伊豆箱根鉄道に発車メロディー導入!

11月に入ってからというもの、急に寒くなってきましたね。暑がりな私も長袖でないと過ごせないくらいです。ついこの前まで半袖で過ごせていたのが嘘のようですね。


さて、今日は地元の話題を1つ紹介したいと思います。


伊豆箱根鉄道では、今年度創立90周年を迎えるとともに来年4月から修善寺工業高校との再編が決定した大仁高校の協力のもと、10月12日からラッピング電車の運行と発車メロディーの採用をしたそうです!

ラッピング電車は来年3月31日まで、発車メロディーは来年春まで(詳しい日時は不明)の期間限定となる予定です。
発車メロディーは大仁高校の校歌のイントロ、サビ部分をそれぞれアレンジし、大仁駅の1番線・2番線で使い分けています。


伊豆箱根鉄道では、昨年から一部の駅で発車ブザーから簡易的な発車メロディー・発車ベルへの切り替えが進んでいましたが、本格的な発車メロディーは初めての採用ではないでしょうか? 静岡県内の私鉄では遠州鉄道新浜松駅に続き、2例目の発車メロディー導入駅と思われ、ようやく静岡県にも発車メロディーブームが来たようですね。

今度実家に帰省した際に(おそらく年末になりますが)、取材をしたいところです。発車メロディーが1コーラス固定なのか、途中切り可能なのかも知りたいですし・・・。



今日はネタが無いのでこれだけです、すみません。11月8日には南栗橋で開催される東武ファンフェスタに行く予定ですので、次回の記事ではその時の模様を書けるかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>御殿場線さん

初めまして、管理人のN_stationと申します。コメントと貴重な情報ありがとうございます。

大仁駅の発車メロディーはフルコーラス固定なのですね。
列車交換を行わない場合、片側のホームだけを使用するのは伊豆箱根鉄道の特徴ですね。事前に交換列車を調べておかないと大変なことになってしまいます・・・。

余談ですが、私は現在は東京に住んでいますが、実家は御殿場線に近かったりします。

大仁駅の発車メロディー

N_station様、はじめまして。御殿場線と申します。
HNの通り、静岡県内の御殿場線沿線在住の者です。よろしくお願いします。

伊豆箱根鉄道大仁駅の発車メロディーですが、両番線ともフルコーラス固定です。(駅員が2度扱えば別かもしれないですが・・・)
また、列車交換を行わない下り列車は2番線に入線します。(この場合も2番線のメロディーが流れます)
長文失礼しました。

コメントありがとうございます

>ぶくらのさん

コメントありがとうございます。

ケタあふれは6050系にもあるのですね。
8000系とはケタあふれの理由が違うのも面白いです。
となると、私が撮影した6050系は東武鉄道保有の編成となりますね。

読み方も特徴的なんですね。私は普通に「はちまんせんひゃくじゅうさん」と読んでました。

ケタあふれですが、実は8000系だけではなく6050系にも存在します。
6050は4桁で事足りる編成数ですが、会津鉄道・野岩鉄道所属の3編成のみ5桁になっています。
おそらく所有会社を明示的にするための措置だと思います。

8000系は純粋に足りなくなったという背景です。
ちなみに81113で「はっせんひゃくひゃくじゅうさん」と読むそうな。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ