らき☆すたは期待を裏切らない!

【お知らせ】
昨日、無事に同好会の合宿から帰ってきました。合宿の模様は写真などの準備が整ってから書いていきますので、しばらくお待ちください。
ホームページ、ブログの更新も再開してまいります。


というわけで、現在は合宿中の写真を準備しているので、今回は今年1月27日に発売された「らき☆すた」PSPゲーム「ネットアイドル・マイスター」のOP、EDテーマソングCDについて書いていきます。ちなみに、この記事のタイトル「らき☆すたは期待を裏切らない!」はこのCDの帯に書かれていた言葉ですw


1.な・り・あ・が・り☆

オープニングテーマ曲です。ネットアイドル・マイスター内ではショートバージョンでしたが、CDではフルで収録されています。ショートバージョンとは印象がまったく違って驚きました。
今までの「もってけ!セーラーふく」や「ハマってサボっておーまいがっ!」と同様、最初から飛ばしまくってます。「もってけ!セーラーふく」のような間奏でキャラクターがおしゃべりする演出はありませんが、「ハマってサボっておーまいがっ!」よりはふざけた感じが強く、位置的には両者の中間に入るのではないでしょうか。歌詞はネットアイドル・マイスターを意識したものになっています。また、今までの曲と同様、転調はしません。

2.なんでだったっけアイドル?
エンディングテーマ曲です。ネットアイドル・マイスター内では「マイスターエンド」・「ネットアイドルエンド」ではボーカルがつかさのみのショートバージョンが、「普通のアイドルエンド」では一番最後のアウトロ部分のみが使用されています。よって4人が歌っているバージョンはこのCDでしか聞けません。
曲名は前に発売されているPS2ゲーム陵桜学園~桜藤祭~のエンディング曲「なんてったって☆伝説」を意識したものだと思われます。しかし、曲調は大きく異なり、軽く弾むような感じになっています。そして、らき☆すたの曲では珍しく3回目のサビで転調があります。

3.な・り・あ・が・り☆(off vocal)
な・り・あ・が・り☆のカラオケバージョンです。サビ部分のピアノの活躍に注目です。

4.なんでだったっけアイドル?(off vocal)
なんでだったっけアイドル?のカラオケバージョンです。Bメロ部分と転調部分のベースの動きが興味深いです。


CDにはこの4曲が収録されています。聴いてみた感想は、やっぱり「らき☆すたらしい」の一言に尽きますね。どちらの曲も私には神曲だと思います。今までらき☆すたオープニング曲の中では「ハマってサボっておーまいがっ!」が一番気に入っていましたが、「な・り・あ・が・り☆」はそれを上回ったかもしれませんw
らき☆すたが好きという方は、このCDを購入して損は無いと思いますよ。

話は少し変わりますが、やっぱりらき☆すた2期希望ですねぇ。原作では新キャラも出てきていますし、うまく新キャラを使えば1クールくらいできそうな気がします。1期が終了してすでに2年以上経っていますが、こうやってゲームやCDが発売されているわけですし、2期をやる価値は十分あると思うのですが・・・。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ