富山県・石川県合宿(2日目後編)

現在、数回に分けて、2月15日~17日(2泊3日)に開催された大学の鉄道研究同好会の合宿の模様を書いております。ご了承ください。

また、今回の記事は

【1日目】
「富山県・石川県合宿(1日目前編)」
「富山県・石川県合宿(1日目土合駅編)」
「富山県・石川県合宿(1日目後編)」

【2日目】
「富山県・石川県合宿(2日目前編)」

の続きとして書いています。読んでいない方は、この2つの記事も併せてご覧下さい。




2 月 15 日 (月)  2日目(合宿集合日)


北陸本線419系  クハ419-1
第3列車:北陸本線419系 筒石10:05発→富山11:50着(普通・544M)

筒石駅で寄り道をした私は、この419系トップ編成で集合場所となる富山駅に向かいました。この列車、途中の糸魚川駅で特急「はくたか」の待ち合わせをするため、10分ほど停車します。
せっかくなので「はくたか」を撮ろうとホームへ降りてみると・・・

キハ52系 糸魚川駅
なんか古いのktkr! キハ52系という大糸線の車両らしいです。合宿が終了してから知ったのですが、この車両もうすぐ引退らしいですね。貴重なものを撮影できました。

681系北越急行車
約3分の遅れで「はくたか」が到着しました。なんと北越急行の赤い681系です! 一度撮りたいと思っていましたが、早くも願いが叶ってしまいました。

「はくたか」が遅延したため、私が乗っている普通列車も3分ほど遅れての発車となりました。その遅れも、富山駅に到着する頃には回復し、集合時間の約1時間前には富山駅に到着できました。


419系 富山駅にて
集合時間までまだ時間があるので、しばし撮影タイムです。
こんな食パン同士の並びを撮影できましたw

451系 富山駅にて
こちらは451系という形式らしいです。前面の行き先表示機が埋められてますね・・・。

キハ120系1 富山駅  キハ120系2 富山駅
こちらは高山本線のキハ120系です。同じ車両でも前と後ろで色が違います。

キハ85系 富山駅にて
なんでJR東海の車両が富山駅にいるし。
と思ったら特急「ワイドビューひだ」が1日4往復富山まで来てるんですね。

さて、集合時間が近づいてきたので改札を出ます。なんと未だに自動改札が導入されてなく、有人改札でした。北陸地方は有人改札がデフォなんでしょうか?

特急「はくたか」が遅延していたせいで1人時間ギリギリでしたが、無事全員が集合時間までに揃いました。ようやく鉄道研究会冬季合宿の始まりですw



コンフォートホテル富山駅前1
※写真は翌日撮影したものです。今日の天気は弱雨です。

まずは本日宿泊する「コンフォートホテル富山駅前」にチェックインします。まだ13時過ぎですが、13時からチェックインできるプランがあったので、それを利用しました。富山駅から徒歩3分と言う近さながら、朝食付きで4500円という安さ! すばらしいです。

コンフォートホテル富山駅前2
部屋はこんな感じです。本当に4500円で宿泊していいのかと思ってしまうほど綺麗な部屋でした。

コンフォートホテル富山駅前4
私が宿泊した部屋の窓からは、このように富山駅が一望できました。現在富山駅は、北陸新幹線建設による工事を行っており、ホームや連絡通路がすごくややこしくなっています。

大きな荷物を部屋に置き、ホテルのロビーに再集合しました。今日は、これから夕方まで富山市の観光をします。

富山ライトレール
最初の観光地に向かう途中、富山ライトレールが見えました。明日は自由行動があるので、その時に撮影せねば・・・。

富岩運河環水公園1
まず最初に向かったのは、富岩運河環水公園です。平日の昼間という事もあってか、まったく人気がありません。

富岩運河環水公園3
一面雪だったので、つい作ってしまいましたw 雪だるまなんて何年ぶりに作ったか分かりません。下手すれば何十年ぶりかもしれませんねぇ。こんなにたくさん雪があるなんて羨ましいです。ちなみに、手袋とマフラーは先輩からの支給品です。

富岩運河環水公園4
先ほどから写真に写っているこの橋は、天門橋と言います。なんと両端の展望塔に無料で登る事ができるんです!

富岩運河環水公園5
さっそく登ってみました。おおぅ、向かい側の塔が遠いぜw

富岩運河環水公園2
そのまま富山駅側に視線を移すと、一望です。景色からして寒そうですが、実は思っていたほど寒くなかったりします。確かに東京に比べたら寒いですが、それでも上着1枚羽織るくらいで十分でした。

富山市役所1
続いてやってきたのは、富山市役所です。すぐ近くに県庁もあるのですが、市役所のほうが建物が立派に見えましたw

富山市役所2
富山市役所には、無料で利用できる展望塔があります。専用のエレベーターで展望等に向かいます。

富山市役所展望台
地上70mというわけで、かなり高いですね。あいにくの天気であまり遠くまでは見えませんでしたが、周りの建物が低いので視界が開けています。

富山城
富山に来たらこれを見なければ! ということで、富山城に来ました。思っていたよりも小さく、ちょうど工事中だった事もあってつまらなかったですw

9628号機
富山城址公園内には、SLが展示されていました。看板の説明書きによれば9628号機だそうですが、プレートが外されてしまっていたのが残念です。


さて、日も暮れてきたので、そろそろ夕飯を取ることにします。

富山地方鉄道セントラム
飲食店を探している時に、先日開業したばかりの富山地方鉄道セントラムを撮影できました。車両もピカピカの9000形です。

富山地方鉄道7000形
全面ラッピングの7000形も撮影できました。富山地区にもICカードが導入されるんですね。最近はどこに行ってもICカードだらけで訳が分かりませんw


夕食を済ませたあとは、ホテルに戻って各自就寝となり、2日目(合宿1日目)は終了となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ