帰省中の撮り鉄

【お知らせ】
ただいま、私は実家に帰省しております。実家のパソコンが家族供用のため、ブログの更新頻度が下がることがあります。コメントへの返信も遅れることがありますので、あらかじめご了承ください。
また、大学の鉄道研究同好会の合宿があるため、2月20日のホームページ更新はお休みさせていただきます。次回、2月10日にホームページ更新をしますと、次の更新は3月1日となりますのでご注意ください。



幸いにも大学のテストが1月中に終了したこともあり、2月1日に実家に帰る事になった私。いつもの通り小田急と東海道本線を乗り継ぐ、もっとも運賃の安いルートでの帰省となりましたw

小田急1000形多摩急行
新百合ヶ丘までは1000形の多摩急行に乗車しました。最近の多摩急行は4000形か東京メトロ6000系なので、1000形は珍しい気がします。
で、普段なら新百合ヶ丘でそのまま小田原線に乗り換えてしまうのですが・・・

小田急30000形
大学の鉄道研究同好会で来年の新入部員勧誘に使用する写真を撮るため、新百合ヶ丘駅の上りホーム小田原寄りで撮影をすることにしましたw まずは30000形です。

東京メトロ6000系
なぜか前照灯を消したまま入線してきた東京メトロ6000系の多摩急行。新百合ヶ丘駅はさまざまな車両が撮れるから好きです。

小田急2000形
8両編成のみの2000形です。基本的に各駅停車や準急の運用に入るので、日ごろ急行ばかり乗ってる私はあまり2000形と縁がありません・・・。

小田急5000形
個人的に自信作な5000形です。私は小田急と言ったらこの顔の印象なのですが、いつの間にか全然見なくなってしまいました・・・。

小田急1000形
4両、6両、8両、10両と多彩な編成がある1000形。小田急を利用するとコイツを見ない日はありませんw

小田急8000形
4両編成と6両編成がある8000形です。最近は行き先表示機がフルカラーLEDになるなど、バリエーションが増えてますね。

小田急3000形初期車1 小田急3000形初期車2
撮影中には3000形の1次車も来ました。
1次車は側面の行き先表示機が小さいため、種別と行き先が交互に表示されるようになっています。

小田急2000形
なんと多摩線から2000形の「試運転」が来ました! しばらくして再び唐木田方面へ折り返して行きました。


で、ここまで1時間ほど撮影して気づいたのが、4000形が一回も来ていない(orz・・・と思っていると、下りの急行小田原行きに4000形が入っているのを確認したので、後続であとを追うことにしました。

各駅停車で町田へ出て、町田で始発の急行小田原行きに乗り換えます。

小田急5200形
まさかの5200形ktkr! だいぶ編成数が減っているので、乗れるなんて運が良いです。

開成駅
というわけで、開成駅で下車しました。ここで、小田原で折り返してくる4000形を待ち構えます。

小田急5000形
4000形の前に、5000形の各駅停車で練習します。結果、信号が邪魔で10両編成の4000形だと入らないかもしれないという問題が出てきましたが・・・。


小田急4000形
なんか流したつもりなかったのに流れたんですけど・・・(orz 光線状態が悪く、シャッタースピードが遅かったのが原因ですかねぇ。でも、これはこれでスピード感が出てますねw
ちなみに、これを撮影した直後に雨が降ってきました。危なかったです。


このあとは、そのまま小田原へ出て、東海道本線に乗り換えて実家へ向かいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ