新しいビデオカメラ購入!

3月からアルバイトを始めたことは先日の記事で書きましたが、そのバイト代がだいぶ溜まったので、5月末についに新しいビデオカメラを購入しました!

NV-GS150(パナソニック)
今まで使用してきたのはパナソニック製のNV-GS150という機種です。5年近く使ったのでもうキズだらけですがw 一応スペックを・・・。

記録方式:動画→miniDV、静止画→SDカード
画素数:総画素数240万画素(動画→132万画素、静止画→159万画素)
本体質量:420g


GZ-HM570(JVC)
そして、今回新しく購入したのがJVC(ビクター)のGZ-HM570です。外見が非常にスリムですねぇ~。

記録方式:内蔵メモリー(64GB)、SD・SDHCカード
画素数:総画素数1062万画素(動画→565万画素、静止画→929万画素)
本体質量:260g


大きく変わったところと言えば、やはり16:9のフルハイビジョンでの撮影が可能になった点でしょうか。今までのNV-GS150では4:3でしか撮影ができませんでした。また、内臓メモリーには約8時間分の動画が保存でき(XPモードの場合)、今までのNV-GS150では90分毎に行っていたテープ交換が一切不要になった点も非常に大きいです。

そして、なんと言っても画素数が大幅に良くなった点! ここ数日間で試し撮りをして、今までのNV-GS150との画質の差を比べてみました。

京王電鉄6000系旧塗装  京王電鉄6000系旧塗装
左が今までのNV-GS150で、右がGZ-HM570で撮影した京王電鉄6000系旧塗装編成です。
撮影した日が違うので日の当たり具合が異なっていますが、明らかにGZ-HM570のほうが色彩が良いことが分かると思います。

IMGA0408_20100519213744.jpg  京王電鉄バス
さらに違いがよく分かるのがこの写真です。前と同じく、左が今までのNV-GS150で、右がGZ-HM570で撮影した京王電鉄バスとなっています。
こちらも撮影した日が違うので日の当たり具合が異なっていますが、車両・行き先は全く同じです。
従来のNV-GS150で撮影した写真では、行き先幕の系統番号部分に表記されている経由地(黒地に白字の部分)が読めないほどにぼやけてしまっていますが、GZ-HM570で撮影した写真では「実践女子短大(日野市役所)経由」と読めると思います。

これには私も驚きです。画素数が6倍になるとここまで変わるものなのかと感動しました。ここで比べた写真は640×480なのであまり違いが分からないかもしれませんが、3072×2304などの大きい写真だとその差は一目瞭然です。


ただ、やはり新しい物は最初は使いにくいものです。
写真は4:3で撮影できるので問題ないのですが、動画は16:9での撮影になり横幅が広がったため、なかなか構図が定まりません。また、重さが今までの3分の2くらいになったため、逆に軽すぎて手ぶれが酷くなってしまったりもしました・・・。このへんは自分の技量ですがw
また、写真撮影でも今までのビデオカメラとシャッターのタイミングが異なるため、今までどおりに撮影するとどうしても遅切りになってしまいます。

あとは、動画のパソコンへの読み込みが面倒になってしまいました。今まではWindowsムービーメーカーで直接取り込めたのですが、GZ-HM570ではいちいち専用のソフトで動画を取り込み、それをムービーメーカーに再度取り込まなければならなくなってしまいました・・・。

まだまだ慣れるまでは時間が掛かりそうです。


ちなみに、今回購入したGZ-HM570は71800円でした。バイトの給料2ヶ月分でようやく買えたことを考えると、やはり金を手に入れるのは楽ではないですね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ