千葉に到着しました。
そういえば、いつの間にか209系が大増殖していて少し驚きました。


京葉線の撮影に時間を使いすぎてしまい、この時点で17時ちょうどです。
打ち上げの集合時間は18時30分、集合場所は上野駅なので中途半端に時間が余ってしまいました。


よし、ならばあそこに行こう。


スカイツリー1
というわけで到着です。
え? どこか分からない? いやいや、この写真にはっきりと映っているではありませんか!


スカイツリー3
ス カ イ ツ リ ー

た、高い・・・。私のビデオカメラだと何km離れれば全体を収めきれるのか分かりませんw

スカイツリー2
ちなみに、この日の高さは398mでした。翌日あたりに来ていたら400mを超えていたかもしれません。ちゃんと高さを掲示してくれるんですね。


このあとは18時30分に上野駅に集合し、打ち上げ→ゲーセン→カラオケオールの流れにw
カラオケでは「GO!GO!MANIAC」(「けいおん!!」2期OP)などアニソンを熱唱していたわけですがw そういえば「けいおん!!」、先週からオープニング曲が変わりましたね。まさかの変更に動揺を隠せない私がいます。


オール終了が翌日の午前5時・・・。
疲れも眠気も限界に達し、上野駅で解散後、即帰宅します。

PIC_1606.jpg
私以外はw(自重しろ

上野から高崎線の普通列車で大宮までやってきました。


485系急行「能登」
目的はもちろん急行「能登」! 485系の運転になってからは初めての撮影となります。
せっかく朝5時まで起きていたんですから、取らないと損ですよねw 日の長い今の季節しか撮影できませんし・・・。

EF64-1052寝台特急「あけぼの」
ついでに寝台特急「あけぼの」も撮影しました。この日はEF64-1052牽引でした。


というわけで、このあとはさすがに眠気に勝てずに家に直行。日帰り旅行は幕を閉じたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ