富山県・石川県合宿(2日目前編)

現在、数回に分けて、2月15日~17日(2泊3日)に開催された大学の鉄道研究同好会の合宿の模様を書いております。ご了承ください。

また、今回の記事は
「富山県・石川県合宿(1日目前編)」

「富山県・石川県合宿(1日目土合駅編)」
「富山県・石川県合宿(1日目後編)」
の続きとして書いています。読んでいない方は、この2つの記事も併せてご覧下さい。

2 月 15 日 (月)  合宿集合日

ホテルベストイン上越北
前日のうちに、信越本線黒井駅近くの「HOTEL BEST INN 上越北」に宿泊した私。というわけで、今日は信越本線からスタートします。

その前に、朝食タイムです。
このホテルは宿泊料金に朝食代が含まれているので、朝食を取らないと損してしまいますw なかなか量がありました。ご飯には新潟産コシヒカリを使用しているとのことで、かなりおいしかったです。

黒井駅
7時30分過ぎにホテルをチェックアウトし、徒歩で黒井ななこ駅までやってきました。残念ながら天気は雨です・・・。前日までに積もった雪も解けないままで、雪の経験が少ない私には歩きにくくて大変でした。ちなみに靴はちゃんと雪国用のものを履いています。

信越本線115系 直江津駅にて
第1列車:信越本線115系 黒井8:02発→直江津8:07着(普通・1324M)

もうおなじみの115系です。平日のラッシュ時間帯に重なったため座ることはできませんでしたが、乗車したのは1駅間だけだったのが幸いでした。

直江津駅はJR東日本とJR西日本の境界駅です。JR東海涙目w
直江津から先はJR西日本となるわけですが、ということは・・・

419系 直江津駅にて
食パンきたああああああ!

今まで何度かJR西日本区間に行ったことはありますが、食パンを見たのは今回が初めてです! こうやって実際に見てみると、やっぱりすごい改造ですねw
ど う し て こ う な っ た

第2列車:北陸本線419系 直江津8:13発→筒石8:31着(普通・538M)

外観があれなので乗り心地も悪いのかと思いきや、意外なほど乗り心地は良く、かなり快適でした。さすが581系・583系の生まれ変わりですね。
さて、合宿の集合は「13時に富山駅正面口」。この列車に乗車すると富山到着が10時04分となり、集合時間よりかなり早く着いてしまいます。そこで・・・

筒石駅1
筒 石 駅

筒石駅は、トンネルの中にホームがあるモグラ駅として、鉄道好きなら知らない人はいないというくらい有名な駅です。前日、同じくモグラ駅の土合駅と美佐島駅を訪れた私にとって、この駅で降りないわけにはいきませんw
土合駅は下りホームのみがトンネル内にあり、美佐島駅は単線のためホームが1つしかありませんでしたが、筒石駅は上下線のホームが両方ともトンネル内にあります。しかも上下線でホームの位置がズレているため、このような光景になります。

※この先、周りに人が居ないことを確認したうえで、フラッシュを使用して撮影した写真があります。また、暗い中で撮影した写真のため、一部見苦しい写真があると思いますが、ご了承ください。

筒石駅2
ホームの扉を開けると、ベンチがあり、ちょっとした待合室みたいになっています。そして、その奥で通路は右に曲がっています。
ちなみに、筒石駅は有人駅で、列車が来るたびに駅員さんがホームまで降りてきます。私が列車から降りてきたのを確認した駅員さんは、扉の横に設置されていたスピーカーで
「お1人下車されました。」
と駅員室? に連絡されていました。ちなみに、駅員さんの言葉からも分かるように、降りたのは私1人のみでした。
大荷物を持っている私を見た駅員さんは
「他に誰も来ないし、そこに荷物置いておいていいよ。」
と言ってくださったので、お言葉に甘えて私はベンチの上にボストンバックを置かせてもらいました。

筒石駅3
通路を右に曲がると、すぐに階段が始まります。

筒石駅4
階段は途中の踊り場で右に曲がり、さらに続いていきます。

筒石駅5
とはいえ、すでに階段の終わりが見えていますね。

筒石駅6
階段が終わると、上り勾配な通路になります。

筒石駅7
しばらく歩くと、左側から通路が合流してきました。これが、直江津方面行きの下りホームに通じている通路となります。

筒石駅8
では、改札口に行く前に、下りホームに通じる通路を探索してみましょう。分岐してすぐに階段が始まります。

筒石駅9
下りホームの階段は、先ほど登ってきた上りホームのように途中で曲がる事はなく、一直線となっています。

筒石駅10
階段は一直線ですが、階段を降りた所で左に曲がります。そして、先ほど上りホームでも見たベンチが見えていますね。

筒石駅11
下りホームの出入口扉に到着しました。扉の先が下りホームとなります。
それでは、先ほどの分岐点まで戻りましょう。

筒石駅12
ちなみに、下りホームの階段から分岐点を見ると、こんな感じです。ここを左に曲がると改札口です。

筒石駅13
しばらくは直線の通路でしたが、突然右に曲がります。「出口」の看板の矢印が右上を向いているということは・・・。

筒石駅14
すっごい登るよ! この光景は昨日訪れた土合駅を思い出させますw
土合駅と同じく階段の左側にスペースが空いていますが、やっぱりエスカレーター設置のための場所なのでしょうかね?

筒石駅15
ちなみに、この階段から先ほどの曲がり角を見てみるとこんな感じです。左がホームへ向かう通路になるのですが・・・

な ん か ま っ す ぐ 通 路 続 い て ね ?

筒石駅16
塞いでいる鉄板の隙間から撮影してみました。
やはり通路らしきものが続いており、蛍光灯も設置されています。左側に写っているドラム缶のようなものが気になりますね。列車通過時に強い風が通り抜けてくることから、何かしらの形で隧道に接続しているものと思われます。おそらく隧道の横坑関連のものでしょうか。

筒石駅17
さて、気を取り直して改札口を目指して階段を登っていきます。途中、数ヶ所に踊り場があります。

筒石駅18
いよいよ地上が近づいてきました! ラストスパートです。

筒石駅19
階段を登り終えると、風除け? があったので避けながら通り抜けます。

筒石駅20
駅舎ktkr! 土合駅ほどではありませんが、結構きつかったですw

筒石駅24
扉を開けると待合室でした。ストーブが点いていたので、温かかったです。先に駅員室に戻っていた駅員さんが乗車券に下車印を押してくださいました。

筒石駅23
駅舎です。プレハブ小屋のようにこじんまりとしています。相変わらず雪がすごいですね。
少し駅前を歩いてみましょう。

筒石駅22
筒石駅まで続いている道路の入口には看板が立てられています。この看板が無ければ誰も駅があるなんて思わないでしょうね・・・。「JR地下駅」という書き方が特徴的です。

筒石駅25
ちなみに、駅前の様子はこうなっています。数件の民家が建っており、日常的に筒石駅を利用する方もいるようです。

筒石駅21
駅入口の看板が立っている交差点を駅方向に曲がらずまっすぐ行くと、筒石駅を周り込むように続いていくため、駅舎を後ろから撮影することができます。
茶色い屋根で覆われている部分がホームへ続く通路になっています。通路はそのまま私が立っている道路の下にもぐっているのが分かります。

さて、筒石駅の探索も十分したところで、今度こそ集合場所の富山駅へ向かうため、階段を降りて上りホームへ向かいます。
私がホームに降りると、駅員さんが先に来て荷物を見張っていてくださいました。最後の最後まで親切にしていただき、ありがとうございました!

北陸本線419系
第3列車:北陸本線419系 筒石10:05発→富山11:50着(普通・544M)

今度は食パンじゃないのが来ましたw

私が列車に乗る直前、駅員さんが
「これ撮っておきなよ。」
と言ったので、何かと思って見てみると・・・

クハ419-1
トップ! まさか「クハ419-1」が残っているなんて思っていなかったので、本当に驚きました。

さて、次はいよいよ集合場所の富山! ようやく合宿が幕を開けます。
その模様は、次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください・・・。

>HL豆飯さん

初めまして、管理人のN_stationと申します。
HL豆飯さんも鉄道研究会に所属しているのですね。

北陸地方は何かとネタ車両が多いので、面白いと思いますよ。
ただ、普通列車の本数が少ないので、念入りに予定を立てる必要がありますが・・・。

ブログ拝見しました。これからもがんばって下さい。

はじめまして

こんばんわ、はじめまして

自分も大学で鉄道研究会に入ってますw
先日、北関東で合宿をしました
今度の18きっぷ遠征で北陸行こうと思ってたので参考になります

私も鉄道ブログやっていますので、よかったら見に来てください

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

ご注文はこちらですか?