帰省と言う名の取材!!(5月3日編)

実家への帰省中、5月2日と3日に 「しずおか!!」 の取材に行ってきました。

 前回の記事 では2日の取材の様子を書いたので、今回の記事では3日の取材の様子を書いていきます。


自転車で家を出て、沼津駅に到着したのが7時過ぎです。

IMGA0598_20100504110002.jpg
なんかこの313系の行き先表示、妙に「国府津」のフォントが小さい気がしますが・・・。

IMGA0597_20100504110002.jpg
!?
交互表示・・・だと・・・。お前にそんな機能が付いているなんて、今までまったく知らなかったぜ(orz
なるほど、このためのフルカラーLEDなわけですね、分かります。

さて、沼津7時11分発の浜松行きに乗車し、原で下車しました。

IMGA0602_20100504110001.jpg
なぜかは知りませんが、原の列車接近表示機はいつも「調整中」だったりしますw 直してあげてください。

原駅にて
原では上りの「ホームライナー沼津2号」を撮影しました。ちょうど順光になってくれてよかったです。

原7時37分発の静岡行きに乗車し、向かった先は・・・

由比駅
もちろん「ゆい」!! 「しずおか!!」を制作するうえで取材は欠かせませんw

写真には改札口付近に行列が写っていますが、これは「けいおん!」の聖地巡礼の方々・・・ではなく、ちょうどこの日は「さくらえび祭り」が開催されたため、駅構内が大変混雑していました。

私はそんなことはまったく知らなかったので、最初は何かと思いましたが・・・。

由比駅にて
混雑緩和のために発着番線や停車位置が変更され、このように駅員さんが手旗で列車を誘導するシーンも見られました。

さて、そろそろアレの時間です。

373系 由比駅にて
321M! この列車は由比で退避線に入ります。
なぜなら・・・

由比駅にて2
特急「ワイドビューふじかわ2号」の通過待ちをするからです!
同じ373系なのに一方は普通列車、もう一方は特急列車というのはなんだかもどかしい気持ちになりますw


続いて、新蒲原駅に移動します。

新蒲原駅にて
ホームのすぐ先に踏切がある場所を探していたら新蒲原駅の静岡より先端部が当てはまったので・・・。
本当はもう少し踏切がホームの近くにあったほうが該当シーンに合うのですが、配線が2面2線でないといけないので、そうなるとこの場所くらいしか思い浮かびませんでした。

というわけで午前中に取材は終了し、あとは沼津に戻るだけです。

IMGA0646_20100504110213.jpg
最後の最後にJR静岡クオリティktkr なぜ切り離すし・・・。


この取材で撮影した動画の一部は「しずおか!!」の中のどこかに登場してきます。「けいおん!!」を見ている方ならある程度どこで登場するか想像できるかもしれませんがw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ