富山県・石川県合宿(5日目)

現在、数回に分けて、2月15日~17日(2泊3日)に開催された大学の鉄道研究同好会の合宿の模様を書いております。ご了承ください。

また、今回の記事は

【1日目】  
前編  土合駅編  後編
【2日目】  
前編  後編
【3日目】  
前編  後編
【4日目】  
前編  後編

の続きとして書いています。読んでいない方は、これらの記事も併せてご覧下さい。 




2 月 18 日 (木)  5日目

前日に金沢駅で合宿を終えた私は、富山駅近くの「桜橋ビジネスホテル」に宿泊しました。今日はいよいよ東京に戻ってきます。

桜橋ビジネスホテル2
1泊4000円の桜橋ビジネスホテルですが、これは朝食料金込みの値段です。これだけボリュームがある朝食が付いてこの値段はかなり安いのではないでしょうか? おかげで昼食を抜く事ができましたw

8時過ぎにホテルをチェックアウトし、富山駅へ向かいます。

富山地鉄バス5
まだ乗車する列車までは時間があるので、駅前で富山地鉄バスを撮影してみます。
日野製の車両ですね。よく見ると屋根の上に雪が乗っているのが分かります。

富山地鉄バス6
こちらは三菱製の車両です。「回送」の文字が白抜きになっているのは珍しいですね。

ここで確認程度に電鉄富山駅の改札を覗いてみると・・・

富山地方鉄道16010形2
!!

富山地方鉄道16010形1
元:西武レッドアローの16010形ktkr!
16010形は2編成が富山地方鉄道にいますが、1編成は稲荷町テクニカルセンターで検査中なのが合宿中の車庫見学(3日目前半の記事をご覧ください)で判明しています。つまり運用に入っているのは1編成のみ。富山地方鉄道は路線がたくさんあるうえ距離も長いので、1編成を探すのはかなり難しいのです。まさか撮影できるなんて、本当に運が良いです。

さて、そろそろ富山とお別れのようです。私は富山駅に入りました。



475系 富山駅にて
第1列車:北陸本線475系 富山9:38発→直江津11:37着(普通・533M)

デカ目キタ―(・∀・)―! 合宿中何度かデカ目は撮影しましたが、乗車したのは初めてです。3両編成でしたが、平日のラッシュ後ということもあって車内はかなり空いていました。


魚津駅
途中の魚津駅では特急「はくたか」の待ち合わせをしました。つくづく特急の本数が多いなぁ・・・と思ってしまいます。
泊駅を過ぎたあたりで私が乗っている車両は私1人のみの貸切状態になりました。

475系車内
越中宮崎~一振間では海がきれいに見えたので、誰も座っていないボックス席を入れて撮影してみました。

EF81-117牽引
直江津に到着です。
ちょうど貨物列車が入線してきたので撮影してみました。EF81-117牽引ですね。どうやら私が乗っていた普通列車の後ろを追いかけて来ていたようです。



信越本線115系 直江津駅にて
第2列車:信越本線115系 直江津11:54発→長野13:29着(普通・346M)

ここからはJR東日本なので、見覚えのある塗装の115系(写真左側)に変わりました。3両編成でしたが車内は座席がすべて埋まるほどの乗車率で、私はドア横のロングシート部分にかろうじて座れました。


IMGA0431_20100301144918.jpg
ここで問題発生です。実はこの列車、同時刻に直江津を発車する特急「北越」の接続を取るのですが、この「北越」が10分遅れで到着したため、こちらも10分遅れての発車となってしまいました・・・。


長野駅
それでも、長野駅に到着する頃には定刻になっていました。一安心です。
そういえば、長野駅は初めて来ました。

飯山線キハ110系
長野では少し時間があるので撮影をすることに・・・。これは飯山線のキハ110系ですね。

383系「しなの」 長野駅にて
さりげなくJR東海車発見w
383系の特急「しなの」です。だいたい特急車両の貫通型先頭車は「これはヒドい状態」になるものですが、383系に関してはそこまで違和感を感じなかったりします。

サハ383-1
ちなみに、後ろ寄りに連結されている基本編成はトップ編成でした。



IMGA0508_20100301145424.jpg
第3列車:東北新幹線E2系 長野14:26発→大宮15:46着(あさま530号・530E)

長野からはしなの鉄道で・・・と行きたいところですが、さすがに疲れたので新幹線ですw 平日ですが、スキーシーズンなので自由席は混むと判断し、指定席を取りました。長野新幹線は今回が初乗車となります。たった1時間20分で大宮に着いてしまいました。


新宿駅電光掲示板
第4列車:湘南新宿ラインE231系 大宮16:00発→新宿16:28着(快速・2240Y)
※電光掲示板は新宿駅の物です。

大宮までくればあと一息、湘南新宿ラインで新宿まで一直線!
かと思いきや・・・

IMGA0524_20100301145806.jpg
赤羽駅付近で下り列車が異音を感知したため、赤羽駅手前で運転見合わせ(orz 運転見合わせは湘南新宿ラインだけのようで、こちらが停車している間、隣の京浜東北線は普通に走り去っていきましたw
約10分ほどで運転を再開したものの、遅れを取り戻すことなく10分遅れで新宿に到着しました。


そして、新宿で京王電鉄に乗り換え帰宅! 5日間に及ぶ富山県・石川県合宿は幕を閉じました。


9回に分けてお送りしてきた「富山県・石川県合宿」の記事も、今回が最後です。最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました! いくら1つの記事を短くするためとはいえ、さすがに9回は分け過ぎでしたね・・・。以後気をつけたいと思います。

さて、次回からはいつも通り、日常のことを書いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

>アクアライナーさん

コメントありがとうございます。

静岡県にはほとんど特急が走っていないので、私から見れば北陸地方も十分特急の本数が多いですよ。

北陸本線の鋼製車は青一色になるので、419系の末期色も見られるかと思っていましたが、その前に廃車になってしまうそうですね。撮影できて良かったです。

北陸の特急待ちはまだ少ないほうでしょw

博多~鳥栖の普通列車の退避の数なんて(ry
JR九州は特急が多すぎです。

一度北陸に行ってみたいですな。
出来ればまだ食パンがいるうちにw
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ