部活の秋季日帰り旅行(前編)

らき☆すたPSPゲーム「ネットアイドル・マイスター」の発売日まで1ヶ月を切りましたね(いきなり何
当初は12月24日発売予定だったのが1日早まり、12月23日発売に変更されました。発売延期はよく聞きますが、逆に早まるのは珍しい気がします。かがみ×こなたな展開があることを願いつつ(あるわけがない)予約してきましたよw
DXパックなので8190円の出費ですが・・・まぁ、自分へのクリスマスプレゼントということd(ry 嘘です、ちゃんとバイトして出費分を取り戻しますw


さて、11月21日は私が所属する鉄道研究同好会の秋季日帰り旅行がありました。日帰り旅行と言っておきながら「打ち上げ→カラオケオール」の流れで実は翌朝まで続くというw
ということで、今日は日帰り旅行前半の模様を書いていきます。

京王と南武線を乗り継いで武蔵溝ノ口まで行き、東急田園都市線へ乗り換えます。宮崎台駅に10時集合ですが、まだだいぶ時間があるので、しばらく溝の口駅で撮影をすることに・・・。

東急5000系
しょっぱなからニート5000系ですw 余談ですが、この日はなぜか東急5000系と東武50050系が大量発生しており、本来なら一番よく見るはずの8500系を全然見なかったです。

東京メトロ8000系
東京メトロ8000系のトップ編成も来ました。

東急8090系
大井町線の8090系です。この編成はライトが帯の下にはみ出ているので初期に製造された編成になります。

東急8590系  東急8590系幕
こちらは貫通扉が付いている8590系です。大井町線に3編成しかいません! 後期に製造された編成はライトが帯の中に収まっています。
大井町線のほとんどの編成が行き先表示をフルカラーLED化をした中、この編成は未だに幕となっており、かなり貴重といえます。

東急8500系
大井町線には4編成しかない8500系です。私が撮影していた時間帯には連続で来てたりもしましたが・・・。

東急9000系
さらに、大井町線には3編成しかない9000系まで来ました! 行き先も幕式ですね。こんなに連続してネタ車が来るとは・・・。

東急6000系
主に急行運用に使用されている6000系です。さりげなくトップ編成だったり。

と、気づけば日帰り旅行の参加者が全員集合していました。偶然にも私以外の皆さんは大井町線か田園都市線を利用してきたようで、自然と溝の口駅に集まってしまったんですねw
というわけで、少し時間より早いですが宮崎台駅へ移動する事にしました。すると、やってきたのは宮崎台には停車しない8500系の急行。普通にスルーしようとしたその時・・・

「あれ幕じゃない?」

と先輩方が声を上げました。東急はイマイチ詳しくなく意味が分からなかった私ですが、とりあえず撮影しておきました。

東急8500系
先輩によれば、田園都市線の8500系で行き先表示が幕の編成はこの1本のみなんだとか。東武鉄道への乗り入れができないため、貫通扉上部にサークルKサンクスが付いています。
とりあえず1本だけのレア編成を確保できたということでおk?

宮崎台駅
後続の各駅停車で宮崎台駅に到着しました。そもそも今回の日帰り旅行、どこへ行くかといえば・・・

電車とバスの博物館
宮崎台駅から徒歩10 `秒`の場所にある、「電車とバスの博物館」です。入場料はなんと100円!
私達が到着したとほぼ同時に開館したので、中へ入ります。 

電車とバスの博物館1
館内は撮影可能との事だったので少し撮影してみました。土曜日にしては人が少なすぎる気が・・・。

電車とバスの博物館2
某鉄道博物館にも負けないスケールの運転シミュレーションゲームもあります。しかも待ち時間はほぼ0分ですw
私も1回やってみましたが、停車位置こそ80cmオーバーで停車できたものの、係の人から「距離メーターしか見てないね。」と言われてしまいました・・・。本物の運転士さんは距離メーターなしであれだけ正確に停車できるんですから、すごいですよね。

電車とバスの博物館3
まだ田園都市線が「玉川電車」という別会社時代の、かなり昔の路線図です。「並木橋」や「池月」など、現在では存在しない駅もありますね。

この他、バスの展示などもありました。
さすがに某鉄道博物館のように広くはないので、約1時間ほどですべてを見終えてしまい、12時前には隣の宮前平駅前にあるファミレスで食事となりました。


そして、13時からは自由行動時間! 打ち上げの集合時間である18時30分まで各自自由に過ごせます。ある人は一旦家へ戻り、ある人は冬の江の島へ向かい、私は・・・


長くなってしまうので、今日はここまでにしておきます。続きは次の記事までお待ちください。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ