バリエーション豊かな都営地下鉄新宿線

ついに関東地方も梅雨入りしましたね。私は梅雨入り当日にバス車内に折りたたみ傘を忘れるという大失態をしてしまいましたが・・・(orz

さて、最近になって、都営地下鉄新宿線の10-000形にいろいろと変化が出てきているようなので、13日は新しく買ったビデオカメラでの撮影練習を兼ねて笹塚駅に撮影に行ってきました。

都営10-000形1
まずは通常の10-000形です。やっぱり新しいビデオカメラは画質がすごいですねぇ。

都営10-000形3
こちらは最近になって大量発生している、行き先表示がLEDに改造された編成です。現在は行き先表示が幕式の編成も、徐々にこのように改造されていくと思われます。

都営10-000形2  都営10-000形4
側面の行き先表示機を比較したものです。左が幕式、右がLED式に改造された編成となります。
幕式の編成は2両の車端部にまたがって行き先表示機を設置しており、向かって右側に行き先、左側に種別を表示(各駅停車は無表示)する珍しい配置を採用しています。利用者側からすれば見にくくて仕方ありませんw
LED式に改造された編成は、車端部にあった幕式時代の行き先表示機を塞いだうえで、新たに車両中央に側灯と一体化したLED式の行き先表示機を設置しています。種別と行き先が1ヶ所に表示されるので、だいぶ見やすくなりました。

都営10-000形5
運良く撮影できた珍編成です!
似ても似つかない外観をしていますが、これでも同じ10-000形ですw 10-000形の中でも最後に製造された8次車にあたるグループのため、大きく異なるデザインになっています。2編成しかいないのでなかなか出合えません。

都営10-000形6
行き先表示は登場時からLED式ですが、やっぱり2両の車端部にまたがって配置しており、しかもLEDの表示が薄いためにかなり見づらいです・・・。


都営10-300形R編成1
もしかしたらこちらが真の珍編成かもしれませんw
一応10-300R形という形式ですが、先頭車以外は10-000形のリサイクルという・・・。ちなみに6編成います。

都営10-300形R編成2
ど う し て こ う な っ た
一応帯の高さだけは合わせてありますがw 当然車内も全然違うので、かなり違和感を感じます。

京王電鉄9000系
余談ですが、10-000形の撮影中に京王9000系の最新編成が来てくれました! 相変わらずKEIOのロゴ位置がおかしいですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ