根府川撮影名所めぐり+α

なんか石川県で大地震が起こったようで・・・僕が住んでいる地区でも震度2ですから、相当強い地震ですな。僕は寝てて地震に気付きませんでしたが(ぉぃ

さて本題ですが、3月24日は、ウミナハさん、313-3001君と共に根府川の撮影名所や風祭駅などに行ってきました。
8時に313君と沼津駅で合流し、さっそく駅に入ります。今回は遠出ではないですが、青春18きっぷがあと3回も余っているので、青春18きっぷを使うことにしました。沼津駅に入ると側線にシキの姿が・・・。

シキ 沼津駅にて
撮影していると動き出してどこかへ行ってしまいましたw
その後、寝台特急はやぶさ・富士号を撮影し、8時25分発のE231系で根府川へ向かいます。列車は定刻通りに根府川駅に到着、ここでウミナハさんと合流します。実質、ウミナハさんと会うのは初めてです(以前にほんの少しだけ・・・w)。本当はもう1人来る人がいたんですが・・・まぁいろいろとありましてw
根府川駅からは徒歩で僕が知っている撮影名所へ向かいます。この日の天気は曇りのち雨でしたが、雲の隙間から時々太陽が覗いており、歩いていて少し暑かったです。約25分ほどで1つ目の撮影名所に到着しました。この撮影地、知ってはいましたが来たのは初めてだったりします。ちなみに、以前僕が行った事のある1つ隣の踏切には撮影されている方が5人ほどいました。
さっきまで出ていた太陽が隠れ、一気に冷え込んできました。まず最初にやってきたのは・・・

リゾート踊り子号 根府川~早川間にて
上りリゾート踊り子号、ギリギリ編成が入りましたw なかなか良いカーブですね。

251系 根府川~早川間にて
続いて251系スーパービュー踊り子号。これはちょっと失敗です・・・。

EF210-109 根府川~早川間にて
EF210-109号機牽引の貨物。長編成は絵になりますね。

シキ付き貨物 根府川~早川間にて
シキ付き貨物ktkr! EF65ー1005号機牽引でした。隣の踏切で撮影されていた方はコレを撮影して撤退した方も多かったようです。

185系 根府川~早川間にて
185系15両編成です。抵抗モーター車も少なくなりました・・・。

211系快速アクティー 根府川~早川間にて
上り211系快速アクティーです。最近、211系に乗っていないような気がしますw
そして、いよいよ本番!

臨時E231系特別快速 根府川~早川間にて
臨時で熱海まで延長運転される特別快速の撮影です! 3月18日のダイヤ改正で、臨時に特別快速が小田原以西に乗り入れるようになりました。これを撮影するためにこの撮影地にきたのです。が、この特別快速、時刻表に表示された時刻よりも早く通過していきました・・・不思議に思いながらも撮影地を後に歩いていると、時刻表に表示された時刻にE231系の「回送」が通過していきました。一体何が起こったのでしょうか・・・
さて、今度は2ヶ所目の撮影名所に向けて歩きます。途中、かなりの急坂がありましたが、約20分ほどで到着しました。

石橋鉄橋
知っている方も多い「石橋鉄橋」です。ここ、約1年前にも来ましたw なので今回はすこし構図を変えて撮影することに・・・。ウミナハさんによると、E217系の運用があるとのことで、それを撮影する事に。撮影されている方は僕達以外いませんでしたw 

E231系 石橋鉄橋にて
まず通過したのがE231系。天気が曇りなのが残念です。

185系 石橋鉄橋にて
185系はかなり構図を変えてw 曇りの日はこんな感じに撮影してもいいかもしれません。

新幹線300系 石橋鉄橋にて
同じ場所から新幹線まで撮影できるので、まったく飽きません。

EF210牽引貨物 石橋鉄橋にて
撮影中、上り貨物が2本通過しました。上りの場合は撮影が難しいですね・・・。

E217系 石橋鉄橋にて
そして、E217系が通過! 強調する為にこのような感じでw ちなみに、小田原以西の日中の運用はこれしかないそうで・・・。
さて、ここからは急な下り坂を降りて早川駅まで永遠と歩きます。去年来た時はこの坂で滑った覚えがw 今年はどうにか滑らず通過、徒歩30分ほどで早川駅に到着しました。早川駅からは211系快速アクティーで小田原に出ます。ウミナハさんの提案で、ここで昼食をとる事にしました。「箱根そば」という店でしたが、店内は激混みで食券を買うのも一苦労でした。ちなみに、ウミナハさんはSuicaで買っていましたが・・・いやはや、羨ましいですw

箱根そば きつねうどん
僕は「きつねうどん」にしましたが、意外にボリュームがあり、食べ終えたのは一番最後でした(orz
この後は、風祭駅へ行くことになりました。列車まで少々時間があったので、撮影をしていると・・・。

車番5151w
車番が5151じゃないですかw

車番5555!w
なんと隣には5555の編成もw これには驚いてしまいました。
さて、急行箱根湯本行きがやってきました・・・
フルカラーLED3000系!
お、フルカラーLEDの3000系! 運がいいですなw 先頭車両に乗り込み、いざ風祭へ! 車掌さんのアナウンスがかなり特徴的でしたw

風祭駅
というわけで風祭駅に到着、駅員さんが手でドアを開けます。本当にご苦労様です・・・。駅周辺はなにやら工事をしているようでしたが。
ウミナハさんの案内で列車の行き違いを撮影できるポイントに到着したのですが・・・
第三種踏切!
すぐそばには珍しい第3種踏切が(ぉ 1人でかなり浮かれてしまったような・・・(orz

LSEとの並び
最初の交換はLSEでした! なるほど、良く撮影できますなぁ。
列車が来ない間は、近くを通っている道路を走る路線バスを撮影してましたw

見たことの無い伊豆箱根バス!
なんか地元では見たことの無い車両ですな・・・。

箱根登山鉄道バス
この地区では東海バスと箱根登山鉄道バスの合併は行われていないようですね。

HiSEとの並び
続いてきたのがHiSE! しかもフルカラー3000系との並びは珍しいですねぇ。

架線点検
撮影を開始してしばらくして、近くで架線点検が始まりました。すごく手際が良く、思わず見とれてしまいました。保線さん、お疲れ様です(何

VSEとの並び
VSEまできました。しかもまたしてもフルカラーLEDとの交換! まったく飽きませんでした。ちなみに、僕が偶然持ってきていたPSP版「Train Simulator 京成・都営浅草・京急線」にウミナハさんが興味を示したので、貸してみたりもしましたw 
さて、だいぶ撮影ができたので風祭駅に戻ることに。ここで急に雨が降ってきました。小田原では接続良く快速アクティーがあったので熱海へ。車内は結構混んでいましたが、15時過ぎには熱海に到着しました。
5番線に移動すると、電光掲示板に「湘南新宿ライン」の文字が・・・

熱海駅5番線電光表示

これこそが先ほど根府川~早川間で撮影した特別快速の折り返しなのです! が、電光表示板の表示をよく見ると、いろいろとおかしい部分がw 「ライン」の部分がなんか訳分からない事に(ドット欠けでは無いです)・・・。また、「高崎」が「東京」と間隔が違いますw 「特別快速」という表示が一切無く、これで大丈夫なのかと思っていると、お婆さんが「この湘南新宿ラインっていうのは、小田原行くのかねぇ?」と話し掛けてきまして、「行きますよ。」と答えましたが・・・やっぱり分かりにくいようです(汗

熱海駅5番線電光表示(英語)
さらに英語表記ですが・・・はい、突っ込みどころ満載ですw まず行き先のフォントが違います。そして、「SHUNAN SINJUKU」って間違ってますよ(爆 「LAIN」なんてローマ字読みですからねw 
まだ列車の到着まで時間があるので、今までろくに撮影していなかった伊豆急を撮影しに2番線へ・・・。

伊豆急200系
ちょうど200系が止まっていました。前より3両が元115系、後ろより3両が元113系のようでした。
しばらくして5番線に特別快速が入線してきました。ちなみに接近アナウンスは「まもなく、5番線に、列車が、まいります。」でしたw

熱海駅5番線に停車中する特別快速
行き先表示はちゃんと「特別快速 高崎線直通」と表示されていました。撮影されている方は思ったよりも少なかったです。特別快速は15時37分に発車ですが、発車寸前に大量の乗り換え客が押し寄せたようで、1分ほど延発でした。
ここで、自動アナウンス収録をすることに・・・。そもそも自動アナウンスが流れるかどうかも分かりませんでしたがw すると「JR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は、湘南新宿ライン、高崎線直通、特別快速、高崎行きです。」と自動アナウンスが流れ始めました。「停車駅は、湯河原、真鶴、小田原・・・」。根府川と早川を通過するあたりはさすが特別快速ですね。列車は最初の停車駅、湯河原駅に停車します。ここで一旦、ウミナハさん、313君と別れ、僕だけ国府津駅へw 目的は、1つは青春18きっぷの元を取るためなんですが、もう1つは3番線の発車メロディー収録をするためです。3番線だけ未収録だったので・・・。
特別快速は16時5分に国府津駅に到着、すぐに3番線に向かいます。そこには313系2600番台、16時11分発の沼津行きが・・・。3番線はワンマンでは発車メロディーを鳴らさないので、なかなか収録の機会がないです。いよいよ発車時刻になり、収録を開始します。が、なんと余韻切り(orz 普通に2コーラスは鳴ると思っていたのですが・・・。次の御殿場線の列車は16時40分発の山北行きですが、どうせ2番線から発車するE231系だろうと思い、一旦駅の外に出て時間を潰しました。

国府津駅
国府津駅ってこんな駅舎でしたっけ?w
そして、発車時刻が近づき、ふたたび構内に戻ると・・・あれ? 2番線に列車いないじゃん。よく見ると3番線に313系が。幕を見ると・・・
313系の「山北」行き!
「山北」! やった、もう一度3番線を収録できる!! いよいよ発車時刻が近づいてきました。と、4番線から列車が発車。が、モーター音がE231系じゃない! まさか・・・とカメラを構えると・・・
E217系 国府津駅にて
E217系でした(ぉ
そして、3番線の発車メロディーが鳴り出しました。今度は2コーラス目に突入し一安心。が、発車メロディーが鳴り終わる気配は無く、3コーラス目! 4コーラス目!! 5コーラス目!? なんと4,7コーラスも鳴りました! これには驚きました。車掌さんに感謝です。
さて、大収穫を得て沼津行きに乗り込みます。熱海駅では再びウミナハさん、313君と合流しました。すると、1番線に伊豆急8000系が停車しています。幸い、乗車している沼津行きは熱海駅で6分ほど停車します。というわけで、撮影をしに1番線へ。

8000系トップ編成
8000系は初めての撮影です。なんと先頭はトップ編成でした!

ラッピング8000系
後ろよりの2両編成はラッピングがされていました。たしか200系にもこんなラッピングの車両が・・・。
撮影に夢中になっていると、2番線から発車メロディーが・・・時計を見ると沼津行きの発車時刻!! ヤバイ、乗り遅れる! 必死に階段を駆け下り、駆け上ります。が、運悪くそこはグリーン車(orz もうダメぽ・・・と思いましたが、どうにかギリギリ間に合いました。ウミナハさんに心配をかけてしまい、申し訳ないです・・・。
函南駅でウミナハさんと別れ、沼津駅で313君と別れました。雨が止む気配が無いので、仕方なく雨の中自転車をこいで、ずぶ濡れで帰宅しましたとさ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアビスタ 本格壁掛け水槽 厚さ11cmの水族館

アクアビスタは壁に絵画を飾る様なお手軽さで、支える壁とスペースさえあれば、どなたにでも設置する事ができます。これほどコストパフォーマンスに優れた水槽はありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ