「しずおか!!」放送開始!

静岡旅客鉄道株式会社(JR静岡)は今日、5月10日(月)午前10時26分から、「しずおか!!」の放送を開始したとの発表をした。



「しずおか!!」は「けいおん!」の登場キャラクターである平沢「唯」と、JR静岡にある「由比」駅の読みが共通するという理由だけで放送された「しずおか!」の続編だ。今年4月から「けいおん!」の続編である「けいおん!!」の放送が開始されたことを受け、約1ヶ月遅れての放送開始となった。
「しずおか!」時代の視聴率が低かっただけに、続編が作られることはないだろうという人々の考えを見事に裏切るかたちとなり、周囲からは「ただブームに乗っただけではないか?」、「1期の二の舞になるのではないか?」などという意見があとを絶たない。
これらのことに対しJR静岡は、「しずおか!!を見て少しでも多くの人にJR静岡のことを知ってもらいたい」というコメントを残している。



というわけで、大変お待たせいたしました! ようやく「しずおか!!」が完成しました。

けいおん!!のOPはかなり独特なシーン構成なのでなかなか再現するのが難しかったですが、できる限りの部分は再現したつもりです。例えば、冒頭(23秒~30秒)の部分は、紬&梓→律&澪→唯の順に走るシーンなのですが、その走る方向に列車の進行方向を合わせました。また、紬の紹介シーン(42秒~45秒)では、紬が駅の改札から出てくるシーンがあるのですが、その部分を313系が大岡駅の駅舎をバックに発車するシーンにしました。その他、54秒に一瞬だけ登場する信号機も再現してみたり、細かいところも地味に再現していたりしますw
あと、最後の「提供」は遊びですw

Windowsムービーメーカーとペイントを主に使用して製作したのでクオリティは低いですが、個人的には1期(しずおか!)よりは良くできたと思います。


ちなみに、今週放送された第6話「梅雨」ですが、まさかの公式「唯×梓」フラグが・・・。ギー太に嫉妬するあずにゃんがすごくかわいく見えた私は重症ですね分かります(orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん

コメントありがとうございます。

なんと、すでに動画を見ていましたか! 楽しんでいただけて光栄です。

背景を流す(最後の「しずおか!!」の表示部分など)のはWindowsムービーメーカーではできないので、そこだけはペイントと「Giam」というソフトを使用してGIFを製作しました。
GIFの製作は初めてだったので結構手間が掛かりましたが、その分良い動画ができたと思います。

大学もあるので深夜アニメは極力見ないようにしていますが、けいおん!!だけはどうしても見てしまったりします・・・。

こんばんは。実は先日、既に見ていました。

Windowsムービーメーカーとペイントだけなのにあそこまで出来るのは凄いなぁと…。Windowsムービーメーカーで背景を流す事なんて出来ましたっけ?その技術を頂きたいものです。

そして最後の提供にはツボりました(笑)

けいおん!!そのものを見たことはありません(でも興味はあります)が、とても楽しませて頂きました(^^)
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ