同好会30周年イベントの下見へ・・・

私が所属する大学の鉄道研究同好会では、創部から5周年ごとに団体の貸切列車を走らせることになっています。そして、今年はちょうど創部30周年という節目の年。4月頃から東京近郊の私鉄各社様に電話やメールで問い合わせをし、定例会で会員と話し合いをした結果、創部30周年の記念貸切列車の運行は「松本電気鉄道」様に決定しました。


6月16日はその下見に行ってきたので、その時のことを書いていきます。
ちなみに平日ですが、講義は休みましたw もともと2コマしか入れてなかったので、ダメージは少ないだろうと判断しまして・・・。

PIC_0597.jpg
中央線E233系で高尾までやってきました。ちなみに乗車したのは左の編成です。
なお、乗車券は学割で松本までの往復を購入してあります。



115系スカ色
高尾7:47発→大月8:26着(普通・1453M)

115系スカ色でした。後3両は大月止まりですが、前3両は富士急行線に直通して河口湖まで行きます。
天気予報では午前中は雨とか言ってましたが、大月ではバリバリ晴れてましたw



PIC_0643.jpg
大月8:31発→松本10:23着(特急「あずさ」3号・4053M)

まさかの南小谷行きあずにゃんです。松本電気鉄道の方との待ち合わせ時間の関係で、特急列車を使うことになりました。もちろん安い自由席ですがw

PIC_0640.jpg
実はここまでまったく食べ物を口にしていなかったので、車内販売で「鳥めし」を買いました。
本当はサンドウィッチとかでよかったのですが、駅弁しか無かったので・・・。


松本駅
というわけで松本にとうちゃ・・・

E257系付属編成
!?
何コイツきめぇw どこぞの食パン並みの酷さですよ。
南小谷行きは松本駅で後2両を切り離すため、このような光景が見られます。

E127系
ついに松本にも701系が来るようになったか・・・とそんなはずもなく、E127系でしたw 701系の直流バージョンみたいなものでしょうか?


このあと、松本電気鉄道の方と合流し、松本電気鉄道を案内していただきました。


PIC_0680.jpg
松本駅に設置されている時刻表です。松本電気鉄道は日中およそ40分間隔で運転されていますが、臨時列車を運行する場合は定期列車の間に入れ、20分間隔での運行が可能です。
運賃は最初の4駅までが170円で割安となっています。遠くへ行くほど割高になるのは地方鉄道の宿命でしょうか・・・。

松本電鉄3000系
松本電気鉄道を訪れたのは初めてですが、元:京王電鉄3000系が活躍しているので、なんか親近感を感じてしまいました。それにしても塗装が派手ですね。

新島々駅
まずは終点の新島々駅まで乗車し、沿線の様子を確認しました。右が私が乗ってきた列車、左が朝のラッシュ時間帯のみ使用している列車になります。

新村駅2
その後、新村駅まで戻って車庫の見学もさせていただきました。機関車と元:東急電鉄の5000系が留置されていますが、どちらも廃車扱いとなっています。
話を聞くと、解体する資金が無いために留置したままにしているのだとか・・・。

新村駅1
貸切列車を運行する際、ヘッドマークを設置したいと申し上げたところ、参考までにと検査で車庫でお休みしていた3000系にヘッドマークを設置してくださいました。

このあと、新村駅に自分の車を置いてあるから・・・と車で松本駅まで送っていただきました。しかも、途中の飲食店で昼食までご馳走になってしまい、なんとお礼を申し上げればいいか・・・。


本当に、本当にありがとうございました!



下見を終え、松本駅に到着したのが14時前。あとは帰宅するだけ・・・と思いきや、次回の記事に続きますよw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ