京王相模原線のATCを調査

【お知らせ】5月5日(水)まで実家に帰省しているため、ブログの更新頻度が下がります。また、掲示板やコメントにご投稿していただいても返信が遅れることがございますので、ご了承ください。



今年3月26日にATCを導入した京王相模原線。しかし、ATCを導入してからというもの、駅の入線は遅いわ急停車はするわで様子がおかしいので、今更ながらどんなATCを導入したのか調査してみました。

IMGA0505_20100429210954.jpg
どう見ても普通の80キロ現示です。本当にありがとうござい・・・

IMGA0506_20100429211137.jpg
!?

IMGA0510_20100429211136.jpg
減速しても減速してもATCの現示が追いかけてくる・・・だと・・・

IMGA0541(640×480)
このATC、停車位置が近づくと5キロごとに現示がどんどん下がっていくようです。最終的には時速5キロまで速度を下げて停車位置まで持っていきます。
確かに、現示がいきなり80キロ→45キロみたいになるよりはこのほうが良いでしょうし、現示が下がり始める直前には「ピー、ピー、ピー」というアラーム音が鳴るので、運転士さんにも分かりやすいです。しかし、いくらなんでもこれはやりすぎな気がしてなりません。
また、停止位置直前に出る5キロ現示を無視すると、強制的にブレーキが掛かってその場で停止するようになっているようで、そうなってしまうとATCの復帰などを行ってから再加速して停車位置まで持って行かなければならず、遅延の原因ともなっています。

いくら安全のためとはいえ、今のこのATCの状態は改良すべきだと私は思いますが・・・。


ちなみに、5月1日からはついに自動アナウンスが導入されました! 実際に聴きましたが・・・まんま小田急ですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>tetsuさん

初めまして、管理人のN_stationと申します。
返信が遅れまして申し訳ございません。

私も先日京王相模原線に乗車していて、ATCが変更されたかな?・・・気はしていましたが、やはり改善されていたのですね。車両の加速度も更新されているようで、京王線線へのATC導入を前に、遅延防止策が取られているようです。

貴重な情報、ありがとうございました。

改善された?

初めまして。tetsuと申します。
毎日、相模原線で通勤しています。最近、駅進入の速度パターンが改善されたようです。多摩センターや若葉台での停止前のノロノロ運転はなくなりました。まあ、ATC導入前ほどではないですが、かなりスムーズになりました。

コメントありがとうございます

>sengoku38さん

初めまして、管理人のN_stationと申します。

京王相模原線のATCは本当にひどいです。導入から半年以上経っていますが、未だに改善される様子はありませんし・・・。
日中でもダイヤ通りに運行できていないくらいですから、改良したほうがいいと思うのですが・・・。

相模原線乗りました

昨日久しぶりに相模原線に乗りました。駅停車時の乗り心地と進入ペースの遅さのひどさに驚きました。

コメントありがとうございます

>かつやさん

初めまして、管理人のN_stationと申します。

確かに、ATC導入前の相模原線を知っている者としては、現在の相模原線はイライラするものがありますよね。
ただ、安全面の観点から言えば優秀な装置であるのは間違いありませんし、今後改良されることを願いたいと思います。

いきなり失礼します。ここにも私と同じように考えている人がいて、嬉しく思います。

今までオーバーランて何度起こりました?私が乗った限りでは一度もないですよ。
停車のじれったさは乗っているとイラつきますし、高速から一気にブレーキをかけて停車させる、そのあたり、運転手さんの技術の見せ所でしょう。ATC導入前までもブレーキで不快感を感じたことはありませんし、なんでいきなりこうなってしまったのか・・・

コメントありがとうございます

>里山ウォーカーズさん

初めまして、管理人のN_stationと申します。

やはり京王相模原線のATCに不満を持つ方がいらっしゃるようですね。
相模原線に導入されたATCは、オーバーランの防止など安全面ではかなりの効果があるのは確かです。しかし、毎日のように遅延が起こっていることから見ても、ダイヤ面ではとても評価できるような装置ではありません。

ATCの現示が5キロ刻みなのは明らかに多すぎです。せめて10キロ刻みにするなど、速度照査の緩和をすべきだと思います。

停車に時間がかかるわかかるわ

停車に時間がかかるわかかるわ、同じ意見持ちました。
若葉台駅進入後の停車までの時間のかかること。
以前の急速に減速し、ぴたりと止める技量を維持するためにも改善してほしい。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ