2010年キタ―(・∀・)―!!

2010年謹賀新年
2010年となりました。明けましておめでとうございます。
本年も「N_stationの鉄なブログ」および「N_stationの鉄なページ」をよろしくお願いいたします。



えっと、12月29日と30日のコミケへは逝ってきましたが、それについてはまた後日書くことにしまして・・・。
12月27日に伊豆箱根鉄道を撮影してきましたので、その時のことを書いていきたいと思います。

家を出るときには富士山が見えていたので、有名な三島二日町~大場間で撮影をしようと自転車で出かけましたが・・・。

三島二日町~大場間
到着するまでにどんどん富士山が薄くなっていき、撮影を始める頃にはご覧の有様ですよw
え? 富士山が見えないって? 写真の右後ろにある白い物体がそうですが何か(orz


三島二日町~大場間2
しょうがないのでこんな感じで遊んでいましたw なかなか良い風景だと思います。

1時間ほど待ってみましたが、雲がかかってさらに富士山が薄くなっていったので、撮影は諦めました。

大仁駅駅名板
続いて向かったのは大仁駅です。この駅名板良い味出してますねぇ。で、なぜ大仁駅かといいますと・・・

大仁駅スピーカー
実は今、大仁駅に期間限定で発車メロディーが導入されているんです!
これは、近くにある大仁高校が今年度創立90周年を迎えることから、2009年10月12日~2010年春までの期間限定で大仁高校の校歌を発車メロディーにしたものです。
静岡県内の私鉄で発車メロディーが導入されるのは遠州鉄道に続いて2例目で、伊豆箱根鉄道では初めての導入となります。いよいよ静岡にも発車メロディーの波が来たようですね。

とりあえず収録してみました。1番線と2番線で異なるメロディーが使用されており、必ず1コーラス流れる仕組みになっているようですが、その1コーラスがきちんと最後まで流れず余韻で切れてしまうのが残念です。また、メロディー自体も編集が少し強引な気がしました。

そのまま修善寺まで行き、しばしバス撮影タイムですw

伊豆東海バス1
西伊豆東海バスのいすゞ製車です。結構年代物の車両だと思います。

伊豆東海バス3
神奈川中央交通から転属してきた三菱製の車両です。どうも塗装に違和感が・・・。

伊豆東海バス2
日野製の大型車です。「LAFORET」と大きく書かれていますが、一般路線の運用に入ります。

伊豆東海バス4
日野製と思われる大型車です。西伊豆特急で活躍しているようです。


7000系大仁高校ラッピング編成
駅に戻ると何やらヘッドマークを設置した7000系が停車していました。

7000系ヘッドマーク
大仁高校アルバム電車ktkr!

7000系側面2
7000系の車体側面に貼られた紙です。
実は大仁高校、今年度創立90周年を迎えるとともに、その歴史に幕を降ろすことになっています。大仁高校の思い出と惜別を詰め込み、7000系1編成をまるまるアルバム電車として今年3月31日まで運行する予定なのです。

7000系修善寺より先頭車  7000系中間車  7000系三島より先頭車
車体側面にはラッピングまでされており、相当な気合いの入れようです。
戸袋窓には大仁高校の生徒が書いた絵がはめ込まれており、車内の中吊り広告もすべて大仁高校の話題が書かれており、まさにアルバム電車です。しかし、戸袋窓に絵をはめ込んでしまったために、そこの座席に座った人は絵が邪魔をして外の景色が全く見えないという・・・。

7000系側面
車体下部のドア間には「OHITO SENIOR HIGI SCHOOL 90th Anniversary」と書かれています。


このように学校と鉄道会社が一丸となってイベントを行うのは、地域復興の意味でもとてもよい事だと思います。ワンマン化を行ったことからも経営が厳しいのが分かる伊豆箱根鉄道ですが、今後もこのようなイベントを行い、がんばってもらいたいと思います。
なお、大仁高校は2010年から伊豆総合高校として再スタートを切ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ