部活の秋季日帰り旅行(後編)

※この記事は、 前回の記事(部活の秋季日帰り旅行(前編)) の続きとして書いています。


秋季日帰り旅行として東急田園都市線、宮崎台駅前にある「電車とバスの博物館」を訪れた私達。13時からは打ち上げの集合時間である18時30分まで自由時間となりました。

一旦家に帰る人や江ノ島を目指す人など、徐々にバラけていく中、私は・・・

新宿駅5・6番線電光表示
新宿に行きましたw そして、この「回送」表示の列車を撮りたかったのです。

E655系2
E655系! 以前に1度だけ八王子で見たことがありますが、いつ見てもピカピカな車体ですね。

E655系2
あまり見ない「モロ」です。正面から撮影すると車体に自分の姿が反射してしまうため、少し斜めから撮影しています。

E655系行き先表示
行き先表示です。英語表記は「NOT IN SERVICE」になっていますね。JRは基本的に「OUT OF SERVICE」だと思っていたので意外でした。やはり車体に自分の姿が反射してしまうため、斜めからの撮影です。

車体から珍しい車両というのが分かるようで、成田エクスプレス待ちの人と思われる一般の方もケータイで撮っていたりしました。
14時25分頃、E655系は静かに発車していきました。

さて、まだまだ集合まで時間があるので次の場所へ向かいます。山手線で日暮里へ出て、常磐線に乗り換え北千住へ・・・。

北千住駅
北千住で千代田線に乗り換える時に通った通路には、有人改札の跡がありました。北千住は今まで何度か来ていますが、こんな場所があるのは初めて知りました。いったいいつまで使用されていたのでしょうかね。

千代田線で1駅、やってきたのは・・・

東京メトロ5000系1
そう、北綾瀬支線ですw 前回訪れた時は見事に6000系トップ編成というオチだったので、意地でも5000系を撮りたかったのです。ようやく5000系に会えました。

東京メトロ5000系2
この顔を見ると東西線を思い浮かべてしまいますが、もう走っているのはこの北綾瀬支線だけなんですよね・・・。グリーンの帯もなかなか似合っています。

5000系が末永く活躍する事を願ってさらに移動します。千代田線で大手町へ行き、半蔵門線に乗り換えます。打ち上げの集合場所は登戸駅なので、このまま千代田線に乗っていれば早いのですが、あるものを撮影するために乗り換えました。

東武30000系中央林間行き
大手町から半蔵門まで乗車した中央林間行きは、なんと東武30000系でした! 半蔵門線への直通列車がほとんど50050系となってしまった今では、かなり貴重です。

そして、半蔵門駅で待つこと数十分・・・

8000系伊豆夏
「伊豆のなつ号」きたあああああああ!
実は、日帰り旅行中に「伊豆のなつ号」を目撃しており、折り返し運用を推測していたのです。夏が過ぎたので塗装が戻されたと思っていましたが、どうやら年中この塗装で走っているようで・・・。南栗橋行きなので、しばらく田園都市線へは戻ってきませんねw

そういえばこの「伊豆のなつ号」、らき☆すたでも第11話などで時々登場していましたが、この1編成だけの列車を取り入れるということは、制作スタッフの中に鉄道に詳しい方でもいたのでしょうか? それとも取材した時に偶然この編成が走っていたとか・・・。う~ん。


まぁ、それはさておき、ちょうどよい時間になったので表参道駅から再び千代田線に乗り換えます。多摩急行に乗車し、18時15分頃には集合場所である登戸駅に到着しました。

18時40分過ぎにはみなさんが合流し、19時から打ち上げ、23時からはカラオケオールをしました。私は「もってけ!セーラーふく」、「ハレ晴れユカイ」、「メグミル」、「Little Busters!」 など、アニソンばっかり歌ってましたよ(痛 人数の都合で2部屋に分かれたのですが、ほぼ同時間にどちらも「ハレ晴れユカイ」を歌ってたのには吹きましたw


登戸駅
・・・というわけで、午前5時の登戸駅ですよ。寒さでガクブル状態でした。ついでに眠気もMAXですw
下北沢で京王井の頭線に乗り換え、さらに吉祥寺でJR中央線に乗り換えます。

吉祥寺駅電光掲示板
まだ高尾行きや青梅行きも各駅停車の時間帯です。快速列車の始発って結構遅いんですね。

E233系行き先表示
E233系の行き先表示では、各駅停車は黄色で表示されます。総武線ホームにE233系が来るとすごい違和感が・・・。

で、眠気MAXなのに家に帰るでもなく、私は何をしているのかといいますと・・・

189系あさま色3
!!
そう、あさま色の183系を撮影するため、中野に向かっていたのです。

189系あさま色1
このあさま色の183系、実はホリデー快速河口湖号の送り込み回送だったりします。本来なら、ホリデー快速河口湖号は専用のあずさ色編成での運転のはずですが、11月中に限ってはあさま色の編成で代走となっているのです。
中野では後続の快速列車退避のために4分ほど停車したので、ゆっくりと撮影ができました。

一旦183系を見送り、後続の快速東京行きで新宿へ向かいます。11番線に先ほど撮影した183系が折り返しホリデー快速河口湖号として停車していたので、撮影しようとホームを移動していると・・・

ムーンライト信州 白馬
!?
ムーンライト信州白馬行き・・・だと・・・。

189系側面幕
どうやら幕が故障してしまったようで、こんな表示になっている車両もありました。駅員さんが「行き先がムーンライト信州白馬行きとなっておりますが、白馬まではまいりません。」と何度もアナウンスしているのが印象的でした。
こうなると気になるのは前面の幕ですが・・・

189系あさま色2
やっぱり「ムーンライト信州」w あさま色183系のムーンライト信州なんて過去に運転例があったのか分かりませんが、これはある意味かなりレアなものを撮影できてしまったのかもしれません。カラオケオールをしてまで撮りに来た甲斐がありました。
結局幕はムーンライト信州のまま、新宿を発車していきましたw


というわけで、私は京王電鉄で帰宅し、長い長い1日半が終わりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ