偕楽園に行ってきました!

この記事は長いうえに写真が多いです、あらかじめご了承下さい。
3月10日。さっそく、先日買った青春18きっぷを使って旅をしてきましたw 今回、発車メロディーが変更した友部駅や、今の時期だけ臨時開業する偕楽園駅、そして少し足を伸ばして水戸駅まで、常磐線に乗ってきました。常磐線自体は2月に乗ってきたばかりですが、距離が違いますw 本当は11日に行きたかったんですが、雨の予報が出ていたので、10日に行ってきました。
例によって沼津駅4時55分発の始発で出発するため、4時40分に北口へ。すでに数名の方が待っていました。そして、シャッターが開き、駅員さんに青春18きっぷに印を押してもらうために有人改札へ向かうと、前の人も青春18きっぷ、そして後ろの人も青春18きっぷw まぁ、8000円なのでしょうがないかもしれませんが。ホームに下りると、そこにはいつもの113系。この光景もあと1週間で見納めとは・・・未だに信じられません。と、4番線に寝台急行銀河が進入してきました。せっかくなので発車ベルを収録する事に・・・結構長めに20秒ほど鳴りました。
さて、4時55分発の113系で熱海へ。

熱海駅に停車中の113系
この光景もあと1週間で見納めとなってしまいます・・・。熱海ではE231系に乗り換え、新橋まで行きます。だいぶ日の出の時刻が早くなり、国府津に着く頃には空が明るくなってきました。

日の出の時刻が早くなった
およそ5分の停車時間中に撮影しました。空の色が良い感じです。
そして、平塚を出る頃には日の出となりました。

日の出・・・ E231系車内から
平塚発車後の車内から撮影しました。まさに日の出です。
辻堂まで貨物線を走る185系「回送」とバトルにw
大船ではホーム平塚より先端でサンライズ瀬戸・出雲の撮影をしました。

サンライズ瀬戸・出雲号 大船駅にて
あまり撮影には向いていないようですw新橋に到着、京浜東北線に乗り換えて上野へ。乗車位置が偶然6ドア車だったのですが、よくよく考えてみれば今まで209系の6ドア車は乗ったこと無かったですw 座席が空いていたので座ってみましたが・・・

209系の6ドア車座席
位置が低いw 硬いw 209系そのものでしたww
というわけで、上野に到着、常磐線に乗り換えます。途中の天王台まではE231系に乗車する事にしました。運転士さんの運転がうまく、停止位置10m手前くらいからブレーキ1か2で減速している感じでした。天王台では後続の勝田行きに乗り換えますが、去年8月に乗車した時には415系だったのですが、いつの間にかE531系になっていました!

E531系 土浦駅にて
このE531系で友部まで行きますが、この運転士さんがまたうまい、停止位置30mくらい手前からブレーキ1か2で減速していたのではないかと思うほどゆるやかでした。なんか常磐線クオリティ良いです(何この列車は土浦で前より5両を切り離します。解結作業を見学して、後ろより10両に乗車しました。すると、土浦発車時に「この電車は、後楽園駅に停車いたします。後楽園にお越しのお客様は、ご利用下さい。」という自動アナウンスが流れました。が、英語放送では流れませんでしたw 石岡駅停車時には、3月31日に廃線となる 鹿島鉄道の乗り換えアナウンス を収録しました。そして、友部には9時23分に到着、発車メロディーの収録を開始します。
友部駅は、3月4日に橋上駅舎になり、その時に発車メロディーも変更されています。1番線が「上を向いて歩こう」、2番線が「明日があるさ」、3・4番線が「幸せなら手をたたこう」となっていますが、どれもフルコーラスが15秒前後と長く、また、列車本数も多いとは言えないので、なかなか収録が大変でした。結局、1番線が余韻切り、2番線が0,9コーラス、3番線が1,3コーラス、4番線が1コーラスでしたが、1・2番線は前半が駅名連呼と被ってしまいました(orz さて、一通り収録が終わったところで駅を出てみます。

友部駅駅舎
時間が無く駅舎を撮影するのが精一杯でしたが(ぉぃ
10時18分発の勝田行きで偕楽園駅へ向かいますが、来たのはE531系・・・。半月前に来た時は415系もたくさん走っていたのに、いつの間にE531系が増殖したのでしょうか、友部での収録中も鋼415系は1度も来ませんでしたし・・・。やはりダイヤ改正で無くなってしまうんですなぁ。さて、いよいよ偕楽園に到着しますが、ちゃんと「 まもなく、偕楽園、偕楽園。お出口は、左側です。 」と自動アナウンスが流れてました。
E531系ドア上電光掲示
ドア上の電光表示板にもちゃんと表示されています!
そして、10時31分に偕楽園駅到着!

偕楽園駅ホーム 偕楽園駅名板
この駅、冒頭に書いたように臨時駅で、決められた期間しか列車が停車しません。言い換えればとてもレアな駅なんです! まさか僕がそんな駅に降りられるとは、感動です・・・。

偕楽園でもらった物1 偕楽園でもらった物2
改札口で着物を着た美女からパンフレットを貰い、いよいよ偕楽園へ入場です。とはいっても、時間の都合で1時間で見て回らなければなりません・・・。梅がとてもキレイで、もっと時間を取っておけば良かったと後悔しました(orz

偕楽園1 偕楽園2
偕楽園は休日という事もあり賑わっていました。見学しながらも、梅と列車をセットで撮影できる場所を探します。

偕楽園からE653系を撮影
E653系が来たので1枚・・・う~ん・・・。

偕楽園からE531系を撮影
少し移動してE531系を撮影・・・これも微妙?w
このあと、有名撮影地の跨線橋に向かおうとしたのですが、紫色の車体の列車が通り過ぎていきました! もしや・・・と急いで跨線橋へ行くと・・・
485系せせらぎ
なんと偕楽園駅に485系「せせらぎ」が停車! いきなりの登場に驚いてしまいました。

撮影する人たち・・・
そして、撮影地にはざっと30人ほどの同業者の方々が・・・(写真は一部加工してあります)。どうにか隙間から撮影しましたが、時間の都合で2本しか撮影できませんでした。

梅の咲く中を走る415系
1本目はE531系だったので2本目の写真を・・・。415系の4両編成ですが、ステンレス編成(orz 左の街灯が本当に邪魔でしたw10時30分頃、ネタを撮影するために偕楽園駅に戻ります。その時に、駅員さんが乗車券を拝見したのですが・・・
「へぇ、あんた静岡の沼津から来たのかい!」
「あ、はい。」
「こりゃまた遠くから・・・。さっきの『せせらぎ』と、これから来るゴッパーサン撮りに来たのかい?」
「そうです、『水戸観梅号』を撮影しに・・・。」
「ほぉ、みんな時刻知ってんだなぁ。」
という感じの会話をした訳ですが、もうネタが出てしまってますねw 僕が戻ってきた理由は3月10日と3月11日のみ583系で運転される、「水戸観梅号」を撮影するためだったんです。もっとも、僕は「えきから時刻表」で運転される事を知ったんですが(ぉ この列車、偕楽園行きなのですが、仙台から来るため、一旦、赤塚駅に入線してから折り返して偕楽園に入線します。偕楽園駅は上り線にホームが無いので、仕方なくこのような運転をしているのです。つまり、撮影できるチャンスが2回あるわけです。ホーム上には予想していたほどの同業者の方はいませんでした。

鋼415系! 偕楽園駅にて
ここにきてようやく登場しました、鋼415系! ずいぶん数が減ってしまいました・・・。偕楽園で撮影するのはこれが最初で最後でしょうなぁ。

583系「水戸観梅号」 偕楽園駅にて
なんと415系の1本あとが583系「水戸観梅号」でした! いったん赤塚駅まで行きます。そして約15分後・・・

偕楽園駅に到着する583系
ついに来ました! 583系を撮影するのは実に5年ぶりですw 呑気に撮影していたら、ここで事件発生・・・
僕が偶然にも停車位置の近くで撮影していたために、列車到着後、車内から出てきた同業者の方(推定15人)が僕の後ろで撮影を始めたのです(汗 これには僕も唖然・・・その場から動く事ができませんでした。583系は、3分ほどの停車で、水戸方面に引き上げて行きました。僕は、後続の12時ちょうど発、高萩行きで水戸駅へ向かいます。ちなみにこれもE531系でした。
水戸駅に来るのは半年振りですが、前回はダイヤ乱れで十分に撮影や収録ができなかったので、リベンジですw まずは3番線の発車メロディーから。前回来た時は1,2ターンと言う最悪な結果でしたが、今回は2,8ターン鳴りました。そして、4番線の収録へ。前回は2,1ターンでしたが、今回は4,8ターン。ここで、少し時間ができたので駅外へ。すると・・・

水戸駅 なぜかソーラン節w 水戸駅前にて
駅前で「ソーラン節」を披露している一団が(ぉ なんでソーラン節なんでしょう?w 3分ほど見て駅内へ戻ります(早
そして、13時14分発の郡山行きで、前回は収録できなかった2番線の収録をします。

キハE130系! 水戸駅にて
なんとやってきたのはキハE130系の3両編成! これは予想外の収穫です。しかも、一番後ろの1両はトップナンバーでした!
ちなみに、偕楽園の影響もあるのか、ここでも数名の同業者の方が。13時過ぎには5番線に貨物列車が進入してきましたが・・・
EF81-82 水戸駅にて
なんと牽引機が、側面に星が付いたEF81-82でした! 牽引されたコタキが古く、停車時のブレーキ音がすごかったですw
さて、いよいよ2番線の郡山行きが発車します。結果ですが・・・連打+0,9コーラス(orz やってくれましたな、車掌さんw これはこれでネタになりますがww ネタといえば、水戸駅の3・4番線ホームでもう1つネタが・・・
保線さん、お疲れ様です(何 水戸駅にて
保線さん、お疲れ様です(何

13時30分発の上野行きで水戸駅をあとにします。これがまたもE531系・・・本当に415系減りましたね。このE531系で上野まで乗り通しますが、途中、土浦駅で特急フレッシュひたち号を退避するので、撮影しました。で、このあとは・・・上野駅まで爆睡ですw やっぱり疲れました。上野で山手線or京浜東北線に乗り換えですが、なんと同発w ここは山手線に乗車し、京浜東北線とのバトルを東京まで楽しみましたww 東京駅では16時ちょうど発の特急ワイドビュー東海を撮影します。

東京駅10番線の電光表示板
この電光掲示板の表示も、あと1週間で見られなくなります・・・。
ホームに上がって唖然・・・人多すぎw ざっと20人ほど撮影されている方がいました。
あと1週間でなくなってしまいますからね・・・当たり前でしょうか。

東京駅10番線に停車中のワイドビュー東海 373系側面行き先表示
国鉄時代から続いてきた特急列車が無くなるのは惜しいですが、時代の流れには勝てません・・・。
僕は16時3分発の普通列車熱海行きに乗車し、さらに熱海から17時52分発の普通列車豊橋行きに乗り換えます。実は、この熱海発豊橋行きも、ダイヤ改正で無くなってしまうのです。ということで、少し撮影をしました。

熱海駅3番線電光表示板
撮影と言ってもこれだけですがw 熱海駅3番線の電光表示板です。
沼津には18時13分に到着、10分ほど沼津駅で撮影しました。

113系T113w
なんと、編成番号が「T113」の113系がいましたw これは珍しいです。こうして帰宅したのでした・・・

長くなってしまいましたね・・・すみません。ちなみに、沼津~水戸間の往復運賃が8620円なので、すでに青春18きっぷの元が取れましたw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲しい情報を気軽に入手!!必見!!

エロテロに対抗、Y字開脚は「バカワイイ」?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ