京王電鉄バスのトップ番号車を撮る!

5月22日は同好会の新歓レクで大宮総合車両センターの「鉄道ふれあいフェア2010」に行ってきました。
その模様は後日書きますので、しばらくお待ちください。




さて、私が大学に進学してから毎日のように利用している京王電鉄バス。
京王電鉄バスにお世話になるようになって約1年、大学進学時から私が追い求めている車両がありました・・・。


S001

桜ヶ丘営業所に所属しているトップ番号車です。鉄道でもバスでも、トップは撮影したくなりますよねw
ほぼ毎日のように大学で目撃しているのに、なぜか撮影できないまま1年が経っていました。

5月16日。それは所用で高幡不動駅を訪れた時のこと・・・。


IMGA0803_20100519213745.jpg
S001キタ―(・∀・)―!! 車体右下にはっきりと「S001」と書かれています! ついに撮影できました。


IMGA0794_20100519213745.jpg
ただしこのS001、側面を見ると分かりますが、厳密には「S40001」だったりしますw

最初のローマ字は所属の営業所を表しており、「S」は桜ヶ丘営業所の所属車です。
ローマ字の後ろの数字のうち、万の位は車両の製造メーカーを表しており、「4」は日産ディーゼル製となります。
数字のうち、千の位と百の位は製造年の下2ケタを表しており、「00」は2000年製ということになります。
数字のうち、十の位と一の位は導入順番を表しており、「01」は1台目に製造した車両ということになります。

つまりこの「S40001」は、日産ディーゼルで2000年に1台目に製造された車両ということになります。

車両前部と後部に書かれた車番は、「ローマ字+下3ケタ」に省略されているわけですね。なので、2010年の1台目に製造された車両も、前部と後部の表記は同じ「S001」になりますw(見たことはありませんが・・・)


IMGA0824_20100522002106.jpg
1年後の2001年に製造された同型タイプの車両では行き先表示がLED式になっていることから、「S40001」は桜ヶ丘営業所の長尺車では数少ない行き先表示が幕式の車両の1台となっています。

京王電鉄バスでは積極的に新車を導入しており、行き先表示が幕式のS001が消える日は近いかもしれません。


IMGA0408_20100519213744.jpg
とはいえ、少なからず1999年製の車両も残っているので、すぐに消えるわけではないと思いますが・・・。末長い活躍を期待したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ