学園祭・子どもまつりの様子

いよいよ11月、2009年も残り2ヶ月を切りましたね。本当に1年は早いものです。


さて、遅くなりましたが、今回は私が所属する帝京大学鉄道研究同好会が出展したイベントの模様をお伝えしたいと思います。


青舎祭1
まずは、10月24日・25日に行われた帝京大学八王子キャンパス学園祭「青舎祭」です。

鉄道研究同好会は両日とも7階の教室での展示となりました。
青舎祭前日の10月23日は準備日として授業はすべて休講となり、鉄道研究同好会では午前8時から展示物の配置を始めました。

青舎祭2
※上の写真は一部モザイク処理をしております、ご了承ください。

そして、最終的にはこのような配置となりました。
中央にある大きな台は展示のメインとなるNゲージ(大)で、全線複々線+半分高架で1周にかなりの距離がある大掛かりなNゲージ台です。駅のホームは10両編成の列車も楽々入る長さがあります。周辺にはビルなどの建物も配置しました。
左側に小さく写っているのがNゲージ(小)で、こちらは全線複線で1周の距離も短いです。主に2~4両編成の列車を走らせます。
Nゲージ(大)の向こう側に見える青いレールはプラレール台となっています。
プラレールの右側にある「新宿」は103系のものと思われる電動幕です。こちらはコンセントに繋ぐことで幕を回転させることができます。
柱を挟んで電動幕の右側にはパソコン画面がありますが、これは先輩が制作した動画を放映するためのものです。
その右側は行き先のサボや記念乗車券の展示スペースとなっています。

また、写真には写っていませんが、電車でGO!の体験コーナーや部員が撮影した写真の展示、合宿報告スペースもあります。
機関誌「あずさ」や鉄道グッズは入口にある受付で販売、合宿報告記「旅気分」は合宿報告スペースにて無料配布となりました。


先輩方の話によると、今年の教室は昨年より狭いそうで、少し窮屈な場所もありました。
また、昨年は5階での展示でしたが今年は7階だったため、昨年に比べると全体的にお客様が少なかったとのことです。それでも時間帯によっては子供を中心に混雑しました。

私は24日・25日ともにNゲージ(大)のスペースを担当しました。複々線な上に外側2本はお客様が自由に運転できるようにしたため、目を離す隙がありませんでした。列車の交換や脱線時の復旧、線路の通電確認など、とにかく忙しかったです。昼食の時間も確保できず、ずっと立ちっぱなしだったのが辛かったですね・・・。
24日の午後に一番内側の線路が通電しなくなる事態がありましたが25日に復旧し、学園祭終了まで大きなトラブルなどがなかったので良かったです。


青舎祭3
学園祭で活躍した車両達です。中ほどにある赤色のEF65のみ私の所有物で、他の車両は私以外の部員の持ち物、もしくは部活供用のものです。写真には機関車ばかりが写っていますが、103系やE217系なども走りました。

余談ですが、隣の教室ではバンドサークルが演奏を行っていましたが、途中「けいおん!」のOPやEDがあったのには驚きましたw アニメが終了して4ヶ月以上経つのに、「けいおん!」の人気は根強いですね。



鹿島・松が谷子どもまつり1
続いて、11月1日にデジタルハリウッド大学で開催された「鹿島・松が谷子どもまつり」です。

こちらは地域自治会の方々と共同で行うイベントで、帝京大学からは鉄道研究同好会ともう1つのサークルが参加しました。

鹿島・松が谷子どもまつり2
「鹿島・松が谷子どもまつり」は屋外で行われるブースと体育館内で行われるブースがあり、鉄道研究同好会は体育館内での展示となりました。
入口が目立たないため、外のブースに比べるとお客様が少なかったです。

鹿島・松が谷子どもまつり3
前日の10月31日の午後から準備を行い、最終的にこのような配置になりました。

右側手前にあるのがプラレール台です。学園祭の時とは線路配置を変えてあります。
その奥にあるのがNゲージ(小)です。こちらは学園祭の時と全く同じものです。
左側のスクリーンでは先輩が制作した動画を放映しました。
奥の壁に掛かっているのは小田急や京王の路線図、右の壁に掛かっている黄色い紙は先輩方が撮影した列車写真となっています。

Nゲージ(大)や電動幕がないため、学園祭に比べるとかなりコンパクトにまとまっています。

私は終日Nゲージ(小)を担当しました。複線なのでNゲージ(大)に比べると楽でしたが、両方ともお客様が運転出来るように開放していたため、やはり目は離せませんでした。子どもまつりということで子供中心のため、運転方法の説明もできる限り分かりやすくしようと心掛けなければなりませんでした。

鉄道研究同好会のブースは体育館内だったので特にトラブルなく終了しましたが、屋外では強風で物が飛ばされたりもしたそうです。



2週間連続での出展だったので、正直今も疲れが抜けていません・・・。今日は祝日で休みなので、ゆっくり休息を取りたいと思います。


学園祭、および鹿島・松が谷子どもまつりへお越し下さった皆様、本当にありがとうございました! 今年の鉄道研究同好会の主な出展はこれで終了となりますが、以後もよろしくお願いいたします。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ