同好会の新歓レク(鉄道ふれあいフェア編)

今日は前回の記事での予告通り、大学の同好会の新歓レクことを書いていきます。


5月22日は同好会の新歓レクで大宮車両センターで開催された「鉄道ふれあいフェア2010」に行ってきました!
毎年新歓レクは一番多くの会員が参加できる日を選ぶのですが、今年はちょうど「鉄道ふれあいフェア2010」の日と重なったために実現しました。


集合時間は10時ですが、ついでに寝台特急「北斗星」を撮影しようと思い、9時前には大宮駅に到着していました。
私と同じような考えの方も多かったようで、4番線・5番線ホームともに「北斗星」を撮影する人がたくさんいました。私は比較的空いていた4番線のホーム上野寄りで待機します。

EF81-92牽引「北斗星」
なんとカシオペア担当のEF81-92が牽引していました! 思わぬサプライズです。

185系「あかぎ」
このあと、特急「あかぎ」などを撮影して適当に時間を潰し、10時に駅改札口に集合しました。
今年の新歓レクは10人以上が参加する大変な賑わいですw


会場の大宮総合車両センターまでは約15分の道のりですが、会場入口のだいぶ手前から入場待ちの行列に巻き込まれてしまいました・・・。

IMGA0967_20100524112411.jpg
行列に並んでいる時に、大宮総合車両センターを跨ぐ陸橋から撮影したものです。この写真に写っている範囲は、ふれあいフェア開催中も一般の人の立ち入りはできないのですが、陸橋から見る人のためなのかED10にヘッドマークが設置されていました。
ちなみに、手前のDE10は「くつろぎ」、左奥のDE10は「はくつる」のヘッドマークでした。

鉄道ふれあいフェア2010
入場待ちの行列は順調に進み、10時15分には会場入りできました。入口でクリアファイルを貰い、まずは車両展示広場に向かいました。

IMGA0953_20100524112412.jpg
今年は機関車4両が展示されていますね。どれもヘッドマーク付きなので、撮影者の数もかなり多かったです。
なお、右側に写っているE259系は試乗会で使用されていたものです。

EF510-501
まず目を引いたのはこのEF510-501。実車は初めて見ましたが、とにかく青いですねw ただでさえ青いのに、「北斗星」のヘッドマークが青いせいでさらに青く・・・。
ちなみに反対側は「カシオペア」のヘッドマークが設置されていました。

EF80-36
そして、EF510の奥に展示されているEF80です。EF81は知っていますが、EF80は初見な機関車ですね。EF81との違いが分かりませんがw

EF65-535
そのEF80の隣に展示されているのがEF65-535! 人気の高い機関車だけあって、撮影者が集中していました。この写真を撮るのに10分くらい掛かったと思います。

IMGA0905_20100524111538.jpg
ちなみにこのEF65-535、時間帯によってヘッドマークの付け替えを行っていたようです。あまりにも混んでいたので私はこの「富士」しか撮影していませんが・・・。

そして、残り1両の展示車両であるEF510-1(赤塗装)ですが、EF65・EF80・EF510(青塗装)に挟まれた位置に展示されたため、撮影できませんでした


展示車両の撮影を終え、続いて建物の中へ・・・。

DE10-1581
DE10-1581が分解されて置かれていました。

ん? DE10-1581ってなんかどこかで見覚えが・・・

DE10-1581 吉原
思い出した! お前静岡にいた青更新色じゃん!!(写真は2008年に吉原駅にて撮影)

まさかこんな場所でこんな姿で再会するとは・・・。個人的に青更新色は好きだったのですが、塗装も変更されてしまっていますね・・・。


EF65-1063
さらに移動すると、「さいたま新都心」のヘッドマークを付けたEF65-1063が。なんでもこの展示のあと廃車との噂が立っているようで・・・。

IMGA0124_20100524114612.jpg
鉄道グッズコーナーでは、1000円の福袋らしきものとEF65-535の惜別キーホルダーを購入しました。

最後に、一緒に来ていた後輩からのとある証言で会場の端のほうへ行ってみると・・・

301系
なつかしい301系がいるではありませんか! しかも「快速 高田馬場」表示w 一部塗装が剥げて痛々しい姿になっていますが・・・。

そして12時56分、会場を出ました。大宮総合車両センターの皆様、毎年このようなイベントを開いてくださり、本当にありがとうございます!


このあと、大宮駅前の飲食店で昼食を済ませ、打ち上げの集合時間である18時30分まで自由行動となります。


りんかい線70-000系
それぞれ思い思いに散っていく中、私は1人埼京線に乗り込みました。

一体どこへ向かったのか、それは次回の記事でのお楽しみですw

コメントの投稿

非公開コメント

>フジケンさん

コメントありがとうございます。

大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェアは毎年クオリティが高く驚きますよ。
来年はぜひ行かれてみればいかがでしょうか?

鉄道ふれあいフェア行きたかったなー

301系とか懐かしすぎるwww
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ