引退間近、京浜東北線209系

私の中で、「京浜東北線=209系」という方程式ができてしまうほど209系の印象が強かった京浜東北線ですが、ついに全編成がE233系に置き換えられるとのことで、今週に入ってから209系1編成にさよならヘッドマークが設置されました!

これは撮影せねば・・・ということで、大学が休講だった21日に撮りに行ってきました。

べ・・・別に209系が引退したって悲しくなんてないんだからね! ただ、撮ってあげないとかわいそうだと思ったからしょうがなく撮りに行っただけなんだかry(黙れ

小田急8000形
できる限り安く行きたかったので藤沢まで小田急を利用します。新百合ヶ丘駅での乗り換え時に、行き先表示がフルカラーLEDの8000形がいたので撮ってみました。

小田急8000形2
行き先が幕式の8000形も来ました。徐々に幕式編成もフルカラーLEDに交換されていくのでしょうか?

藤沢駅KIOSK
藤沢で東海道本線に乗り換えます。藤沢といったらこのKIOSKですよねw
大船で下車し、根岸線に乗り換えます。

大船駅2番線電光掲示板
・・・と、その前に、この列車を撮影しなければなりません。

183系「成田山初詣伊東号」
183系で運転される「成田山初詣伊東号」です! 幕がただの「快速」表示なのが惜しいですが・・・。
にしても、もう1月も21日なのに初詣というのはどうかと思うのですがw

ここで、根岸線沿線に住む同じ大学の先輩から
「ヘッドマーク付き209系は磯子行き。もう1本は朝夕運用。」
というメールが入ったので、根岸線に乗車し磯子駅へ移動しました。

残る209系は2編成ありますが、先輩によれば、この日の日中走っているのはさよならヘッドマークを設置した1編成のみ。膨大な編成数が走っている京浜東北・根岸線の中で、1編成を探し出すのは不可能に近いです。
先輩からのメールを頼りに磯子駅で待つこと約1時間・・・

京浜東北線209系1
きたあああああ! さよならヘッドマークを付けた209系です。ちゃっかり先輩がこの209系に乗っていて、私と合流しましたw

この209系は磯子止まりなので、一旦引き上げ線に入ったあと、南浦和行きとして再びホームに入線してきます。

京浜東北線209系2
この52編成、京浜東北線の209系の中で唯一、最後まで運用番号がマグサイン式のままとなっています。
平日の日中という事もあってか、撮影者は5人程度で非常にゆったりと撮影できました。

京浜東北線209系3
ヘッドマークです。「ありがとう 京浜東北・根岸線 209系」と書かれています。207系900番台の引退時はヘッドマークというよりはただのシールだったようですが、209系はちゃんとしたヘッドマークとなっていますね。


この209系の南浦和行きに乗車しながら、先輩とこの209系の折り返しをどこで撮影するか話し合いました。

矢向踏切1
結果、鶴見~川崎間にある矢向踏切が撮影できそうな感じだったので、川崎で下車し、徒歩で矢向踏切まで来ました。

矢向踏切2
ちなみに、矢向踏切にはこんな看板が設置されていました。「直前横断禁止 自分の命は、大切に」・・・。

京浜東北線E233系2
この踏切、京浜東北線北行はこのように撮影できます。手前の東海道本線と被るリスクがありますが、編成全体を写せます。

東海道本線E231系
東海道本線の上り列車もなかなか良い感じに撮影できます。ちなみに、奥に写っている陸橋は南武支線です。

京浜東北線E233系1
南行と下り列車は残念ながら撮影できないので、流し撮影などで適当に遊んでましたw

そして、いよいよ209系の通過時間! 本番は動画で撮影したので写真はありませんが・・・。
磯子行きとその折り返しの大宮行きを撮影しましたが、大宮行きは東海道本線のE217系東京行きとほぼ並走しながらやってきたため、ヒヤヒヤしました。ギリギリで被りは回避できましたが・・・。

大宮まで行ってしまうと、戻ってくるまで2時間以上掛かりますw さすがにそんなには待てないので、これにて帰宅することにしました。

京急1500形
矢向踏切のすぐ近くに八丁畷駅があったので、帰りは京急に乗ることにしました。1500形の各駅停車で横浜まで乗車します。先輩は途中駅で下車していきました。

京急新1000形
ちょうど横浜駅にステンレスの新1000形が来たので撮影してみました。もしかしたらステンレス新1000形は初撮影かもしれません。

相鉄7000系
横浜で相模鉄道に乗り換えました。旧塗装の新7000系ですね。旧塗装もだいぶ減ってきたようで・・・。

大和で小田急に乗り換え、帰宅となりました。


それにしても、私の年齢よりも若い車両が引退になるとは・・・。私が歳を取ったということですかねぇ。なんだか複雑な気持ちになりますw
スカイブルー色の209系は姿を消しますが、ラインの色を変えて第二の人生を歩み始めている編成もあります。本当に引退する時まで、見守っていこうと思います。


か、勘違いしないでよ! 見守るとは言ったけど、別に209系が好きなわけじゃないんだかry(終われ

コメントの投稿

非公開コメント

>アクアライナーさん

コメントありがとうございます。

あれだけたくさん走っていた209系が引退してしまうんですから、時の流れはすごいなぁ・・・と思ってしまいます。

京王電鉄の6000系はかなり貴重です。10分待っただけで来るなんて相当運がいいと思いますよ。7000系や9000系にはさまざまなバリエーションがありますから、今度東京に来た際にはその違いを見てみるのも面白いかもしれません。

私も京浜東北線といえば209系という印象が強いですが
その209系も京浜東北線から撤退

実に残念です。

関係ない話になりますが
一昨日までは修学旅行で東京などを訪れていたのですが
新宿駅で京王を撮りに行くため同じ班の人に10分待ってもらい撮影に行ったのですが6000,7000,8000,9000形すべての形式を撮ることができました。これはやはり運がいいのでしょうかね?ちなみに7000は準特急でした。

>きゃみさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

実は私も期末テスト期間だったのですが、幸いにも木曜日のみテストが無かったため、どうにか撮影に行けました。ただ、移動中や磯子駅での待ち時間中はずっとテスト勉強をしていましたが・・・。

そういえば、気づけば209系0番台も消滅寸前ですね。209系と言ったら0番台のあのモーター音の印象が強く、E233系のようなモーター音を出している2200番台なんかを見ると、すごい違和感を感じます。

今日が引退でしたね…

こんばんは。携帯電話から失礼します。

もう京浜東北線209系が引退する日でしたね。以前京浜東北線沿線に住んでいたので(103系が走っていた記憶もありますが…)私も「京浜東北線=209系」という方程式が成り立っています(笑)

本当は私も撮りに行きたかったのですが、先日から期末テスト真っ最中なので仕方なく断念しました。11月に偶然乗れた209系で走行音と、かぶりつき動画(夜ですが)を撮っていて良かったです。

京浜東北線の209系が引退することで、現在運用中の209系"0番台"が南武線のナハ32編成の1本だけになりますが、近々南武線に209系2200番台がもう1編成やってくるのでそれと入れ違いにナハ32編成も2200番台化改造されるみたいなのでこちらも早いうちに撮(録)っておきたいものですね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ