大学の部活の「北海道」合宿(5日目)

現在、数回の記事に分けて、大学の「鉄道研究部」の合宿で行った北海道旅行のレポートを書いています。今回の記事では5日目のレポートを書きます。
1日目は こちら の記事を、2日目は こちら の記事を、3日目は こちら の記事を、4日目は こちら の記事をご覧ください・・・。



9 月 2 日 (水)  合宿最終日

いよいよ合宿3日目、最終日です(通算5日目)。本日は夕方まで札幌の観光をし、観光が終了次第解散という形になります。もちろん「現地解散」ですw

9時、ホテル「ハイランド」をチェックアウトし、まずは「北海道庁旧本庁舎」を見るために地下鉄で移動します。



第1列車:札幌市営地下鉄南北線5000形 すすきの→さっぽろ

すすきの駅で地下鉄と路面電車、路線バスが1日乗り放題の「共通1DAYカード」を購入しました。さっぽろ駅のコインロッカーに大きな荷物を預け、徒歩で北海道庁旧本庁舎を目指します。

北海道庁旧本庁舎
これが北海道庁旧本庁舎、通称赤レンガ庁舎です! なんとなく東京駅に似てる印象を受けました。雲ひとつ無い真っ青な空も合わさって、とても美しいですね。

北海道庁旧本庁舎1
庁舎の内部です。係の方に伺ったところ、写真撮影OKとの事でしたので、いろいろ撮影してみます。

北海道庁旧本庁舎2
2階にある「記念室」です。ちょうど出入口の真上にあり、庁舎の真ん中にあたる部屋ですね。

北海道庁旧本庁舎3
2階から先ほど庁舎の全景を撮った場所を眺めます。係の方によれば、ここ数日間ずっと雨や曇り続きで、ここまで晴れたことは無いのだとか。なんという運の良さ・・・。

庁舎から徒歩で移動し、続いて向かったのは・・・

時計台
時計台です! 交通量の多い幹線沿いにあったのが意外でした。入場料が掛かるので、外から眺めるだけに留まりました。

テレビ塔1
さらに徒歩で移動し、テレビ塔へやってきました。全景を納めるのに苦労しましたよw
それにしても空が青いですねぇ。


テレビ塔3
こちらは700円を払って展望台まで登ってみます。すごく・・・高いです。

テレビ塔2
おぉ、大通公園が一望です。 見ろ! 人がゴミのようry

さて、ちょうどお昼時なので昼食を取ることになりました。



地下鉄東豊線
第2列車:札幌市営地下鉄東豊線7000形 大通→豊水すすきの

東方線・・・いや、なんでもないですw


札幌と言ったらやっぱりラーメン! 合宿初日の函館に続き、2度目のラーメンとなりました。



東豊線7000形
第3列車:札幌市営地下鉄東豊線7000形 豊水すすきの→福住

東豊線の終点、福住までやってきました。野球やサッカーが好きな方ならピンと来るはずですw

札幌ドーム
そう、札幌ドームですね。とにかく大きくて、かろうじて全景を写しきれました・・・。
この日は試合などがなく、ドームの中に入ることはできないので、外周を回りました。

移動式天然芝サッカー場
この日はドームの外に置いてあった、移動式の天然芝サッカー場です。こちらも大きいですねぇ。
野球やサッカーに興味のない私は、「これだけ広ければコミケできるんじゃね?」とか思ってたわけですがw いや、コミケ会場がここに移動したら私が参加できなくなって困るのですが・・・


現在時刻は15時。これにて札幌観光は終了、ここで「現地解散」となります。鉄道研究部夏合宿は終了しました。ここからは各自、自由な経路で帰宅することとなります。私は、札幌21時24分発の苫小牧行きで札幌を離れるため、まだ6時間ほど時間があります。
すると、先輩方から「行きたい場所があるから一緒に来ないか」と誘いをいただいたので、ついていくことにしましたw



第4列車:札幌市営地下鉄東豊線7000形 福住→大通
第5列車:札幌市営地下鉄南北線5000形 大通→南平岸


先輩のあとをついていき、たどり着いたのは・・・

HTB
北海道テレビの本社です。本社の割には市街地から外れた場所に立地しており、すっきりした印象がありますね。

水曜どうでしょうロケ地
北海道テレビの前を通り過ぎ、「平岸高台公園」という所にやってきました。先輩によれば、この公園で「水曜どうでしょう」という番組の収録が行われているのだとか。私は水曜どうでしょうはサイコロの旅しか知らないので分かりませんがw



南北線5000形
第6列車:札幌市営地下鉄南北線5000形 南平岸→すすきの

再び札幌の中心地へ戻ってきました。続いてはどこへ行くのかと思いきや・・・


とらのあな
どう見ても「とらのあな」です、本当にry ちなみに隣にはアニメイトもありますw
北海道に来てまでここへ行くとは・・・。とはいえ、2冊ほど良い感じの同人誌を見つけ、買ってしまったのですがw
その後、近くにあったロッテリアで夕食を取り、先輩方と別れました。


南北線3000形
これが撮りたかったので・・・。地下鉄南北線の3000形です。北海道テレビへ向かう時にすれ違ったので、もしやと思って待っていたら来ました! たった4編成しかなく、2014年度までには全編成廃車の予定だそうで・・・。

南北線5000形
こちらが南北線では一般的な5000形です。17編成もありますw 北海道で唯一の4ドア車両なんだそうですよ。

東西線8000形
こちらは今回合宿では乗車しなかった東西線の8000形です。まさかのホームドア(orz



第7列車:札幌市営地下鉄南北線5000形 大通→さっぽろ

時刻は20時過ぎ、朝荷物を預けたコインロッカーから荷物を取り出し、いよいよJRの札幌駅へ!
先に、みどりの窓口で「苫小牧→東京都区内」の乗車券を学割で購入し、「北海道&東日本パス」で改札を通ります。
実は、「北海道&東日本パス」は本日が使用期限日・・・。東京へ帰るまで足りないのです。そこで、北海道&東日本パスで、本日中に一番遠くまで行ける苫小牧まで進み、そこから学割乗車券を使用していくことにしたのです。

IMGA0628_20090917154145.jpg
まだ時間があるので、札幌駅で撮影をしました。こちらは785系ですね。運転席下部に設置されているLED表示機が目を引きます。

IMGA0630_20090917154145.jpg
こちらはキハ141系です。3両編成でした。

IMGA0633_20090917154144.jpg
731系です。なんともいえないゴツさがありますw

IMGA0649_20090917154144.jpg
731系の色違い? いいえ、気動車です。キハ201系というらしいです。あまり見ませんでした。
201系と言えばチョッパ制御の・・・と考えてしまう私はやっぱり関東人ですねw

IMGA0652_20090917154143.jpg
711系です。なんか塗装が昔の身延線115系みたいですw 721系や731系の導入で廃車が出てきているそうで、あまり見かけませんでした。

IMGA0652_20090917154143.jpg
ちょw 「団体」!? なんぞお前・・・。どうやらキハ400系という団体列車専用車両らしいです。いきなり来たのでビックリしました。なんというサプライズ!

IMGA0674.jpg
スーパーカムイの789系です。発車時に警笛を鳴らしてくださいましたが、かなりカッコ良かったです! そういえば今度新しく登場する成田エクスプレスの新車ってこれのパクry

さて、そろそろ札幌を離れる時間になってしまったようです・・・。本当に楽しかったです!
 


IMGA0685_20090917154532.jpg
第8列車:千歳線731系 札幌21:24発→苫小牧22:36着(普通・2844M)

なんとコイツロングシートでした(orz しかもドアの開閉音が思いっきり京急な件w
札幌出発時は立客もいるほどの混雑でしたが、徐々に減っていき、南千歳を出る頃には1両に数人ほどしかいなくなりました。


苫小牧駅
苫小牧駅に到着しましたが・・・
誰もいねぇw 夜も更けて気温が下がったせいか、長袖を着ていても寒気を感じてしまいました。

ここで、初日から5日間に渡って使用してきた「北海道&東日本パス」の役目は終了です。今までありがとう!
ここからは「苫小牧→東京都区内」の乗車券を使用していきます。ちなみに、学割を使ったにも関わらず1万円以上しましたw

苫小牧駅電光掲示板
まだ22時台なのに、苫小牧駅の電光掲示板に表示されている列車は、急行「はまなす」だけ・・・。



急行はまなす1
第9列車:室蘭本線・函館本線・津軽海峡線 苫小牧23:04発→青森5:39着(急行「はまなす」)

はまなすは1分遅れで苫小牧駅に入線しました。苫小牧から乗ったのは私1人です・・・。このはまなすで一気に本州まで行きます。


IMGA0701_20090917154530.jpg
今夜の宿はカーペットカーです。カーペットカーは、簡易的なベッドで横になって寝ることができる、サンライズ号でいうノビノビシートのようなものです。寝台料金は不要で、指定席料金で乗ることができるので、人気が高いのだとか。私は29日前にみどりの窓口に行って予約しましたw

ただこのカーペットカー、やはり指定席料金のみで乗車できるため、お世辞にも乗り心地は良いとは言えませんでした・・・。私が就寝したのは乗車してから1時間ほどたった、伊達紋別駅を発車してからのことでした。




【本日の出費】
 共通1DAYカード         1000円
 苫小牧→東京都区内乗車券 10750円

 ※上記以外は「北海道&東日本パス」を使用


次回はついに最終日(6日目)です! 次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ