3月18日ダイヤ改正について

疲れました・・・N_stationです。昨日は青春18きっぷで名古屋へ行ってきまして、その疲れがいまだに取れません(orz これも年を取ったせい(ぇ というわけで、名古屋へ行ってきたレポートを・・・と言いたいところですが、まだ写真や音声の取り込みが終了していないので、今日は3月18日、つまり今日行われたダイヤ改正について、それもJR東海静岡支社に絞って書きたいと思います(ぉ

JR東海ダイヤ改正

まず、このダイヤ改正で変わった点を・・・。

1.沼津~三島間、島田~興津間、浜松~掛川間で増発(下り富士行き、上り掛川行き新登場w)
2.東海道本線普通列車のデータイムダイヤを等間隔化
3.東海道本線普通列車の行き先をパターン化
4.御殿場線の20時台以降の運転間隔見直し
5.ホームライナーの停車駅が統一
6.113系、115系、123系の廃車、特急「東海」の廃止

えっと・・・まず、1からですが。確かに列車本数は増えていますが、沼津~三島間で言いますと、三島始発沼津行きが多すぎます。これでは増発しても意味がありません。というか、実際に乗車率が高いのは沼津~熱海間だと思うのですが。三島まで運転するなら熱海まで運転しろ! というのが僕の意見です。また、興津~沼津間で列車本数が微妙に減っています。三島・沼津始発富士行きなんていう列車もあり、意味の無いように思います。
続いて2について。確かに、浜松や静岡については等間隔になっています。が、沼津を見ると等間隔とは言えません。下りの13時台を例にとると、1分、10分、22分、43分、58分発の列車があります。運転間隔はそれぞれ9分、12分、21分、15分となっており、バラバラです。
次に3ですが・・・これって必要なんでしょうか? 確かに分かりやすくはなりますが、パターン化するのは時刻だけで良いのではないでしょうか? 行き先をパターン化する余裕があったら等間隔化をもっとしっかりしろよと思います。
続いて4です。まあ、これは良いと思います。今まで22時台は1本も無かったので、これに関しては言う事ないです。
で、5ですが。ホームライナーの停車駅統一ですか。今まで一部が停車していた蒲原と吉原を通過するようになりましたが・・・本当に吉原通過していいんですか? 以前ホームライナーに乗った時、吉原で乗車している人は結構いましたが・・・。まあ、僕にはそう見えたってだけですけどw
さて、次が問題の6です。これには呆れましたね。僕は別に113系や115系を廃車にしたのに呆れているわけではないです。113系や115系の後継車が313系だという事に呆れているんです。確かにフルカラーLEDの行き先表示は良いと思いました。が、どうして7年も前に製造された313系を再び製造したのか、しかも、内装をわざわざロングシートにして。どうして新しい形式の車両を製造しなかったのか。113系の115系の後継車にしては、あまりに酷すぎます。
そして、沼津駅でチラシを発見してしまいました・・・

沼津→静岡で新幹線!?

沼津駅限定商品「静岡新幹線得々きっぷ」・・・・・・ふざけんじゃねーぞと、氏ねばいいのにと。誰が沼津から静岡行くのに新幹線なんて使うんだよ。なにが最速28分だ。在来線でも沼津から静岡まで50分だというのに、22分速くなるくらいで新幹線使えとはどういうことだ? 乗り換え多くなってんじゃねーか。そのために313系をロングシートにしたのか? 汚い手を使いやがって、ホント氏ねばいいのに。
大変お見苦しい発言をしてしまい、申し訳ございません。ですが、これが僕の今の本音です。これだけで終るのは後味が悪いので、例によってMIDIを・・・。
松戸駅6番線
今のところ他の駅では使用されていないので、一応ここ限定のメロディーです。原曲は結構短いんですが、うまくつなぎ合わせて長くしています。が、ちょうど中間のところで微妙にテンポがおかしくなりますw それも再現してみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ