富山県・石川県合宿(1日目前編)

今回の記事より、数回に分けて、2月15日~17日(2泊3日)に開催された大学の鉄道研究同好会の合宿の模様を書いていきます。ご了承ください。



私が所属している鉄道研究会の合宿は、毎回現地集合・現地解散となっており、現地までは各自が好きなルートで来ることになっています。そして今回の合宿先は、富山県・石川県ということで・・・

「2月15日13時 富山駅正面口集合」

に決定しましたw これさえ守ればどんなルートで来てもいいわけです。富山県も石川県も今まで一度も訪れたことのない私は、いろいろと行きたい場所があったので、前日の2月14日に東京の寮を出発しました。



2 月 14 日 (日)  1日目


京王8000系
第1列車:京王電鉄8000系 ???→調布7:43着(各駅停車・6714)
※発駅が「?」なのは私の最寄り駅を知られないためです

最寄駅が京王電鉄なので、必然的にトップバッターも京王になりますw
平日はそれなりの本数がある桜上水行きですが、休日のしかも上り列車の桜上水行きは珍しいです。



第2列車:京王電鉄8000系 調布7:44発→新宿8:03着(特急・0100)

調布からは特急新宿行きに乗り換えます。平日は準特急と交互に運行されている特急ですが、休日は朝に数本走るのみとなっており、こちらも珍しい列車です。


IMGA0963_20100224125801.jpg
新宿駅に到着しました。ここから先は、事前に学割で購入しておいた「東京都区内→金沢」の乗車券を使用していくことになります。集合場所は富山駅ですが、翌日に金沢に移動するので金沢駅までの乗車券を購入しました。


E233系ホリデー快速
少し時間があったので、ちょうど停車していた中央線のホリデー快速「おくたあ・あきがわ」を撮影してみましたw



E231系 桶川駅にて
第3列車:湘南新宿ラインE231系 新宿8:27発→桶川9:10着(快速・2620E)

新宿からは湘南新宿ラインの高崎線直通列車に乗車しました。ここまでは順調です。しかし、ふと大宮駅手前で電光掲示板を見上げてみると・・・


【高崎線 運転見合わせ】高崎線は、濃霧の影響で、上り列車で運転を見合わせています。

早くも死亡フラグなんですが・・・(orz
とはいえ、運転見合わせは上り列車のみなので、下り列車は通常通りに動いてくれている・・・はずです。乗車していたE231系は、定刻通りに桶川駅に到着しました。


211系 桶川駅にて
第4列車:高崎線211系 桶川9:15発→高崎10:14着(快速「アーバン」・3921M)

桶川では、後続の快速「アーバン」に乗り換えました。この列車、鴻巣駅でさっきまで乗っていたE231系籠原行きを追い越すうえ、高崎行きなので乗り換えなしで高崎駅まで行けます。しかも211系日焼け編成ktkr 柔らかい座席に座れましたw

IMGA0991_20100224130758.jpg
途中、熊谷駅手前まで濃霧で車窓が一面真っ白でした。これでは運転を見合わせるのも無理はありません。幸い、9時過ぎには上り列車も運転を再開したようで、下り列車は遅れもなく高崎に到着できました。


107系 高崎駅にて
高崎駅では、107系が出迎えてくれました。そういえば、高崎線の深谷より北側は、今回初めて乗車しました。

で、ここでついに問題発生です。
なんと、上越線も濃霧の影響で遅延しており、私が乗る列車の折り返し列車がまだ入線していないのだとか・・・(orz 本来なら10時18分に到着するはずでしたが、約10分遅れの10時29分にようやく到着しました。発車時刻が10時30分なので、ほぼ遅延は確定です・・・(orz



115系湘南色 高崎駅にて
第5列車:上越線115系 高崎10:30発→水上11:34着(普通・731M)

本来行うはずだった車内清掃を省き、定刻4分遅れの10時34分に高崎駅を発車しました。このまま遅れが回復しないと、次の乗り換えに響くのですが・・・。
車両はなんと湘南色の115系! もしかしたら湘南色の115系を見たのは、静岡地区から115系が引退した時以来かもしれません。懐かしいです・・・。


IMGA0034_20100224131852.jpg
沼田を過ぎた頃から、しだいに雪景色が広がってきました。いよいよ雪国に突入したようです。列車もどんどん標高を上っているのが乗っていて分かります。
ちなみに、水上に到着する頃には遅れを取り戻し、定刻になっていました。一安心です。



上越線115系 高崎駅にて
第6列車:上越線115系 水上11:41発→土合11:50着(普通・8737M)

水上から先は一気に本数が減ります。今の時期は増発されますが、それでも1日9本です。乗り換え時間もわずかなため、先ほどの列車が遅れたままだったら結構危なかったです。もしこれに乗り遅れたら次の列車は2時間後、大きなタイムロスになります。
ここからは初見な塗装をまとった115系に乗車します。115系は塗装にバリエーションがありますね。

そしてやってきたのは・・・

土合駅1

土 合 駅 !

鉄道好きなら知らない人はいない駅です。なんと、ホームがトンネルの中にあるうえ、改札まで500段近い階段を永遠と登らなければならないという、伝説のモグラ駅なのです!
列車本数が少なく、場所的にも今まで来れなかった私ですが、ようやくこの駅に降り立つことができました!


これ以上書いてしまうと記事が長くなってしまうので、土合駅の様子は次回の記事でたっぷりと紹介したいと思います。しばらくお待ちください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん

コメントありがとうございます。

合宿先は会員の多数決で決定するので、予想外の場所になることもあります。今回の冬合宿も、温かい西の方になるかと思いきや、なぜか寒い北陸になりました。

土合駅は本当にすごかったです。あの階段の段数表記はさりげなく役に立ちますよね。私も写真を撮りまくってました。
駅ノートは全部のページが埋まっており、書くスペースが無かったので諦めてしまいました・・・。

こんばんは~。

北陸方面ですかー、良いですね~。私も大学生のうちに北陸地方へ訪れるという目標があります(^^)

土合駅懐かしいです。私も去年の春休みに行った事があります。時間が有り余るのでわけもわからず階段5段おきに写真撮っていました(^^;
駅舎にあった駅ノートには何か書きました?

次回の記事も楽しみにしています。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ