南武線撮影記

3月22日は大学を卒業した同好会の先輩方の追い出しコンパがありました。
新宿駅に18時30分集合でしたが、家にいても暇だったので午後から南武線を撮影してきました。


横須賀線武蔵小杉駅1
目的のひとつはこれだったわけですがw 今年3月13日に開業した横須賀線の武蔵小杉駅です。

横須賀線武蔵小杉駅2
湘南新宿ラインの特別快速はもちろん、成田エクスプレスやスーパービュー踊り子まで止まるんですからすごいものです。
発車メロディーは3番線が新曲、4番線が柏駅3番線と同じ曲と珍しいものが採用されています。私が行った時は普通列車でも3番線が2コーラス、4番線が1,3コーラス(4ターン)とかなり鳴っていました。

それにしても、この武蔵小杉駅の横須賀線ホーム、南武線ホームからの連絡通路が長いこと長いこと・・・。いかにも無理やり接続駅にした感じがします。日常的にはあまり使いたくないですね。


30分ほど武蔵小杉駅を見たあと、あるものを発見した私は南武線で尻手に向かいました。


南武線209系2200番台1
209系2200番台ktkr!
そう、実は乗っていた列車がこれだったので、尻手で下車して折り返しを狙ったのです。2200番台をちゃんと撮影したのはこれが初めてかもしれません。

南武線209系2200番台2
さらに、しばらくしてもう1編成2200番台が来ました!
南武線は下手すると日中は205系しか運用に就いていない日もあるので、2編成動いているのは運がいいです。

南武線209系0番台1
!!
まさか日中に209系が3編成も動いているなんて・・・。これは奇跡に近いかもしれません。
しかも、行き先表示が幕式ということは・・・

南武線209系0番台2
0 番 台 !  京浜東北線の0番台が消えた今、残る0番台はこの1編成のみになってしまったので、かなり貴重です。209系0番台が消える日も近いかもしれませんね。

南武線205系
何やらヘッドマークが設置された205系もやってきました。

武蔵小杉駅開業ヘッドマーク
横須賀線の武蔵小杉駅開業を記念したものでした。すべての205系に設置されているわけではなく、ごく一部の編成にのみ設置されているようです。


なんだかんだで大当たりだった南武線撮影を終え、追い出しコンパの会場へ向かったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

>高校生さん

初めまして、管理人のN_stationと申します。

応援のコメントありがとうございます。
こんな鉄道のことばかりなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

いつも陰ながら見ていますw
これからも更新頑張って下さい!
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ