富山県・石川県合宿(3日目後編)

現在、数回に分けて、2月15日~17日(2泊3日)に開催された大学の鉄道研究同好会の合宿の模様を書いております。ご了承ください。

また、今回の記事は

【1日目】
前編   土合駅編  後編

【2日目】
前編  後編

【3日目】
前編

の続きとして書いています。読んでいない方は、この2つの記事も併せてご覧下さい。 
 



2 月 16 日 (月)  3日目(合宿2日目)

富山地方鉄道の車庫見学を終えた私たちは、「金沢駅改札口に18時集合」という約束で各自自由行動となりました。しだいにバラバラに分かれていく中、私は2人の先輩とともに行動することにしました。
まず最初に向かったのは・・・

アニメイト富山駅前店
ア ニ メ イ ト

いやぁ、普段よく行く店でも場所が違うと行ってみたくなりますよね。ほら、なんかレア物とかあったりして・・・(言い訳乙
ちなみに、 これ を購入しましたw


このあとは、個人的に撮影したいものもあったため、先輩2人とも分かれ私1人で行動することにしました。

富山地方鉄道7000形
富山地方鉄道軌道線です。昨日は全然撮影できなかったので・・・。
この車両は7000形ですね。結構古そうですが、主力の車両のようです。

富山地方鉄道7000形3
7000形の中には、屋根周りに宣伝広告をぎっしり並べている車両もあります。この広告、夜になると光るので、存在感たっぷりですw

富山地方鉄道7000形2
7000形旧塗装車です。上の7000形と比べると全然塗装が違いますね。帰ってきてから知ったのですが、旧塗装車はこの1両のみしか残ってないようで・・・。珍しい車両を撮影できました!

富山地方鉄道8000形
こちらは5両在籍する8000形です。何気にトップ車ですね。

富山地方鉄道9000形1
環状線の開業に合わせて3編成が導入された新型9000形です。全面ブラックのデザインはなかなかカッコイイですね。

富山地方鉄道9000形2
こちらは同じ9000形ですが色違いです。ホワイトを基調として窓周りに黒を残しており、スリムな印象を受けますね。

富山地方鉄道軌道線の車両を一通り撮影し終わったので、自由通路を通って富山駅の北側へ抜けます。

富山ライトレールTLR0600形1
やっぱりこれも撮影しておかなければなりませんからね。
富山ライトレールのTLR0600形です。先ほどの富山地方鉄道9000形とそっくりですね。これは、富山駅が高架化した際に富山ライトレールと富山地方鉄道軌道線が乗り入れできるようにするためだそうです。

富山ライトレールTLR0600形2
TLR0600形も編成ごとに色が異なります。なんか京王井の頭線を思い出しますがw
このイエローの編成は、車体全体にハートのラッピングが施された「ラブポートラム号」でした。


ここで、雨が降ってきたので急いで自由通路に避難し、再び富山駅正面口方面に戻ります。

富山駅
なんか吹雪に変わってるんですけど・・・。服にどんどん雪が積もってきます(orz

富山地鉄バス1
屋根のある駅前で富山地鉄バスを撮影してみるも、撮影どころの話ではありませんw

富山地鉄バス2
富山空港行きの直行バスに使用されている日野製のハイブリッド車です。飛行機のラッピングがしてありますね。

富山地鉄バス3
日産ディーゼル製の車両です。少し雪が収まってきました。

風も強くなり、これ以上外での撮影は無理と判断した私は、富山駅構内に入ることにしました。

475系 富山駅にて
デカ目編成ktkr! しかも2編成並んでいます。デカ目編成は前日のうちに見ていたものの、撮影はできなかったのでこの光景には萌えました ←ん?
どちらも475系でいいんですよね? この地区の列車はみんな似たような形をしているので、ちょっと自信が無いです。右側の金沢方面から来た475系には前面に雪が付いているので、金沢方面も天候は良くないようで・・・。


413系 富山駅にて
北陸本線413系 富山15:56発→金沢17:10着(普通・556M)

もう1本遅い列車でも金沢駅に18時前に着けますが、雪で列車が遅延する事も考え、この列車に乗車しました。
しかし、さすがは北陸地方。この程度の雪ではまったく遅れず、金沢駅には定刻に到着しました。やはり東京や静岡の鉄道とは訳が違いますねw

681系? 金沢駅にて
金沢駅では赤い681系だか683系だかが出迎えてくれました。この2形式は貫通側先頭車がほぼ同じ形をしているため、見分けが全くつきません・・・。この写真はどちらなのか誰か教えてくださいw

415系 金沢駅にて
独特な塗装をした七尾線415系も停車していました。415系と言えども、常磐線の415系とはまったく関連性はないそうで・・・。

18時、雪の影響で遅れる人がいるのではないかと心配しましたが、無事全員が金沢駅改札口に集合しました。


ホテルエコノ金沢駅前3
※写真は翌日撮影したものです。今日の天気は雪です。
まずは今夜宿泊するホテル、金沢駅から徒歩3分の場所にある「ホテルエコノ金沢駅前」にチェックインします。

ホテルエコノ金沢駅前1
宿泊した部屋です。少々年季が入っていますが、この立地条件で1泊3800円ですから十分なクオリティです。


各自部屋で荷物の整理をしたあと、ロビーに集合し夕飯を食べに行きました。21時過ぎには夕飯を食べ終わり、このあとはホテルに戻って就寝となるはずだったのですが・・・

IMGA0002_20100301140840.jpg
!?

「ちょうど北陸と能登が撮れる時間じゃね?」という先輩の一言から、金沢駅で撮り鉄タイムとなりましたw

寝台特急「北陸」、急行「のと」  IMGA0994_20100301140841.jpg
寝台特急「北陸」と急行「能登」はわずか3分の差で金沢駅を発車するため、両列車が並ぶ先頭付近は多くの撮影者がおり、とても撮影できる状態ではなかったので、私は側面や後ろを撮影していました。個人的に、ヘッドマークの並びが撮影できただけで満足です。
今年3月13日のダイヤ改正により、この光景も過去帳入りとなりましたね・・・。

475系末期色 金沢駅にて
そういえば、「北陸」と「能登」の入線を待っている間にこんなのが来ましたw
どうみても末期色です、本当にry それにしても顔色の悪い475系だこと・・・。見た瞬間フツーに「きめぇw」とか言ってしまいました。

475系国鉄色 金沢駅にて
さらに国鉄色リバイバル塗装の編成も来ました! この塗装は2編成しかいないようなので、かなり珍しいものを撮影できました。いずれこの編成も末期色になるんでしょうかね・・・。


結局、ホテルに戻ったのは日付が変わる寸前となりました。
次回の記事では、4日目の様子を書いていきます。しばらくお待ちください・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ