同好会30周年イベントの下見へ・・・(帰路編)

※この記事は 同好会30周年イベントの下見へ・・・ の続きとして書いています。併せてそちらもご覧ください。


松本電気鉄道での下見を終え、松本駅で担当の方と別れた私は・・・

PIC_0702.jpg
もう一度松本電気鉄道に乗り、信濃荒井駅まで来ましたw 無人駅で駅舎もかなりコンパクトです。

PIC_0701.jpg
目的はこの踏切です。一見ただの踏切ですが・・・

PIC_0692.jpg
全国的にもかなり希少価値の高い「電鐘式」の踏切なんです! 電鈴式の踏切は今まで何度か見てきましたが、電鐘式の踏切は初めて見ました。なかなか良い音を響かせていましたよ。松本電気鉄道ではこの場所以外でも数ヶ所で見かけました。

時間も15時を過ぎたので、そろそろ帰りましょう。


115系長野色
篠ノ井線115系 松本15:55発→塩尻16:11着(普通・1536M)

長野色の115系で松本駅をあとにします。3両でしたがそこまで混雑しませんでした。
そして、なぜ塩尻で下車したかといいますと・・・


123系ミニエコー  クモハ123-1
クモハ123-1!
JR東日本に残る唯一の123系です。JR東海から123系が消えて以来、久しぶりにこの形式を見た気がします。せっかくここまで来たんですから、少し時間を掛けてでも乗る価値はありますよねw



123系「ミニエコー」
中央本線123系 塩尻16:17発→辰野16:37着(普通・162M)

ちょうど接続が良かったですが、この区間は1~2時間に1本ほどの本数しかなく、日中はこの123系が1両でずっと往復しています。123系とは言え、場所によってはかなりの速度を出していました。


119系
中央本線119系 辰野16:47発→岡谷17:00着(普通・215M

ここにきてJR東海車ktkr! 実は119系は今回が初乗車だったり・・・。
対向列車の到着が遅れたため、約10分ほど遅れての発車となり、終点の岡谷には17時09分に到着しました。



115系信濃色
中央本線115系 岡谷17:08発→大月19:47着(普通・444M)

岡谷駅への到着が遅れたため間に合わないかと思いましたが、この列車も5分ほど遅れていたために無事乗り継げました。これで一気に大月まで行きます。


PIC_0746.jpg
途中の上諏訪では特急あずにゃんの待ち合わせで10分ほど停車しましたが、ご覧の有様ですw その後、一旦は遅れを取り戻したものの、石和温泉駅で人立ち入りがあったために甲府駅で一時運転見合わせとなり、再び遅延・・・。
終点の大月には定刻5分遅れの19時52分に到着しました。



PIC_0757.jpg
中央本線E233系 大月19:52発→八王子20:49着(普通→中央特快・2022M→2022H)

岡谷駅の時と同様、到着が遅れたので乗り継げないかと思いましたが、接続待ちをしてくれました。富士急行線も接続待ちをしているようでした。
大月で10両はやはり空気輸送状態ですw 途中の相模湖駅までは半自動ドア扱いになっていました。


というわけで、松本駅から約5時間掛けて無事に帰宅したのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ