名古屋へ行って来たべさ!

3月17日、つまりダイヤ改正の前日、青春18きっぷの2回目を使って名古屋方面へ行ってきたので書きたいと思います。写真多すぎです、ご注意下さいw
いつものように4時20分に家を出て、4時50分には沼津駅北口に到着。駅員さんに18きっぷ2回目に印を押してもらって2番線に行きます。階段を下りるとそこには・・・!?

113系運転最終日
いつものように113系が止まっていました。結局、ダイヤ改正前日まで113系運用ですが、この運用も明日からは313系か211系になってしまいます。なんだか信じられないです。

2007年3月17日撮影w
熱海行きの113系の編成中にありましたw これは偶然なのか、それとも・・・。さて、いつもは熱海行きに乗る僕ですが、今日は久しぶりに静岡行きに乗車しますw 113系は爆音を響かせながら順調に進み、静岡に5時53分に到着しました。天気予報では晴れのはずなのですが、この時、小雨が降っていました。静岡で5時55分発の普通列車岐阜行きに乗り換えますが・・・
311系 静岡駅にて
なんと311系! お~、転換クロスシートいいねぇw フカフカですな。これで快適に豊橋まで乗車します。そういえば、311系についてる公衆電話ですが・・・
使えなくなりますw 311系公衆電話
3月18日から使えなくなるそうです。意味無いじゃんw
豊橋に到着、ここで特別快速に乗り換えます。と、そこに・・・
117系区間快速! 豊橋駅にて
117系8両編成の「区間快速」が降臨! 急いで撮影して313系5000番台の特別快速に乗り込みます。

313系5000番台 豊橋駅にて
さて、この313系5000番台ですが、乗車するのは当然初めてなのですが、乗り心地の良さに驚きです。座席も転換クロスシートになっており、静岡の2600番台とは大違いですw それにしても、特別快速が速い速い! あっという間に岡崎駅に到着、ここで一旦下車します。
目的は愛知環状鉄道の車両の撮影と、接近アナウンス収録です。愛知環状鉄道の列車が発着する0番線の接近チャイムは、以前、常磐線の金町駅で接近チャイムとして使われていた音楽のロングバージョンが使われているんです。それを収録する為に下車したわけですが・・・スピーカー2つあるやんw しかも2つ並んでるし・・・こりゃどっちから流れるか分かりませんなぁ。というわけで、1本見過ごしてどっちから流れるのか調べる事にしました。白いスピーカーと黒いスピーカーがあるのですが、黒いスピーカーから流れます。どっちから流れるのか分かったところで収録開始。ついでに東海道本線ホームも収録しました。

愛知環状鉄道2000系 岡崎駅にて
愛知環状鉄道の2000系が撮影できました。ちなみに、車両搭載メロディーやドアチャイムは313系と同じでしたw
さて、新快速で名古屋へ行きます。で、来たのがまた313系5000番台でして。こちらでも増殖してますなぁw 新快速がこれまた速い! 10時前には名古屋に到着しました。言うまでも無く名古屋は初上陸です! 感動ですよ。今まで見たことの無い車両がたくさん撮影できました。

キハ75形 名古屋駅にて
名古屋上陸後、最初に撮影したのがこのキハ75形。ちなみに、5分ほど遅れて発車していきました。

683系 名古屋駅にて
683系って名古屋駅まで来るんですね。JR西日本の車両は新鮮です。

キハ85形 名古屋駅にて
キハ85形も初撮影です。ちなみに、この時は形式名分かりませんでした(orz

213系 名古屋駅にて
211系かと思いきや、あれ? ドアが2つ・・・。213系だ!!

383系 名古屋駅にて
383系・・・なんかキハ85形と似てません?(ぇ

普通? ワンマン? どっちやねん!
ワンマン? 普通? どっちやねん! 静岡地区だと「普通」表示の場合、車掌さんが乗務するので、この表示を見ると迷ってしまうわけですが・・・。ちなみにワンマンでしたw
名古屋駅独特のアナウンスとベルも収録できたので大満足です。ついでにあおなみ線も撮影しようと、あおなみ線乗り場へ行きますが、どの券売機も入場券が売ってない。しょうがないので駅員さんに聞いたところ、入場券は無いとの回答・・・。「列車撮影だけしたいのですが」と言うと、駅員さんは少し悩んで「とりあえず、最短区間のきっぷで入って、出る時に言ってください。」と言ったので、運賃表を見ると、最短が200円(orz ちょっと高すぎませんか? これは思わぬ出費でした。

あおなみ線1000形 名古屋駅にて
ホームドアがあるので非常に撮影しにくいです。あおなみ線ではこの1000形しか走っていません。とりあえず、何事も無く撮影を終え、続いてはSU○ER BE○L‘‘Zによって人気が急上昇した名城線に乗りに行きます(ぉ 名古屋からは東山線で栄まで出ようと計画していたのですが、東山線の乗り場ってどこ? 駅の案内板どおりにたどって行くと、桜通線の乗り場に到着(orz 名古屋駅をさまようこと約15分。ようやく東山線乗り場に到着したのですが、なんとホームは大混雑。普通にラッシュ時間帯なんですけど(汗 当然、列車内も大混雑でして・・・。たった2駅の乗車なのに疲れてしまいましたw

栄駅名板
そんなこんなで栄駅に到着。東山線のアナウンスを収録していないことに気付き、とりあえず上下1本ずつ収録しました。そういえば、3月18日から東山線に接近メロディーが導入されるという噂があるようで・・・。ということは、収録したアナウンスは珍しいものになりますなw そして、いよいよ名城線ホームへ移動します。東山線を収録したんだから名城線も収録せねばということで、名城線も右回り左回り1本ずつ収録しました。名城線には既に接近メロディーが導入されているのですが、なんとそのメロディーがJR東日本で使われている発車メロディーなわけで・・・なんか不思議ですね。
そして、名城線右回りの大曽根行きに乗車し、大曽根へ行きます。右回りの大曽根行きと言えば、そう! S○PER B○LL‘‘Zによって知名度が上がった行き先ですw
名城線電光表示
ちなみに、駅の電光表示板では「名城線右回り」は英語で「Meijo Line Clockwise」と表示されます。
そんな事はさておき、列車は大曽根駅に到着。「ゆとりーとライン、JR中央線、名鉄瀬戸線ご利用の方は、前の階段がお便利です。」ってアナウンスが本当に流れました!(当たり前 生で聞くと感動ですね、「お便利です」w
さて、大曽根に来た理由ですが、名古屋に来たからには乗りたい路線、ゆとりーとラインに乗るためです。が、ゆとりーとラインの乗り場が分からない(orz なんか適当に進んだら着きました(ぉ 大曽根駅広いですなぁ。

ゆとりーとライン 大曽根駅にて
この「瀬戸みずの坂」行きに乗車します。見た目は本当にバスです。
結構な混雑ぶりで定刻どおり大曽根駅を発車しました。僕は一番後ろの座席に座って後方を眺めていましたが・・・
ゆとりーとライン
モノレールみたいな軌道の上を路線バスが走るというのは不思議ですね。車両はバスなのに鉄道の仲間に入っていますが、その証拠に、ちゃんと制限速度標識や制限解除標識が設置されているんです! これには驚きました。ずっと乗っていたい気分ですが、時間の都合で専用軌道区間の終点である小幡緑地駅で下車しなければなりません。

小幡緑地駅
小幡緑地駅・・・すみません、何もありませんでした(ぉぃ そして、折り返し大曽根行きに乗車します。今度は運転席の真後ろの座席に座り、運転士さんの運転をじっくり拝見させて頂きましたw 大曽根駅には約2分ほど遅れて到着。ここからは再び名城線に乗車しますが、先ほどとはうって変わって車内が大混雑でして・・・。どうにか座ることができましたが、名城線って結構混むんですね。そして、金山駅で下車します。
金山駅名板
金山駅では名港線のアナウンス収録をします。名城線だけでなく名港線にも接近メロディーとしてJR東日本の発車メロディーが導入されているんです。一通り収録できましたが、他の列車と発車時刻が重なってしまったりでキレイな収録はできませんでした。それにしても、東山線と言い、名城線と言い、名港線と言い、発車ベルが変わっていますね。まず他では使われていないような音色で、とても新鮮でした。

ドラゴンズラッピング
収録中にこんな列車が来ました。家に帰ってから調べたところ、「ドラゴンズラッピング電車」と言って1編成しか走っていないそうで。こりゃまた運がいいことwさて、そろそろ帰らなければなりません。JRの金山駅に入り、新快速豊橋行きを待ちます。すると、隣の名鉄ホームに列車が入線してきました。「あれ、赤くなくな~い?」「名鉄って赤だよねぇ?」「キタキタ青~い。」
ミュースカイだ! 金山駅にて
ミュースカイktkr 最後の最後にミュースカイを撮影できるとは、夢にも思っていませんでした。ありがとう金山!(何 ほどなくして新快速豊橋行きが入線してきましたが、これがまた313系5000番台w 運良く座席が空いており、豊橋まで快適に過ごしました。が、この後、最悪な事態に・・・。
豊橋では浜松行きに乗り換えます。乗車する列車は311系なのですが・・・
311系第1編成! 豊橋駅にて
なんと第1編成でした! 撮影をしていざ乗り込もうとすると、目の前に驚くべく景色が・・・。乗る隙間が無いほどの大混雑! でもこれに乗らないと帰る時間が遅くなるわけで・・・。少しでも空いているドアを選択し、中へダイブw どうにか乗ることができましたが、ヤバイよこれ・・・身動き取れない・・・。てか、こういう所にロングシートを導入すべきではないんですか、JR東海!! ようやく混雑がおさまってきたところで浜松到着です。
浜松では乗り換えに時間があるので、一旦駅の外へ。すると・・・
浜松駅前にて・・・
何か踊りやってるんですけど。何の踊りか全く分かりませんでしたw
さて、発車時刻になったのでホームに上がると、そこには313系2600番台3両編成が・・・。嫌な予感がして車内を見ると・・・
大混雑! 313系2600番台
やっぱり超混雑してる! 少しでも空いているドアからどうにか乗車しましたが・・・やっぱり身動き取れませんw が、愛野で大量下車。何かイベントでもあるのでしょうか? ともかく、これで若干混雑が無くなり、島田からは座席に座ることもできました。が、静岡で乗り換えなければなりません。
静岡駅1番線に到着し、2番線に停車中の沼津行きに乗り換えます。と、そこにいたのは・・・

運用最終日の113系
なんと113系!(写真は由比駅での退避中に撮影) 最後の最後に乗ることができるとは・・・。ホームでは撮影している人も多かったですが、フラッシュ撮影している人がいたのは残念です・・・。

大混雑2! 113形
113系も相当な混雑で静岡を発車しました。この列車は、由比駅で特急ワイドビュー「ふじかわ」の通過待ちをします。その間に編成を見て回りましたが、残念ながらHMらしき物はありませんでした。
さらに、この列車は富士で特急ワイドビュー「東海」の待ち合わせをします。廃車となる113系と、廃止となる「東海」の並び・・・。相当な撮影者がいると予想していたら、やはりかなり多かったです。ですが、ここでもフラッシュを使用する人がいて、残念に思いました・・・。

最終のワイドビュー東海4号 富士駅にて
上りの最終ワイドビュー東海4号を見送り、再び113系に乗車します。
吉原、東田子の浦、原、片浜・・・113系はいつも通り駅に停車していきます。ですが、明日からはこの光景は見ることはできません・・・。プシューガッチャンとドアが閉まり、113系は終点の沼津に向けてモーター音を響かせて力強く走ります。僕が生まれてから当たり前のように見続けてきた湘南電車が、今、まさに無くなろうとしています。JR東日本の東海道本線113系が消えてからちょうど1年・・・。その頃はJR東海の113系はまだまだ大丈夫だろうと思っていました。が、約半年後・・・海カキ211系と313系2600番台・3100番台の登場によって、113系はすごいスピードで無くなっていきました。そして、2007年3月17日をもって113系が引退することが分かり、僕は今日まで必死で113系を撮影してきました。そんな日々が終わると思うと、悲しくてたまりません。
そんな事を思っていると、列車はいつの間にか沼津駅に入線していました。ドアが開き、列車から降りた僕は、最後の撮影をしました。沼津にも多くの撮影者がいましたが、ここでもフラッシュ撮影をしている人がいて、とても悲しかったです。僕が乗っていた113系は回送となって沼津運輸区に入ります。もしかしたらこのまま廃車になってしまうかもしれない・・・僕は113系が見えなくなるまでずっとカメラを回しました。こうして、名古屋の旅は終了しました・・・。

113系、ありがとう! お疲れ様。そして、さようなら・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ