「富士急シティバス」バスカード利用終了

大学の後期授業が始まってからちょうど1週間が経ちました。今日は10月1日、何の日かご存知ですか?

新型成田エクスプレス(E259系)のデビュー、もありますが・・・


そう、「富士急シティバス」でバスカードが使用できなくなる日です。
ちょっと悲しいローカルな話題ですが、微妙な変化がありました。



それは、私がシルバーウィーク中に実家に帰省した時に気付きました。
回送時に側面に表示される文章なのですが・・・

旧「回送」表示
こちらはPASMO導入前(2008年3月頃まで)の表示です。バスの経由地を表示する4ヶ所の空白を使用して
「便利でお得な バスカード 各種 あります」
という表示をしていました。

「回送」表示
PASMO導入後、バスカードとPASMOが両方とも利用できた最近までは
「便利でお得な パスモスイカ バスカード 使用できます」
という表示が出ていました。

富士急シティバス
そして、先日のシルバーウィーク中に確認したところ
「便利でお得な パスモ スイカ 使用できます」
という表示に変更されていました。
シルバーウィーク中はまだバスカードも使用できましたが、すでに「バスカード」の表示が省略されています・・・。


最近はだいぶ落ち着いてきましたが、一時期原油価格高騰により、かなりの苦戦を強いられてきた路線バス業界。富士急シティバスのバスカードには、割引率が20%を超えるものがあり、多少なりとも経営に影響を与えていたのだと思われます。バス得があるPASMOの導入と引き換えに、バスカードの使用を終了するのはやむを得ない処置と言えます。

PASMO導入から約1年半、だいぶ利用客にもICカードが浸透してきたようで、バスに乗っていてもPASMOを使用する方を結構見かけるようになりました。今年のダイヤ改正では減便が目立った富士急シティバスですが、これからもがんばってほしいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ