大学の部活の「北海道」合宿(6日目)

現在、数回の記事に分けて、大学の「鉄道研究部」の合宿で行った北海道旅行のレポートを書いています。今回の記事では6日目のレポートを書きます。
1日目は こちら の記事を、2日目は こちら の記事を、3日目は こちら の記事を、4日目は こちら の記事を、5日目は こちら の記事をご覧ください・・・。



9 月 3 日 (水)

昨日合宿が終了し、あとは東京へ帰るだけ! いよいよ6日間に及んだ旅もフィナーレです。


IMGA0714.jpg
目が覚めたら、そこは草原だった・・・。

そういえば、昨日苫小牧から急行「はまなす」に乗ったんでしたw あと15分ほどで青森駅に到着するとの車掌さんのアナウンスが入り、荷物を整理します。

IMGA0726_20090918223606.jpg
5時39分、青森に到着しました! 寝ながら移動できる夜行列車は便利でいいですねぇ。485系特急「いなほ」と並びました。

IMGA0724_20090919005937.jpg IMGA0725_20090918223601.jpg
側面の行き先表示とエンブレムです。



キハ48系
第1列車:東北本線キハ48系 青森6:10発→八戸8:16着(普通・1524D)

さて、まずは八戸へ出ます。行きの時にも乗ったキハ48系です。電化されているのになんで気動車なんでしょうかね?
約2時間で八戸に到着しました。ここからは・・・

新幹線E2系
新幹線ですサーセンww もうさすがに普通列車を乗り継いで帰る気力はないですよw



IMGA0757.jpg
第2列車:東北新幹線E2系 八戸8:57発→仙台10:25着(「はやて8号」・3008B)

新幹線超速い←結論
新幹線は半年振りくらいに乗りましたが、少し寝てたらもう仙台ですからね・・・。1日掛けて移動した距離を2時間も掛からずに走ってしまうんですねぇ。


新幹線E3系
仙台に到着です。ちょうどポケモンラッピングのE3系がいたので一緒に撮ってみました。
なんで仙台かって? そりゃ発車メロディー収録に決っているではありませんか!w 行きの時は在来線ホームしか収録できませんでしたからね、新幹線ホームも録らなければ・・・。

在来線ホームに負けないくらいの神曲ですね! ただ、微妙に音割れしているのが勿体ないです。あとは、接近アナウンスの流れるタイミングが異常に早いですw

IMGA0771.jpg
そういえば、撮影中にこんなのが来ました。「こまち」の「やまびこ」ですw これなんていう「こまびこ」?



E
第3列車:東北新幹線E4系 仙台11:44発→宇都宮13:05着(「Maxやまびこ112号・112B」)

福島で連結した「やまびこ」がポケモンラッピングでしたw そういえば最近ポケモン見てませんが、今どんな展開になってるんですかねぇ?

ちなみに、宇都宮で下車したのは、宇都宮からなら在来線でも湘南新宿ラインで新宿まで乗り換え無しで行けるからだったりw 少しでも料金は安く済ませたいので・・・。


日光線107系
日光線ホームに107系が停車していたので撮影しました。ATOSが「この列車のドアは、手で開けてくださいますよう、お願い致します。」と言っていたのがちょっと笑えましたw

烏山線キハ40系
107系が発車したあと、烏山線のキハ40系もやってきました! 北海道でも見かけましたが、キハ40系って結構各地で活躍しているんですね。



宇都宮駅電光掲示板
第4列車:湘南新宿ラインE231系 宇都宮13:39発→新宿15:14着(快速・4140Y)

線路支障の影響で10分遅れでした(orz 最後の最後で・・・。北海道滞在中に遅れや運休に巻き込まれなかっただけでも幸運と考えるべきでしょうかね。
途中、結構飛ばしていましたが、結局新宿には10分延で到着しました。



第5列車:京王電鉄8000系 新宿15:41発→???(快速・2729)

この旅の最後を飾るのは、京王電鉄です。着駅が「?」なのは、住んでる場所がバレないようにですよw


こうして、私の6日間に及ぶ初の北海道旅行は終止符を打ちました。この旅を一言で表すと、やっぱり「楽しかった」に尽きますね! 行きの普通列車乗り継ぎはさすがにキツかったですが、北海道はぜひとももう一度行ってみたいです。今回は行けなかった旭川や網走方面なんかも良いかもしれませんね。一緒に合宿に参加した皆様、お疲れ様でした!




【本日の出費】
 八戸→仙台間新幹線指定席特急券   3880円
 仙台→宇都宮間新幹線自由席特急券 3370円
 新宿→???乗車券           ???円

※JR線内の乗車券は「苫小牧→東京都区内」(10750円)を使用



次回の記事からは、元に戻って日常の事などを書いていきますので、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ