大学の部活の「北海道」合宿(1日目)

お待たせいたしました。前回の記事で予告した通り、今回から数回の記事に分けて、北海道旅行のレポートを書いていきます。



私が所属している大学の鉄道研究部では、8月31日~9月2日までの3日間、夏季合宿を行いました。合宿といっても列車撮ったり、工場見学したりって感じですが・・・。今年は北海道に決定していたのですが、なんと現地集合・現地解散w

8月31日13時、函館駅改札口に集合

これさえ守ればどんな経路で来てもいいわけです。北海道なんて初めて行く場所に現地集合・・・1ヶ月ほど前から入念な計画を立て、乗車券類の確保やホテルの予約などをしました。そして・・・



8 月 29 日 (土)

ちょうど実家に戻っていた私は、沼津駅から北海道を目指し旅立った!

211系3両編成
211系の3両編成でな!(orz いきなりめちゃ混んでるし・・・。頼むから熱海行きは6両にしてくry


第1列車:東海道本線211系 沼津10:28発→熱海10:47着(普通・428M)


熱海駅と東日本・北海道パス
熱海駅で一回改札を出て、ここからは「北海道&東日本パス」を使用します。
この乗車券は、10000円で、JR北海道とJR東日本の全線、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行、富士急行が5日間乗り放題というお得な切符です。青春18きっぷと違い、5日間連続で使用しなければいけないマイナス点はありますが、青森~函館間相互発着に限って特急券を購入すれば特急列車の自由席に乗車できるなど、青春18きっぷよりも便利な点もあるので、今回はこれを使用することにしました。

熱海駅電光掲示板
そういえば、熱海駅の電光掲示板が進化していた件w 列車の形式名とアイコンが表示されるようになっていました。よくできていますが、形式名を載せて一般の人が理解できるものなのでしょうか?w


E231系S17編成
第2列車:東海道本線E231系 熱海11:14発→茅ヶ崎12:06着(普通・836M)

15両編成だったので楽に座れました。荷物が多いと荷物の置き場所に困りますよね。本当はこのまま東京までこの列車で直行したかったのですが・・・


相模線205系
第3列車:相模線205系 茅ヶ崎12:16発→橋本13:16着(普通・1265F)

実は、実家に帰省する際に、パソコンやコミケで買った同人誌←ん? などを持って帰っていまして、これらは合宿中は邪魔になると思ったので、一旦寮に戻って荷物を整理することにしたんです。なので、茅ヶ崎で相模線に乗り換えとなりました。


都営新宿線10-300形
第4列車:京王相模原線10-300形 橋本13:27発→???(各駅停車・6748)

橋本で京王相模原線に乗り換え、寮の最寄り駅まで向かいます。着駅が?なのは、一応寮の場所がバレないようにですw JRではないので、「北海道&東日本パス」は利用できません。


寮に戻り、パソコンや同人誌を置き、着替えやケータイ・ビデオカメラのバッテリーなどの確認をしました。おかげで荷物用のバッグが1つ減り、だいぶ軽くなりました。少し休憩して、再び出発します。



京王8000系
第5列車:京王相模原線9000系 ???→調布14:57着(急行・1838)
第6列車:京王線8000系 調布14:58発→新宿15:15着(準特急・3040)


というわけで、京王電鉄で寮から新宿まで来ました。ここからは再びJRを利用するので、「北海道&東日本パス」を使っていきます。


京浜東北線E233系
第7列車:中央線E233系 新宿15:22発→神田15:33着(快速・1404H)
第8列車:山手線E231系 神田15:36発→上野15:41着(内回り・1552G)


新宿→上野への経路はいくつかありますが、今回は乗り換えが少ない神田乗り換えにしました。
上野駅ではちょうど京浜東北線の快速運転が終了する瞬間に遭遇しました! ある意味レアですw


さて、上野駅では宇都宮線に乗り換えますが、その前に一仕事です。この時間の上野駅といったら・・・!?

EF81-99カシオペア 寝台特急「カシオペア」
そう、16時20分発の寝台特急「カシオペア」ですね! 実はカシオペアは今までまともに撮影したことが無かったんですよ。牽引機はEF81-99でした。

IMGA0843_20090906230416.jpg IMGA0842.jpg
行き先表示です。というか、これに乗れば翌朝5時過ぎに函館に着けるんですよね・・・。乗りたい、けど「北海道&東日本パス」を使っている以上乗れないわけで(orz そんな複雑な気持ちでカシオペアを見送りました。

IMGA0832_20090906230416.jpg
ちなみに、上野駅の特急ホーム脇の通路にはカシオペア最後部の模型と説明書きがあったりしますw



IMGA0868.jpg
第9列車:宇都宮線E231系 上野16:37発→宇都宮18:23着(普通・629M)

では、ここからはいよいよ北海道へ向けて北へ向かいますよ! 2時間近く乗りっぱなしなので、211系であってほしいと願っていたのですが、見事に裏切られました(orz
途中、東鷲宮駅を通った時だけはテンション高かったですw 本当に鷲宮はいい所ですよね(聖地的な意味で)。結婚したら絶対に鷲宮に引っ越します・・・結婚できたらの話ですけどねw


IMGA0876_20090907000917.jpg
宇都宮駅では10分ほど乗り換え時間があったので、ちょうど停車していた107系を撮影。この塗装の107系は初めて見ました。夜なので画質が・・・(orz

IMGA0881.jpg
4両編成でしたが、後ろ寄り2両はレトロ塗装編成でした! この塗装は大宮総合車両センターのイベントで見たことがありますが、なかなかいい感じだと思います。

乗り換え時間が迫ってきたので、ホームを移動します。



IMGA0887.jpg
第10列車:宇都宮線211系 宇都宮18:33発→黒磯19:26着(普通・1593M)

ここにきてようやく211系になりましたが、5両編成のため結構混みました・・・。実は宇都宮線は大宮より北側は今まで乗ったことが無かったんですよ。高崎線なら深谷まで乗ったことあるんですが・・・。


IMGA0902_20090907000754.jpg
第11列車:東北本線719系 黒磯19:35発→新白河19:57着(普通・2151M)

見たこともない車両ktkr 719系という形式らしいですね。見た目が211系なので211系と同じように乗ったら、ドアの内側に段差があっていきなり躓きましたw
嬉しいことに車内は集団見合い式のクロスシート! しかも6両編成だったので、貸切状態でした。


IMGA0915.jpg
というわけで、11本の列車を乗り継ぎ、新白河駅に到着しました(写真は翌朝撮影)。今日はここまでで、駅近くにあるホテルに泊まります。
駅を出てまず感じたのは、明らかに東京より温度が低いです。この時は半袖でしたが、かなり寒く感じました。

IMGA0914_20090907000753.jpg
宿泊したのは、新白河駅から徒歩5分のところにあるホテル「さとう」です(写真は翌朝撮影)。駅前にありながら、なんと1泊3500円という安さ! 追加料金で朝食も付きますが、私は素泊まりにしました。

ホテル「さとう」
安さの理由は、建物の老朽化という点が主なようです。確かにちょっと年季が入っているものもありましたが、風呂・トイレは完備されていますし、3500円なら十分安い値段といえます。



【本日の出費】
沼津→熱海(JR東海)              400円
橋本→???+???→新宿(京王電鉄) 520円

※上記以外は「北海道&東日本パス」利用



これにて1日目は終了です。2日目は次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ