大学の部活の「北海道」合宿(2日目)

現在、数回の記事に分けて、大学の合宿で行った北海道旅行のレポートを書いています。今回の記事では2日目のレポートを書きます。1日目は前回の記事をご覧ください・・・。

8 月 30 日 (日)

2日目は新白河駅からスタートします。新幹線の停車駅の割には少し寂しい感じがしますが・・・。
この日は八戸まで行く予定なので、かなり長距離の移動となります。昨日から引き続き「北海道&東日本パス」を使用していきます。

新白河駅電光掲示板
第1列車:東北本線719系 新白河7:26発→郡山8:08着(普通・2125M)

4両編成でしたが、車内は比較的空いていました。ちなみに、この列車を逃すと次は48分後ですw

新白河~郡山間の車窓
郡山まで、本数の少なさが頷ける沿線風景が広がっていました。
そういえば、この日は台風が接近していて、いつ雨が降ってもおかしくない状況でした。どんよりとした雲が心配です・・・。

郡山駅では、30分ほど乗り換え時間があるので、しばし撮影タイムです。

719系磐越西線
こんな色の719系がいました。磐越西線で活躍している車両ですね。

EAST-iD 郡山駅にて
側線にはEAST-Dも停車していました! EAST-Eなら何回か撮影したことがありますが、Dは初めてです。

さて、再び北上しますかね。

719系 郡山駅にて
第2列車:東北本線719系 郡山8:39発→福島9:25着(普通・1129M)

実は新白河→郡山まで乗っていた719系と同じ編成だったりしますw 郡山到着後、そのまま福島行きになったようです。

福島駅
福島駅に到着です。乗り換え時間が35分あったので駅から出てみました。実はポツポツと雨が降り出していたり(orz 頼むから本降りにはならないでくれよ・・・。

福島交通バス3
せっかくなので福島交通バスを撮影してみました。こちらは三菱製の車両ですね。フォントが青色なのは珍しい気がします。

福島交通バス2
こちらも三菱製の車両ですね。前面の幕を見て気づきましたが、この日はちょうど衆議院議員総選挙の日だったんですね。

福島交通バス4
またまた三菱製の車両です。どうやら福岡交通バスは三菱がお好きなようで・・・。

同じ三菱製でもこちらはワンステップ車です。塗装も違いますね。

福島交通バス1
こちらは100円循環バスの専用塗装車です。側面のラッピングが窓にまではみ出してるのが気になりますがw

さて、列車の発車時間が近づいてきたので駅に戻ります。

701系 福島駅にて
第3列車:東北本線701系 福島10:00発→白石10:34着(普通・1183M)

ついに来たか、ロングシート(orz しかも2両・・・。福島駅を出てからしばらくは立客も出ましたが、しだいに落ち着いてきました。
701系は初めて乗りましたが、モーター音とかまんま209系ですね。東北まで来てこの音を聴くとは・・・。

ワンマン白石行き
白石(しろいし)に到着です。WAWAWA忘れm(r 5分接続で仙台行きに乗り換えます。

719系 白石駅にて
第4列車:東北本線719系 白石10:39発→仙台11:28着(普通・437M)

再びクロスシートに戻りました、良かった・・・。白石発車時は空いていましたが、仙台に近づくにつれ乗客が増え、立客もかなり出てきました。

仙台駅
ついに仙台までやってきました! 前から来てみたかったので、夢が叶いました。あの神曲な発車メロディーを生で聴ける日が来るとは・・・。

E721系0番台
こんな初見の列車もいたり。E721系という形式のようです。こちらは0番台ですね。

E721系500番台
同じE721系ですが、こちらは500番台です。個人的にはこちらのほうが好みですね。

SAT721系
さらに、仙台空港鉄道が保有するSAT721系もあります。同じ車両でも塗装だけでここまで変わるものなんですね。

そして、仙台駅の発車メロディーですが、マジで神曲です! 聴いた瞬間鳥肌が立ちました。ただ・・・津田英治自重w
一通りメロディーを収録し、移動します。

仙石線205系
第5列車:仙石線205系 仙台12:59発→あおば通13:00着(快速・3124S)

仙台駅の発車メロディーを聴いたら、こっちの発車メロディーも聴いておかないとですよ!

こんなイタ車がいましたw これがおkなら、ぜひ「らき☆すた」のラッピング電車もry

あおば通駅の発車メロディーも神曲でした! 地下なのでいい具合に反響して、まるで東京駅の京葉地下ホームのような壮大感がありました。

仙石線205系
第6列車:仙石線205系 あおば通13:57発→石巻15:12着(快速・3353S)

あおば通駅の発車メロディーを聴いたら、あの駅も聴いておかないとw さすがに205系のロングシートに1時間以上は疲れました・・・。

石巻駅2
石巻駅に到着しました。なんか屋根の上に乗っかってますが・・・

石巻駅1
どこのコミケ会場ですかこれはw というか、こっち見んな!

発車メロディーはやはり神曲ですね。音質が悪かったのが少し残念ですが・・・。あと、平日と休日でメロディーが違うので、平日にもう一回来なければならないという(orz

キハ48系気動車
第7列車:石巻線キハ48系 石巻16:21発→前谷地16:41着(普通・1640D)

寄り道はこのへんで終わりにして、北海道を目指す旅に戻りましょう。ここにきて初めてディーゼル気動車に乗車しました。

石巻線
石巻を出てしばらくすると、こんな長閑な風景が広がりました。そういえば、行き先の前谷地ってどこ?w

前谷地駅
前谷地駅に到着ですが・・・何もねえw こんな所を終点にされても・・・。30分ほどの接続で気仙沼線からの列車に乗り換えだそうです。いつの間にか雨は止んでいました。

キハ110形気動車 快速「南三陸」
第8列車:石巻線キハ110形 前谷地17:06発→小牛田17:23着(快速「南三陸」・3922D)

続けて気動車ですね。キハ110形は八高線でも走っているので、親しみがあります。4両編成でしたが、車内は席がすべて埋まるほどの乗車率でした。仙台まで戻らず、途中の小牛田で乗り換えます。

701系 小牛田にて
第9列車:東北本線701系 小牛田17:37発→一ノ関18:24着(普通・543M)

ロングシート、2両編成・・・(orz 立客が出ない程度の乗車率だったのがせめてもの幸いです。

701系運賃表
車内の運賃表が液晶ディスプレイのものになっていました。なかなか見やすいですね。
一ノ関では5分接続で盛岡行きに乗り換えです。

701系 盛岡駅にて
第10列車:東北本線701系 一ノ関18:29発→盛岡20:03着(普通・1549M)

ま た お 前 か !
色は違うものの車内はやっぱりロングシートです・・・。4両編成だったので車内はかなり空いていました。
盛岡駅では12分の乗り換え時間がありますが、いったん改札を出てからの乗り換えとなるので、そこまで余裕はありませんでした。ここから先は「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」になりますが、「北海道&東日本パス」はこの2路線でも使用できるので、別料金はかかりません。青春18きっぷには無い特権ですね。

青い森701系
第11列車:いわて銀河鉄道・青い森鉄道701系 盛岡20:15発→八戸22:02着(普通・4545M)

ま た お 前 ry
でも、いわて銀河鉄道・青い森鉄道の701系にはセミクロスシートの編成があるとか! まだ望みはあります。

青い森700-1
字を消した跡が・・・。どうみてもJRからの譲渡車です、本当にry
そして見事にロングシートです(orz 何このJR静岡状態。

青い森701系運賃表
ロングシートに揺られること約1時間50分・・・。ようやく待ち望んでいた表示が!

八戸駅電光掲示板
降り立った駅には誰も居なかった・・・。それもそのはず、もう列車がありませんw ちょっと終電早すぎません?

八戸駅
というわけで、11本の列車を乗り継ぎ、無事八戸駅までたどり着くことができました!(写真は翌朝撮影)
北海道は目前ですが、上陸は明日の朝にして、今日は八戸のホテルに宿泊します。

ホテル「オーシタ」
本日の宿は八戸駅から徒歩5分のホテル「オーシタ」です。(写真は翌朝撮影)

ホテル「オーシタ」1
こちらが宿泊した部屋、もちろんトイレ・風呂付きです。これで1泊なんと4000円! 昨日宿泊したホテル「さとう」の3500円には及びませんが、かなり安い値段といえます。

【本日の出費】
全区間「北海道&東日本パス」を利用

これにて2日目は終了です。3日目は次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください・・・。

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

ご注文はこちらですか?