富山県・石川県合宿(4日目前編)

現在、数回に分けて、2月15日~17日(2泊3日)に開催された大学の鉄道研究同好会の合宿の模様を書いております。ご了承ください。

また、今回の記事は

【1日目】
前編   土合駅編  後編

【2日目】
前編  後編

【3日目】
前編  後編

の続きとして書いています。読んでいない方は、これらの記事も併せてご覧下さい。 
 



2 月 17 日 (水)  4日目(合宿3日目)

早いもので今日は合宿最終日です。金沢の観光をして解散となります。

ホテルエコノ金沢駅前2
宿泊した「ホテルエコノ金沢駅前」では、朝食が無料で付いてきます。1泊3800円で朝食無料なんてすごい豪華ですよね。パンは食べ放題でした。

9時30分、ホテルのロビーに集合してチェックアウトのはずだったのですが、遅れた方がいたため15分ほど遅れてのチェックアウトとなりました。大きな荷物を金沢駅のコインロッカーに預け、観光地へ向かいます。

城下まち金沢周遊バス
金沢駅から「城下まち金沢周遊バス」に乗車し、兼六園下バス停で下車しました。この「城下まち金沢周遊バス」、その名の通り金沢の観光地を回るような路線を通っており、観光にはピッタリです。車両が小さいため、平日にも関わらずかなり混雑しました。

兼六園1  兼六園3  兼六園2
まずは兼六園を見学しました。前日までに積もった雪で、幻想的な光景が広がっていました。

金沢城1
続いて、すぐ近くにある金沢城へ。合宿1日目に見学した富山城よりもだいぶ立派ですw

金沢城3  金沢城4
入館料300円で菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学できます。
なお、先ほど訪れた兼六園も入園料が300円なので計600円ですが、「兼六園プラスワン利用券」を使用すると500円で両方に入園・入館できます。

金沢城2
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の3階部分からの眺めです。今日は曇りなので、雪が解けずに残っていますね。

このあと、兼六園近くの店で昼食を取り、時刻は13時過を過ぎました。本当はもう1ヶ所観光地を廻るはずでしたが、皆さん個人個人で行きたい場所があるとのことで、早めに路線バスで金沢駅に戻ることになりました。


そして、14時50分。合宿は金沢駅前にて現地解散! 2泊3日の2010年冬合宿は幕を閉じました。
皆さん、気を付けて帰宅してくださいw


北陸鉄道バス2
私はと言うと、しばらく金沢駅前で路線バスを撮影していました。金沢駅周辺では北陸鉄道バスが主に活躍しているようです。

北陸鉄道バス3
こちらは同じく北陸鉄道バスが運行している金沢ふらっとバスです。独特なデザインとなっていますね。

西日本ジェイアールバス
さりげなく西日本ジェイアールバスもいました。日産ディーゼル製の車両でしょうか。

西日本ジェイアールバス2
ダブルデッカー車の高速バスです。大阪・京都と金沢・富山を結ぶ路線で使用されているようです。


さて、そろそろ金沢を離れる時が来たようです。みどりの窓口で「金沢→東京都区内」の乗車券を購入し、改札を通りました。ちなみに、金沢駅も自動改札は導入されておらず、駅員さんが確認する有人改札でした。


次回の記事では、4日目後半の模様を書いていきます。しばらくお待ちください・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ