バリエーション豊かなE217系

最近の朝の冷え込みは異常な気がします・・・。やはり東京は静岡よりも明らかに寒いですね。静岡の温かさが恋しいこの頃です。

そんな寒さに金欠なことも手伝って、最近ろくに列車撮影をしていなかった私。しかしある時、何の前触れもなく不意に

「E217系の未更新車が撮りたい」

という考えが頭の中に・・・。これは神様からのお告げに違いない!(ねーよ


というわけで、12月12日に撮影に行ってきました。


小田急に乗車し、新百合ヶ丘経由で大和へ向かいます。

小田急5200形
各駅停車本厚木行きに5200形ktkr! この顔もだいぶ見なくなりましたね・・・。いよいよ危なくなってきました。

大和で相模鉄道に乗り換え、横浜を目指します。

相模鉄道7000系
・・・の前に、二俣川で少々撮影タイムですw
10両編成の7000系です。7000系は2007年以降、長らく8両編成のみ(10両編成の中間車2両を抜いた状態)でしたが、今年11月に行われたダイヤ改正の影響で10両編成が2編成、実に2年ぶりに復活しました!

相模鉄道7000系2
10両編成化は、8両編成の横浜より先頭車の横浜方に、さらに2両を連結する形で行われました。これにより、8両編成時には先頭に立っていた横浜より先頭車は、中間車扱いとなっています。

相模鉄道9000系
9000系の旧塗装編成です。相模鉄道では現在、新塗装への塗り替えが進んでおり、同じ形式なのに2種類のバリエーションがあったりします。見ていて飽きません。

相模鉄道9000系トップ編成
こちらが新塗装編成です。さりげなくトップ編成だったりしますw 塗装だけで随分と印象が変わりますね。全体的に見た感じ、旧塗装編成よりも新塗装編成のほうが多い感じがしました。いずれ消滅するであろう旧塗装なので、今のうちに撮っておいて損はないです。

それにしても、旧塗装なのに行き先表示がLEDだったり、新塗装なのに行き先が幕だったり、どんな基準で塗装を塗り替えているのか気になるところですw


さて、ようやく横浜に到着しました。先にヨド○シカメラで買い物をし、いよいよE217系の撮影に向かいます。

E217系未更新(運番表示LED)
ホームに余裕のある新川崎で撮影します。
さっそく未更新編成キタ―・・・と思ったら、運用番号表示がLEDなので完全な未更新ではないですね。

E217系HM付き(スカート新型)
今度は横須賀線開業120周年のヘッドマークを設置した編成が来ました!
この編成も未更新ですが、前と同じく運用番号表示がLEDなうえに、スカートも新型に交換されています。

横須賀線開業120周年HM
ヘッドマークです。最近見ないのでとっくに外されたのかと思っていましたが、まだ付いてたんですね。
というか、なんか微妙にヘッドマーク傾いてません?w

E217系未更新車(運番マグサイン式)
さて、お次のE217系は・・・運用番号表示はマグサイン式、スカートも原型。ということは、今度こそ本物の未更新編成キタ―! 1時間近く待ってようやく来たので、かなり数を減らしているようですね。相模鉄道とともに今のうちに撮っておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、E217系の更新車と未更新車の違いですが、モーター音以外にも結構あります。

E217系未更新車前面  E217系更新車前面
上の写真は先頭車の運転台部分です。左が未更新車、右が更新車となります。
未更新車ではスカ色帯のロゴと「E217」という文字が書かれているのに対し、更新車では「JR」と大きく書かれるのみとなっています。
また、更新車は帯の色が全体的に明るい色に変更されています。そして、帯の切れ目も、未更新車は角が丸く垂直に途切れているのに対し、更新車は角が鋭く斜めに途切れています。

かなり細かい違いですが、未更新車と更新車を見分ける手がかりになりますね。


というわけで、無事に未更新編成を撮影できたので、そのまま品川へ出て京急に乗り換えます。

品川駅臨時ホーム
臨時ホームの9・10番線へ続く階段が乗務員訓練の影響で閉鎖されていた件w ちなみに訓練に使用されていたのはE231系でした。


で、なぜ京急かと言いますと・・・と、これ以上書くと長くなってしまうので、それは次回のお楽しみですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ