リゾートエクスプレス「ゆう」を撮る

大学のテストが終了したので、早くも実家に帰省中なN_stationです。大学の春休みってこんなに長いんですねぇ。早めに東京に戻ってバイトを探そうと思っています。


1月31日は、485系のリゾートエクスプレス「ゆう」が中央線を走るとのことで撮影に行ってきました。ついでに、大学の鉄道研究同好会で使用する来年度の新入部員勧誘のチラシ・看板用の写真も撮っておこうかと・・・。

いつものように京王相模原線で稲田堤駅へ向かいますが、その前に・・・

IMGA0695(640×480)
京王よみうりランド駅の下りホーム橋本寄りで撮影することにします。まずやってきたのは8000系の各駅停車調布行きです。左側に少し信号機が写ってしまいますが、それさえ気にしなければ上り列車がかなり良い構図で撮影できます。

京王電鉄9000系
続いてやってきた9000系の快速新宿行きはシャッターを切るのが微妙に早かったようで・・・。どうも最近はビデオカメラでの撮影ばかりをしているせいか、普通の写真撮影の腕が落ちてる気がします(orz

IMGA0697(640×480)
個人的にかなり自信作な9000系の急行本八幡行きです。急行列車は当駅を通過しますが、カーブがある関係で速度を落として通過するため、比較的撮りやすいです。


30分ほど撮影をし、稲田堤へ向かいました。稲田堤からは南武線で立川へ行きますが、やっぱりその前にw

南武線205系
西府駅の上りホーム川崎寄りで撮影します。まずは205系です。

南武線209系
なんと209系2200番台が来ました! これは思わぬ収穫です。ちょっと左右が空いてしまいましたが・・・(orz

この他に2本撮影しましたが、いずれも撃沈(orz 「ゆう」の来る時間が迫ってきたので、立川駅へ移動します。

485系「ゆう」
485系リゾートエクスプレス「ゆう」ktkr! 「ゆう」の撮影は今回が初めてです。前照灯が真ん中に付いているんですね、初めて知りました。

485系「ゆう」4
立川駅では後続の普通列車を退避するため、5番線に入線しました。おかげでゆっくりと撮影できました。

しばらくして「ゆう」は発車していきました。この「ゆう」、いったん猿橋駅まで行ったあと、折り返して豊田車両センターへ入庫するため戻ってきます。せっかくなのでそれも撮影してみます。

豊田駅
というわけで豊田駅に到着です。実は、今年1月23日から発車メロディーが「たきび」に変更されているのです。「ゆう」が来るまでの2時間ほど、収録をして時間をつぶしますw 結果は、全ホーム余韻までは鳴ったものの、2コーラス目に入ることは一度もありませんでした。というか、始発列車でも途中切りされるほどでしたし・・・。中央線にしては1コーラスが長すぎるかなぁ、と思いました。

115系スカ色
そういえば、収録中に車両センターに入庫する回送列車が何本か来ました。115系スカ色ですね。

長野色115系
続いて、長野色115系です。そういえば、中央線ってスカ色の115系と長野色の115系がありますが、どういう基準で塗装を分けているのでしょうか?

485系「ゆう」1
そして、ようやく「ゆう」が戻ってきましたw

485系「ゆう」3
側面のロゴです。なんか色褪せているような・・・。

485系「ゆう」2
中間にはこんな車両も連結されていました。イベント車といって、内部はディスコになっているそうで・・・。

「ゆう」が車両センターに入庫したのを確認し、あとは帰宅するのみです。八王子に出て、横浜線に乗り換えて橋本へ向かい・・・たかったのですが、どうせなら横浜線も撮影してしまおうと思い、途中の相原駅で一旦下車しましたw

横浜線205系
相原駅の下りホーム八王子寄りからは、上り列車が撮影できます。4本ほど撮影しましたが、どれも同じなので1枚だけですw

IMGA0768_20100202103657.jpg IMGA0770_20100202103657.jpg
撮影していて気付いたのですが、横浜線205系の一部編成がシングルアームパンタグラフに交換されていました。もしかしたら、横浜線に新車が入るのはまだまだ先になるかもしれませんw

というわけで、橋本で京王相模原線に乗り換え、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ