富山県・石川県合宿(4日目後編)

現在、数回に分けて、2月15日~17日(2泊3日)に開催された大学の鉄道研究同好会の合宿の模様を書いております。ご了承ください。

また、今回の記事は

【1日目】  
前編  土合駅編  後編
【2日目】  
前編  後編
【3日目】  
前編  後編
【4日目】  
前編

の続きとして書いています。読んでいない方は、これらの記事も併せてご覧下さい。 




2 月 17 日 (水)  4日目(合宿解散後)

金沢駅で現地解散となった合宿w あとは東京に戻るのみとなりました。私はみどりの窓口で「金沢駅→東京都区内」の乗車券を学割で購入し、金沢駅に入りました。

せっかくなので、金沢駅の発車メロディーを収録してみることに。金沢駅では琴を使用したオリジナルの発車メロディーが使用されているんです。金沢に来る機会なんてそうそうないので、収録しておかなければ・・・。

475系末期色2 金沢駅にて
!?
おまw 昨日の夜も見たぞww どこから見ても真っ青な末期色、見ているこっちの顔も真っ青ですよ。せめて側面に白いラインくらい入れてあげてもいいのでは・・・。塗装費まで削減するとは、JR西日本、恐ろしい会社!w

485系パノラマグリーン車 金沢駅にて  485系「雷鳥」
15時14分発、特急「雷鳥」34号です。今年3月のダイヤ改正で1往復まで減ってしまいましたね。
485系のパノラマグリーン車は初めての撮影でしたが、なかなかカッコイイですね。

北越急行681系「はくたか」 金沢駅にて
15時16分着、特急「はくたか」10号です。681系の北越急行編成はこの合宿中2度目の撮影となります。

683系 金沢駅にて
16時03分発、特急「サンダーバード」36号です。金沢駅は本当にたくさんの特急列車が来ますね。静岡では考えられない本数ですw

485系 金沢駅にて  雷鳥ヘッドマーク
16時11分発、特急「雷鳥」38号です。今度はパノラマグリーン車の反対側を撮影してみましたが、なんかブサイクな前面でしたw
パノラマグリーン車は前面部にヘッドマークが表示されないので、ヘッドマークもしっかしと撮影しておきました。

485系「北越」 金沢駅にて  「北越」ヘッドマーク
16時41分着、特急「北越」6号です。この塗装は初めて撮影しました。ヘッドマークも撮影しておきました。

485系「北越」 金沢駅にて
16時48分発、特急「北越」7号です。こちらはリニューアルされた485系でした。この車両、特急「いなほ」にも使用されていますね。

発車メロディーですが、普通列車・特急列車関係なく、一回ボタンを押すと53秒間流れる仕組みになっているようです。また、途中一部の列車が遅れた時には発車メロディーが省略されることもありました。それにしても、自動放送のツギハギさはどうにかなりませんかね?w


「特急、サンダーバード、さんじゅう、ろく号、の、自由席は、5号車と、6号車と、7号車です。」

という具合で、ATOSと比べ物にならないくらい酷かったです。あと、スピーカーの位置が高すぎですw


高岡駅
第1列車:北陸本線413系+475系 金沢16:58発→高岡17:36着(普通・451M)

金沢駅全ホームの発車メロディーが収録できたところで、続いて高岡駅に移動します。高岡駅もオリジナルの発車メロディーが導入されているので・・・。

475系国鉄色 高岡駅にて
収録中、リバイバル国鉄色の475系が来ました! 2編成しかいないわりには、昨日の夜にも見ていたりします。

城端線キハ40系 高岡駅にて
城端線で活躍しているキハ40系です。すっかり日が暮れてしまい、ぜんぜん写っていませんが・・・(orz

発車メロディーですが、北陸本線ホームは停車時間が短く、駅名連呼が全部流れないうちにメロディーが鳴ってしまいます。高岡駅の放送は特徴的で、メロディーが鳴ると駅名連呼が途切れるようになっています(メロディーと放送が被らない)。さらに、駅名連呼がメロディーで途切れた場合、メロディーが鳴り終わってからもう一度駅名連呼が流れるようになっているのです。


「高岡、高岡です。・・・氷見線、城端線は、乗り換えです。乗り換えのご案内を、いたします。氷見線、普通、氷見」

メロディー

「・・・ドアが閉まります。ドアに、ご注意ください。乗り換えのご案内を、いたします。氷見線、普通、氷見、行きは、7番のりばへ、お越しください。・・・」

という感じなので、意外と厄介だったりします。また、ワンマン列車でもメロディーが鳴っていました。


413系側面行き先
第2列車:北陸本線413系 高岡19:33発→富山19:51着(普通・461M)

高岡始発の糸魚川行きに乗車しました。糸魚川行きって結構珍しいんですね。
今日は富山駅近くにあるホテルに宿泊し、明日東京に帰ることになります。本当は急行「能登」や寝台特急「北陸」を利用すれば安いのですが、この時期は雪などで運休してしまうのが怖いので、ホテルに宿泊することにしました。



桜橋ビジネスホテル
※写真は翌日撮影したものです。

今日宿泊するのは「桜橋ビジネスホテル」です。富山駅から徒歩5分ほどで1泊4000円と、駅から少々遠いぶん、2日目に宿泊した「コンフォートホテル富山駅前」よりも安くなっています。


桜橋ビジネスホテル3
若干年季は入っていましたが、4000円なら十分な設備です。


というわけで、4日目は終了しました。
明日はついに東京に戻ってきます! 次回の記事で書いていきますので、しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ