京王電鉄ダイヤ修正

「ひだまりスケッチ」と「おおかみかくし!」の放送が終了しましたね(いきなり何

ひだまりスケッチは、第1話あたりではストーリーの繋げ方が微妙に思いましたが、第3話あたりからは普通に良かったです。個人的に「ゆの×宮子」に萌えましたw そういえば、オープニング曲の「できるかなって☆☆☆」ですが、作詞が「もってけ!セーラーふく」(らき☆すた)と同じ方なんですよ。どうりで神曲なわけですw
おおかみかくし!は加藤英美里さんが声優で出てるから・・・という軽い理由で見始めましたが、ストーリー展開が良く見入ってしまいました。というか最終話自重w キャラ崩壊しすぎです。

4月からはいよいよ「けいおん!!」(2期)も始まりますし、「にゃんこい!」の2期も期待が高まっています。4月からも深夜アニメが見逃せません!


さて、アニメの話はこれくらいにして、今日は京王電鉄の話題です。

京王電鉄ダイヤ修正
京王電鉄では、今年3月19日(金)にダイヤ修正を行いました。2006年9月以来、約3年半ぶりのダイヤ変更です。

主な修正点は・・・

ラッシュ時間帯を中心とした列車の運転時刻
相模原線の各駅停車・快速の10両編成化(日中のみ)
でした。

よく相模原線を利用する私としては10両編成化は嬉しいのですが、逆に言えば8両編成の都営車の乗り入れが無くなるのでは・・・?
というわけで、ダイヤ修正を前に相模原線を中心に撮影してきました。

10-000形1
都営新宿線10-000形による急行橋本行きです。都営新宿線からの急行はだいたい京王9000系なんですが、朝は都営車の運用もあります。

10-000形2
同じく10-000形の通勤快速本八幡行きです。こちらは行き先表示がLEDの編成でした。

若葉台行き
橋本9:08発→若葉台9:23着の若葉台行きはなんと都営車での運用でした! 若葉台駅到着後はそのまま入庫すると思われます。

調布駅
で・・・、結局ダイヤ改正後も朝夕に都営車の相模原線乗り入れは存続しています。テラ無駄足w

ただし、ダイヤ改正前にあった都営車による日中の橋本~調布間の各駅停車運用は京王車に置き換えられたため、日中に相模原線で都営車を見る機会は無くなりました。
また、都営車による若葉台行きの運用も、現在は残っているのか分かっていません。


IMGA0849_20100318113351.jpg
ちなみに、京王線のほうでは平日の朝に1本のみ設定されていた特急高幡不動行きが、今回のダイヤ修正によって消滅しました。

特急 高幡不動行き
8000系の側面行き先表示です。ラッシュの流れと反対方向なうえに停車駅も少なく、乗車率はかなり低かったので廃止はしょうがないですね・・・。


京王8000系
余談ですが、現在京王電鉄の一部の車両には、ヘッドマークが設置されています。

8000系HM
これは京王線沿線にある百草園の「梅まつり」のヘッドマークですね。梅の時期は過ぎているので、もしかしたら今は外されてしまっているかもしれません。

京王8000系HM付き  京王8000系ヘッドマーク
こちらは京王れーるランド10周年記念のヘッドマークです。

動物園線6000系2  IMGA0670_20100328222458.jpg
京王れーるランド10周年記念のヘッドマークは、動物園線で走っている6000系にも設置されています。よく見ると、上の8000系のヘッドマークよりも一回り小さいものになっていますね。

そういえば、8両編成の6000系はいよいよ残り1本ですね。いつまで残るのか時間の問題となりそうです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ