同好会の日帰り旅行!(お台場編)

私が所属する大学の同好会では、年2回日帰り旅行があり、この時期に1回目の日帰り旅行を行っています。
今年は7月3日に日帰り旅行を行ったので、今回から数回に分けてその模様を書いていきます。

行き先は会員の多数決の結果「お台場」になり、当日は船の科学館駅に10時に集合となりました。


東急電鉄9000系
どうやって船の科学館駅まで行こうか迷いましたが、結局、南武線で武蔵溝ノ口駅まで出て、そこから東急大井町線で大井町駅へ。さらに路線バスに乗り換えて向かうことにしました。
写真は大井町線の9000系です。

東急電鉄8500系
こちらは同じく大井町線の8500系ですね。

東急電鉄8090系
大井町駅までは右の8590系に乗車しました。さりげなく大井町線は初乗車だったりします。

京急バス
大井町駅からは京急バスの船の科学館行きに乗車します(写真は船の科学館バス停で撮影したため、すでに行き先が変わっています)。
りんかい線だと大井町~東京テレポート間が260円ですが、このバスなら210円で船の科学館まで行けます。しかもこの路線、なんと途中高速道路を走行します! 210円で高速道路を楽しめるなんて、かなりお得ですw


東京湾岸警察署1  東京湾岸警察署2
集合時間より30分以上も前に到着してしまったので、暇つぶしに近くにあった「東京湾岸警察署」を見てきましたw


集合時間5分前には全員が集合し、そのまま船の科学館へ行きました。

羊蹄丸1
見どころはやっぱりこの羊蹄丸でしょうか。
青函トンネルの開通まで、22年にも渡って青函連絡船として活躍した、鉄道とも関係が深い船です。

PIC_1322.jpg
船内の客室部分は展示ブースとしてかなり改装されていました。このような時刻表も展示されています。連絡船の本数が随分と少ないですね・・・。

PIC_1325.jpg
本物のDE10-30も展示されていました。暗くて訳の分からないことになってますが・・・。

羊蹄丸2
甲板です。先ほどの船内客室とは違い、原形を留めていますね。左側のステージみたいな部分がすごく気になりますw

宗谷
羊蹄丸の向かい側には南極観測船の「宗谷」が展示されています。さりげなく後ろに「ゆりかもめ」と「フジテレビ」も入れてみましたw

羊蹄丸3
運転室も見学できます。こうして見ると、今にも動き出しそうですね。


このあと、徒歩でフジテレビ近くの「アクアシティお台場」へ移動し、昼食タイムとなりました。


PIC_1337.jpg
私は焼きカレーを食べました。カレーとグラタンが一緒になった感じで、とてもおいしかったですよ。


昼食後は一旦解散となります。18時30分に上野駅に集合するまで自由行動です。
皆さん思い思いの場所へ分かれていき、私もとある場所に向かいました。

続きはあとの記事で書いていきますので、しばらくお待ちください・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ