E233系2000番台を撮る!

もう10月に入りましたね。今年も残すはあと2ヶ月・・・早いものです。
最近は晴れの日が続いたかと思えば雨の日が続いたりで、なんだか微妙な天気ですね。



さて、昨日は朝から雨だったので家でのんびりしていたのですが、部活の先輩から
「今日は千代田線にE233系が走ってるよ!」
とのメールが入り、雨もやんだので午後から代々木上原駅へ撮影に行ってきました!

今年5月より試運転を行ってきた常磐緩行線・千代田線のE233系2000番台。9月9日に営業運転を開始したらしいですが、1編成だけということもあり、私はまだ見たことがありませんでした。


IMGA0150.jpg
代々木上原駅で待つこと数十分。ついにE233系が姿を現しました!
京浜東北線や中央線のE233系と比べると、だいぶ印象が違います。一番の違いは車体幅でしょうか。今までのE233系はすべて裾絞りがありましたが、千代田線を走るこの2000番台には裾絞りがありません。
前照灯の位置が下部に移動したせいか、新しいのに何か古臭い感じが・・・w

クハE233-2001
車番です。取手より先頭車がクハE233-2001となっています。

常磐緩行線E233系行き先
行き先表示です。私が撮影した時はこの表示のみで、次の停車駅などは表示していませんでした。
そういえば、E233系2000番台は車体上部にラインが入っていませんね。


IMGA0155.jpg
車内のドア上に設置されているテレビ画面です。スペースは2台分ありますが、右側に1台のみ設置されています。
撮影時には写真のように「JR東日本」としか表示されていませんでしたが、もしや千代田線内では使用されないのでしょうか?


今のところ1編成のみのE233系2000番台。将来的には現在主力として活躍している203系をすべて置き換えるそうですが、もしかしたら置き換えには結構な時間が掛かるかもしれません。
ただ、この1編成の導入と引き換えに、最近では207系900番台がほとんど運用に入らなくなっているようです。やはり203系より先に207系が無くなりそうですね・・・。
個人的には前面部のデザインはもう少しどうにかならなかったのかと思いますが、ともあれこれからに期待です。


そういえば・・・

小田急5200形
E233系の到着を待つ間に、6両編成の5000形(5200形)が来ました! この6両編成の5000形は現在5本しか無く、かなり貴重です。4000形の導入が進めば、4両編成の5000形と共に引退という形になってしまうのでしょうね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ