京王電鉄バスに新車!?

長かった春休みもついに終了し、今週からは再び大学生活が始まります。もう大学に入学して1年経ったんですね・・・、早いものです。
そして、今夜からはいよいよ「けいおん!!」が始まりますね。時間があれば新オープニング曲で「しずおか!!」とか作ってみたいと思ってますw 最近ニコニコ動画に投稿してないですし・・・。


さて、春休み中も同好会の作業があって定期的に大学に来ていた私ですが、同好会の先輩から京王電鉄バスに新車が現れたとの情報が入りました。今までの車両とは明らかに外見が違うとのことでどんな車両か思っていましたが、ある日大学へ行くためバス乗り場へ向かっていると・・・

京王電鉄バス1
新車ktkr!
確かに明らかに今までの車両とは外見が異なります。この型の車両は八王子営業所にいるのは確認していますが、桜ヶ丘営業所では見たことがありません。車番が「S21010」なので、日野製の2010年に導入された10台目の車両ということになります。

京王電鉄バス2
後部です。非常にスッキリしていますね。

IMGA0875_20100403142015.jpg
ちなみに、桜ヶ丘営業所の車両はだいたいがこの型です。比べてみると一目瞭然な違いですね。

IMGA0690_20100403142402.jpg
ただし、2008年に導入された車両はバンパーまで塗装がしてある特徴的な前面になっています。この型は桜ヶ丘営業所以外で見たことがありません。


京王電鉄バス3
ちなみに、小型車では2009年にこんな車両が導入されたりしています。この車両も日野製ですが、本当に京王電鉄バスは日野車が好きですねw


京王バス東
一方で、京王バス東などでは、未だにこのような行き先表示が幕式の車両もいたりします。この車両は2000年に導入されたものです。

京王バス中央1
さらにはこんな車両まで残っています。あまり見ないのでおそらくそこまで台数は多くないと思いますが・・・。
同じグループのバス会社でも地域によって結構差があるんですね。


小田急バス
余談ですが、調布駅前で撮影中、小田急バスの車両に「24時間ストライキ」という張り紙が貼ってありました。小田急バスのような大手会社もストライキがあるのですね。大手だからこそストライキがあるのかもしれませんが・・・。
なお、このストライキは回避された模様です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ